LEGO工場 エフ

北海道に単身赴任中。中華製バイクXTZ125に乗っています。

昨日の土曜日は、4月から札幌で単身赴任になったHさんと小樽に行って来ました。ゆっくり歩こうと思ったので、小樽観光振興公社の駐車場(200円安い)にバイクを停めて。

小樽運河沿いを散策。

お昼は海鮮系のドンブリ。いつものソロツーリングに比べ贅沢。

北一ガラスのトロッコレールを見て。

オルゴールを見学して。お土産屋さんを冷やかし。

六花亭の2階でシュークリーム(コーヒーは無料サービス)を食べました。

ソロツーリングではタッチアンドゴーなのですが、ゆっくり観光できました。

それから少し足を伸ばして祝津パノラマ展望台により、展望台までの道に砂がたまっていて慎重に走る必要があります。

Hさんのバイク

本日の走行距離57km

札幌市内に戻りバイクを家に置いて16時半から居酒屋で反省会、ビール2杯とハイボール2杯を飲みました。
(ガソリン代よりアルコール代のほうがかかっています。)

家に帰ってからはブラタモリで小樽の歴史を復習。

開く コメント(2)[NEW]

XTZ125 あいロード厚田 ケータイ投稿記事

今日は夕方から天気が崩れるということなので、7時55分厚田方面へ出発。

途中海沿いの道に進み石狩湾を望む。

231号線をちよっとずれて丘の上へ、先客のタイヤマークありました。

風力発電をバックに撮影。

増毛の山々を望む。

内陸側。

あいロード夕日の丘。

あいロード夕日の丘の道路を挟んだところに30年4月27日オープンの新しい道の駅「あいろーど厚田」ちょっと覗いてみると、陳列棚には商品が並んで準備がかなり進んでいました。

帰りは、231号線の反対車線でレーダーを発射している人達を目撃し、そのあと佐藤水産サーモンファクトリーに寄り、石狩鮭まんじゅうを食べて

11時に帰宅しました。
本日の走行距離100Km

高校入学式

土日と月曜日を休んで東京に帰り、月曜日は息子の高校入学式に行きました。身長も私と変わらなくなり随分大きくなったものです。(可愛かった幼稚園児に戻らないかなぁ)早速二輪免許とバイクをねだられましたが、経済的に無理です。ちなみに欲しいバイクはNinjaだとか?(値段がはるな)

冬の間、清田区のバイク屋さんに預けていたXTZ125を今日受け取りにいきました。

バイクを走らせるとオフロード車の視線の高さが新鮮です。
エンジンのフィーリングも非力ながらトコトコ感が楽しくなってきます。

目指すは、眺めの良いと言う長沼町の「マオイ文学台」。
途中なかなか道がわからず。ズボンの尻ポケットにスマホを入れ、道々とり出しては、地図を確認。何回か繰り返していると、走行中にスマホを落としてしまいました。

路肩にバイクを止めて、走って拾いに行きます。後続車がいなくて救われました。壊れませんでしたが、傷だらけです。(泣)

マオイ文学台に続く道まで来ると、冬期車両通行止め(12月1日から4月10日まで)少し早く来すぎましたね。

長い直線道路。

まだまだ走り足りないので恵庭を抜けて、支笏湖を目指すことにしました。

眺めの良い所で一枚。

漁川沿いを走り、恵庭岳が雪を被って美しい。

ポロピナイは整備中で車両は入れません。ここも早すぎた。

人は入れるので撮影、桟橋を整備中でした。風不死岳(ふっぷしだけ)とその左にはよくわかりませんが、雪を被った樽前山が写っています。

支笏湖を見渡せる車よせで撮影。

日が高いうち15時25分に帰宅しました。今シーズンは5959Kmからスタート。

本日の走行距離184Km
燃費 38.9Km/L

最北端 ケータイ投稿記事

宗谷まで出張で行って来ました。