ここから本文です
移行中です。

気が付かないふりしてましたが、こっちの更新すっかりサボり。(^_^;)

まあ、備忘録としてですが、、、、
ヘルメット新調しました。

今度は久々のRoofです。
前回はV8でしたが、今回はRoofの新型Desmo.
やっぱ、Desmo乗りはコレ選ぶしか無いよなあ、、って。(笑)

で、コイツです。
イメージ 1


残念なのは、シールドはスモークかと思ったら、やっぱクリアでした。
なので、追っかけでスモークシールドも注文。
早くこないかな〜。

メットの詳細はコチラ〜。
http://www.roof.fr/fr/16-desmo

前回は自分の1号での比較でしたが、今度はフェラーリの8気筒で再検証してみたいと思います。
どんだけフェラーリがボッてるか?(笑)

さて、1988年当時のフェラーリV8モデルで人気といえば、328GTS/GTBでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB328

新車価格は
328GTS 1410万円
328GTB 1365万円
です。

おお、、、、560SLって、新車当時は328GTSよか高かったのか!(笑)

現在のフェラーリV8モデルといえば、488ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB488GTB

488スパイダー 3450万円(税込)
488GTB 3070万円(税込)
です。

税別で言えば、スパイダーは3194万円、GTBで2842万円です。
、、、もう、この時点でかなりボッタクってるのがわかりますね。(笑)

昨日使ったCPI数値をそのまま当て込んでみます。

1988年の328GTSを87とすると、488スパイダーは1620万が適正価格です。

実際の価格との差が1573万円!!(コレがブランドプレミア価格なんでしょうか?)

スゲーボッタですね。
コレがフェラーリ様商売か、、、(^_^;)

ちと可愛そう?になったので、参考にFRのフェラーリ カルフォルニアTでも比較してみます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2

カルフォルニアTの新車価格が2450万円(税込)です。
それを適正価格との差額を計算すると、648万円のプレミアです。
まあ、、、フェラーリ様的にはこのぐらいのプレミアムで済ましてるのはサービスなんでしょうね。(笑)

最近、車って高いなーと新車購入とはかけ離れた生活をしているのに、偉そうに新車価格上昇について考えてみました。

例えば僕の1号は1988年の560SLです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BBSL%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE_R107.EF.BC.881971.E5.B9.B4-1989.E5.B9.B4.EF.BC.89

コレ、新車価格は1470万だったそうです。
当時の僕は21歳の若造で、コレをロデオドライブで見て何時かきっと、、、と、思いませんでした。
あまりにも現実離れしてたので。(笑)

で、現在のAMGじゃない方のSLはR231のSL550ってのが一番高いのかな?
コイツで16,980,000円(税込み)です。

消費税導入が1989年なので、R231を税別価格にすると1572万ですね。
R107とR231の差は約102万円です。

さて、この差をかなり荒っぽいですがCPI(消費者物価指数)で比較してみます。

1988年のCPIを87とし、2016年のCPIを100としてみます。(参考値は下記から引用です)
http://www.imf.org/external/country/JPN/index.htm

R231を100とし、R107を87とすると、、、、

R107は1367万円になります。
実際には100万以上高価なので逆に考えると(R107を100とし、R231の適正価格は?)、1689万円です。
消費税分を頑張って安くしてるんでしょうか?

ほほう、、、、、新車たけーなあと思ってましたが、素の最新SLは意外と安いですね。(でも買えませんが。(^_^;))

なんで高いと思っちゃうのかって?
そりゃ、AMGだのもっと高価なモデルをバンバン出したからですね。
R231のAMG SL65なんて3383万ですから!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BBR231

1号 オイル交換

もう、1年ぐらい経つのでオイル交換。

いつものコレ(5100 15W-50)を2ガロンです。
https://www.motul.com/jp/ja/products/5100-4t-15w50--2

走行距離は100915km
相変わらず、走ってねーなあ。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事