ミサワホームで我が家を建てました。

ブログ、久しぶりに書き込みました。ぼちぼち書いていきますね〜

全体表示

[ リスト ]

ミサワパーク東京 続き

イメージ 1

昨日は、疲れて寝てしまって肝心の中身がなかったので、続きを書きます。

13:00に到着して、13:30からの見学まで時間があったので、展示棟のTHE CENTURYを見学しました。さすがに豪華で広い。1階は、広い玄関から、リビング、ダイニング、キッチン、和室2間、とこれだけで十分に広く生活するには足りている感がありますが、さらに地下1階にはホームシアターとバーの設備があり、二階には子ども部屋と子供用?浴室と洗面所&主寝室と浴室から洗面台、パウダールーム、さらにまるでブティックのようなクローゼット。なんかここまでくると、「華麗なる一族」のようだねと女房と話しながら見学しました。

13:30からまずパーク内2階から見学。ミサワホームのデザインの変遷、建築実例によるノウハウや外観や内装についてイメージをふくらませる資料が提供されていてここだけでもじっくり見ていたら時間が無くなりそうでした。さらにECO・微気候デザインのインテリアやエクステリアの実物展示、セキュリティやリフォームについて、またハイブリット住宅の遮音性などの利点についても展示されていました。私は、電動シャッターを操作して、やはりつければよかったな〜なんて思っていましたが…。

14:20ごろ休憩。後半の14:45まで時間があったので、ハイブリットZの展示棟を見学しました。右側にビルドインガレージがありますが、セダンがやっと入りそうな高さでした。そのガレージの上は蔵です。高さは110cmぐらいでしょうか。広さは十分ありました。1階は和室が1室ですが、お茶会ができるような設備がついていました。2階は、リビング・ダイニング・キッチン、主寝室、バスルームです。リビング上は吹き抜けになっています。3階は、子ども部屋が2部屋、バルコニー、子ども部屋は両サイドに収納があり収納量も十分でした。屋根の太陽電池は稼働中で4kwぐらいの発電量でした。

14:50ごろからパーク内地下1階の見学です。まずは、ペンギンと松井選手のお出迎え、続いて南極基地の構造の実物モデルがありました。カタログに出てくる、実物見本もあります。南極仕様パネルと説明していましたが、確かに断熱材はスタイロフォームですし、パネルの接合面に2本の溝があり、そこにはまるように木のリブとゴムパッキンがついています。パネル毎の接合も、接着ではなく金物で接合しています。(バックルのよう)床暖房完備のようです。南極の環境等を考えた仕様になっていると感心しました。次は、構造の強さを実験で使用した部材を見比べてたり、木と鉄とコンクリートの素材の違いを実感しました。さらに屋根から床、床下までの実物大の断面を見ることができておもしろかったです。
そして、地震シミュレーターで想定東海大地震を体感。すごく揺れました。蔵シアターはちょっと笑えるアニメでした。
16:00頃休憩、バスの出発までの時間で、グットデザイングランプリ受賞のGENIUS蔵のある家を見学しました。広い玄関から、和室、ダイニング、暖炉のあるリビング、とその広さに圧倒されました。キッチン脇に茶器など置く場所がありました。2階には蔵とバスルーム、書斎コーナー、2.5階には、主寝室、ウォークインクローゼット、ファミリスペース、広い子ども部屋、インナーバルコニーとありました。広いけれども何かいちばん落ち着く感がありました。ミサワの家の基本形がここにあるのかもしれませんね。
16:30すぎ帰路につきました。

パークの展示も良かったですが、3つの展示棟を見学できてうれしかったです。やはり写真で見るだけでなく実物を体験見学することはすごくためになりました。他のシリーズも見てみたくなりました。
地震シミュレーターはそれだけでも良かったのですが、できればMGEOを実装したモデルルームで体感してMGEOが動作していることで本当に揺れが小さくなることを実感できたらと思いました。

パークに行って、ミサワホームで家を建てて良かったなと改めて思いました。

この記事に

閉じる コメント(2)

イイナ〜私も行ってみたい!うちの担当Tくん、こういうの誘ってくれればいいのになぁ・・・

2007/3/25(日) 午前 1:36 cha**panda 返信する

本来なら、これから家を建てる人向けなんでしょうけど、たぶん席があいていたから?でも担当のTくんにプッシュしていればチャンスはあるかも…。

2007/3/25(日) 午前 9:26 やす 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事