曇りのち晴れだといいなあ

どんな日だっていつかは太陽がでてくるよ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

4〜5年ぐらい前かな、
幼稚園年長さんだった息子と所の河原で遊んでたんだけど、
飽きてきたらしく、「ぱぱ、ドライブしよう」ということで、
奥多摩方面へ。そしたら、青梅あたりですごい土砂降り。
「帰ろうか?」といったら、「外ででなければいいじゃない?」というのでそのまま続行して
小河内ダムを経由して奥多摩周回道路へ。
雨もあがってきたし、運転も疲れたので、休憩ができる駐車所に車を入れた。
外に出てみたら、なんと、眼下全体が「雲」。
標高が高いから、そこがちょうど雨雲の上だったみたい。
ものすごくきれいで、息子も言葉をなくしていた。
 
先週の土曜日(7月9日)、息子が「パパまた、あの雲みたい」と言い出す。
「え? あの何年も前のこと覚えてたの?」
「うん」。
 
ご存じのように、その日は猛暑。いい天気。
「見れないと思うけど、行ってみるか」と、車を走らせた。
小河内ダムに着いた時は、日差しが強くて、暑くて、うだるほど。
だけど、遠くの山では曇っているみたい。
 
どんどんと走って、また、例の駐車所について外出てみたら、この前ほどではないにしろ
下の方に雲が在りました。
 
あのときほどではないにしろ、
遠方の山には雲がかっかて
絶景でした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
柔道をやってたときから、
足首のねんざは日常茶飯事。
足指の骨折を知らないまま、そのまま自然治癒しちゃったという
経験さえある。
 
それがたたってたのか。
地下鉄を待っていて、向かいの広告板のガラスが
僕の足を写していた。
「あれ!」
自然に直立しているはずなのに、
右足だけ大幅に外側へ向いている。極端だけど「休め」のような状態。
自分では「休め」と指示しているわけではない。両足を意識せずまっすぐ立って直立している
つもりだった。
そのときだけではなく、これまで、おそらくこんな状態で立っていたのかも。
汚い足でごめんなさい。
下の写真が、直立時の自然な足の形。
だけど、右足だけ左足と比べると外側に向いている
 
イメージ 1
 
そこで下のように、左と右の足を並行に並べてみたら、腰に激痛が走った
 
イメージ 2
自分の体が、自然と痛みを避けるために痛くないように
足を外側に向けていたようだ。
 
柔道で体落としをしていたせいか、相手の体重が、僕の右足に掛かるために
やや右足の法が「O脚」の湾曲度が大きい特徴があるけど、それが原因だろうか?
 
骨盤のずれなのかな
今、密かに、思っている。
 
これを修正すれば、幾分か腰痛回避に役立つのかな? と思っている。
 
【前置き】
小学校5年生から柔道を始め、中学、高校、大学(同好会だけど)と続けてきた。
 
中学3年生頃から腰痛に悩み、接骨医に通って湿布してもらったり
したけど、いっこうに良くならない。
 
痛みがどんどん蓄積していくたびに、腰に負担が掛からない技に転向して紛らしていた。
中学時代の「変則的な体落としが悪かったんだ」と、大学時代の先輩に指摘された。
背負い投げと体落としの中間、いわゆる「背負い落とし」というやつだった。
しかも、僕の場合、投げる瞬間に極度に腰を前方にひねる方法だった。
これが、またよく決まって得意技になり、市内の中学でもちょっとは名の知れたものだった。
だけど、3年生中盤からは、腰の痛みで全然、「体落とし」が決まらない。
全国大会出場のかかった県大会団体戦。腰痛を感じながらも決勝トーナメント出場を決め、
準決勝まではそれなりに勝ちを得ていた。
だけど決勝戦、疲れと痛みは再絶頂。副将の僕は「引き分け戦法」で引き分けに逃げた。
しかし、その次の、大将戦でまさか・・・の負け。
勝ち数は同じでも、内容(得点)の差で敗戦。結局夢の全国大会出場を逃してしまった。
「あのとき、勝負に出ていたら」という後悔は、ズーと引きずった。
だけど恐らく、技をかけた瞬間に、「腰砕け」してしまい、
返されて惨めな一本負けだったろうと思う。
 
高校、大学時代も柔道を続けてきたけど、腰痛は持病のようなもので
あの「体落とし」はできないけど、少しは腰の負担の少ない「跳ね腰」「払い腰」という跳ね技系でしのいできた。
 
大学卒業して、就職してからは柔道も辞め
それから30年! 腰痛はお友達みたいに。
痛いけど、「仕方ないんだよ」ってあきらめてた。
 
ところが、昨年春頃から、脊椎が刺すように痛い、後ろに反ろうとすると脊椎が割れそうな激痛。
しかも、左の腰部から殿部、太股の裏側がきりきりとした痛みが常態化。
デスクに座っていても痛い、立って歩いても痛い。
 
ついに、ちょっと遠方だけど国立○●病院に。
診察の結果「腰椎椎間板ヘルニア」とのこと。
医者からは、神経ブロック手術を勧められた。
2ヶ月程度の長期間入院を要する、とのことで、仕事も忙しいし、必ずしも完治するとは限らない
という職場の人からのアドバイスもあって辞退。
軟性コルセットを作ってもらって、使用しているけど、腹部の圧迫や夏場のムレもあって
痛みが激しい時以外は、装着していない。
 
冬場はスーツの上着を着るので目立たないけど
夏はワイシャツだけになるケースが多く、目だってしまう。
 
病院に行ってもだめなら
腰痛は自分で治すしかないか?
と決意しているところです。

猛暑でネギモげんなり ケータイ投稿記事

イメージ 1

水をやり忘れたら

ネギの芽もすっかり

枯れてしまった。

今年の猛暑は、昨年以上。
今年、植え付けたジャガイモの収穫
 
先週の6月27日(土曜日)と
 
本日、7月2日(土曜日)の2回に分けて収穫してきた。
 
植え付けは5月の連休明けだったのだけど
 
キタアカリと男爵、生育スピード違うんだね。
 
先週は「キタアカリ」の最盛期。
 
今週は「男爵」。
 
キタアカリは皮が薄くて、たんぱくなおいしさ。
 
男爵はふかすとほくほくの濃厚な味。
 
同僚が借りている畑(埼玉県坂戸市)が広すぎるということで、
 
今年、5㍍ほどの畝を2本かりて、作付けました。
 
私の自宅から行くのに40分ほどかかります。
 
日頃の管理は、地元に住む同僚に任せきり。
 
結局、私が携わったのは、土作り(堆肥施用と畝立て)、植え付け、雑草刈り(1日)、収穫だけ。
 
隣の畝には、ひょろひょろと茎が立って、白いジャガイモの花が咲いていました。
 
花を咲かせてしまうと、徐々にイモの養分が吸われるので
 
イモ自体にしわがよったりするそうです。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事