"港フェスタ金沢2017"イベントで
金沢港 大浜埠頭に入港している"護衛艦かが"の一般公開を訪問(^^)
イメージ 1

バイクで渋滞をすり抜けながら大浜埠頭駐車場へ。
10:00公開開始でしたが早めて9:45から艦内への誘導スタート。
自分は10:30分に艦内に入れました。

ステルス性を踏まえた艦橋構造物は今までの艦艇とは全く違っていました。
イメージ 2

実質、軽空母の格納庫(^^)/
広くて天井が高い!
艦尾から艦首方向を撮影▼
イメージ 3

格納庫中央部から前部昇降機(エレベーター)を撮影▼
イメージ 4

艦内にあったパネル。
"護衛艦かが "は退役する"護衛艦くらま"の代替え新造艦なのです。
イメージ 5

正規空母"加賀"と"護衛艦かが"。
全長は"加賀"も"かが"も同じなのですネー
情報では正規空母"加賀"は金沢に来たことがあるらしく今回、同じ艦名では87年ぶりの入港らしいです。
イメージ 6

艦これの"かがさん"が随所に登場してました(^^)
イメージ 7

イメージ 8

格納庫を満喫して、いよいよ前部昇降機(エレベーター)で飛行甲板へ(^^)。
エレベーターで上昇する瞬間、皆さん「オー」と声が挙がります。
自分もテンション上がりました(笑)
イメージ 9

イメージ 11

飛行甲板、広すぎ!
イメージ 10

イメージ 12

模型参考用の艦橋構造物を撮影。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

艦首の"ファランクス近接防衛システム"
「弾幕を張れー」
イメージ 16

ヘリ5機を余裕で同時運用可能な広さ。将来搭載されるオスプレイも余裕で運用できそうですネ
イメージ 17

後部昇降機から艦首を撮影。
艦内への行列は続いています。
イメージ 18

展示してあった「艦上救難作業車(P-25J)」
面白い形とカラーリング(^^)
名前に"艦上"が付くとテンションが上がります(笑)
イメージ 19

"艦上リアカー"(笑)
イメージ 20

今回の一般公開で3時間程、艦上で楽しませてもらいました。
暑かったのですが、海風が心地よくて長居できました。

イメージ 21
大浜埠頭を離れて、対岸の大野町へ。
"護衛艦かが"のシルエットはまさに空母、そのものでした。

【護衛艦かが DDH184 JS KAGAの特徴】
■指揮統制中枢
 「指揮・統制・通信・コンピューター・情報・監視・偵察」

■航空機の多数機運用
 「各種ヘリコプター運用 海上保安庁、消防、防災ヘリ等」

■災害派遣時での統合任務部隊対応
 「警察、消防、各自治体、医療機関等の司令部区画開設昨日」

これら多彩な任務には、ややこしい隣国への対応も含まれていますよね。
本当にご苦労様です。今後もよろしくおねがします(^^)


この記事に

開く コメント(4)

来週の予定

来週の楽しみです(^^)

イメージ 1

午前中に1回。午後に1回。訪問予定です(^^)

この記事に

開く コメント(0)

山登り 倉ヶ嶽

近所の「倉ヶ嶽」(くらがたけ)を訪問。
獅子吼高原に向かう林道から登山口に向かいます。
イメージ 1

海環から村田製作所の横を通ってサークルKを越えた辺りで林道へ
イメージ 2

林道途中で分岐。
イメージ 3

登ってきた道からほぼUターン的に左折。
イメージ 4

喫茶「倉ヶ嶽」前の分岐を右折して細い林道をさらに登ります。
イメージ 5

駐車場着。満車状態です。
イメージ 6

イメージ 7

装備を整えて、山登りスタート
イメージ 8

まずはため池をぐるりと半周します。
イメージ 9

対岸から何やら声が聞こえています。
ここはクライミングのゲレンデでもあって、数人の方々がクライミング中
イメージ 10

上の写真の左上を拡大。
すごいですねー
イメージ 11

ため池を半周して、いよいよ倉ヶ嶽への核心部。
イメージ 12

と言ってもクライミング。。。というか岩登り。です。
イメージ 13

1段目を登った後、2段目の岩登りがあります。
でも、傾斜も緩くて距離も短いので怖さは全くなし。楽しめます(^^)
イメージ 14

岩登りを終えて、右側のルートを進んで山頂へ。
開けた場所に着いたら山頂です。
イメージ 15

登り始めて30分程で到着(^^)
イメージ 16

登ってきた道を戻って、岩登りを終えた場所に戻り、今度は直進して先に進みます。
再び、分岐。
まずは、直進して"のぞき"へ
イメージ 17

イメージ 18

登り始めで半周した"ため池"をはさんで、白山市街・金沢市街が一望できました。
イメージ 19

"のぞき"から先ほどの分岐に戻って左折。
ここから下山です。
イメージ 20

で下山終了。
駐車場の手前に降りてきました。
イメージ 21
約1時間のお気軽山登りを楽しみました。

この記事に

開く コメント(0)

山登り 碁石ヶ峰

七尾市の南側にある"碁石ヶ峰"を訪問しました。
登山口のある駐車場から登山開始。
イメージ 1

登山口から山頂に向けて出発
イメージ 2

整備された登山道
イメージ 3

この階段を登れば頂上です
イメージ 4

頂上、到着!
登山開始から約5分で登頂(笑)
イメージ 5

今回も登山ではなく、ズボラハイキングになりました。。。
イメージ 6

"碁石ヶ峰"
641m
イメージ 7

山頂から西を見ると日本海。それと七尾湾に能登島。
イメージ 8

東を見ると、氷見市街と富山湾。
そして遠くに立山連邦。
今日は期待が外れて若干の雲がかかっていて、劔岳・立山三山・薬師岳の先っぽだけ見れました。
イメージ 9

来週はちゃんと山に登ろう。。

この記事に

開く コメント(0)

飛行教導群

天気予報を見て急遽、仕事を休んで小松基地へ(^^)
小松基地航空祭以来、半年振りに飛行教導群機を撮影できました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
午前中、茶・グレー・緑の迷彩をまとった3機が30分程飛行して帰還。

もちろん306飛の一般機もガンガン飛行訓練していました。
イメージ 12
都合で午後から小松基地を離れてしましましたが、昼開けから303飛機が離陸していきました。

撮影場所を
スカイパークこまつ翼に変えて撮影。
ここはタキシングして滑走路に向かう民間機を間近に見ることができます。
イメージ 13
すぐそこを移動していきます。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
滑走路に入って一気に加速して離陸していきました。

やっぱり航空機はいいですね。また天気良い日があったら訪問しますー(^^)/

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事