|
京都府の亀岡市や『薄命の都』の長岡京のあった乙訓地域(向日市や長岡京市、大山崎町)は、「大阪都市圏」及び「京都都市圏」の衛星都市、ベッドタウンとしてバブル崩壊直前まで急速な人口増加があった。
乙訓地域は東海道新幹線やJR京都線、阪急電車京都線、名神高速道路、「イナイチ(=国道171号線)」そして、大山崎ジャンクションと交通の要所なので、農業も盛んな地域でもあると書くと意外と思われるだろう。 乙訓地域は「タケノコ」や「ナス」,「みず菜・壬生菜」,「ミディートマト」,「花菜」そして「花き栽培」等といったものが栽培されている。 これらの諸都市の農業について行政を悩まされているのが、 都市型住民と農業の相互理解である。 その一つの手段として『朝市』や『都市型住民への貸し農園』等の施策が盛んに行われている。 写真は、亀岡市及び乙訓地域の『朝市マップ』である。 僕は。『朝市』は『グリーン・ツーリズム』の一つと考える。 近年は、『食の安心・安全』や『地産地消』、『スローフード』が注目されているが、新たな提案をしたい。
少年犯罪が後を絶たない。話を聞いていると、現在の小中学生の約70%は『簡単に、人間は生き返る』と思っているらしい。命の尊厳を知らないことをしらず、まるでゲームのリセットである。そこで、 『農業』を小中学校の必修科目に、してはどうだろうか?参考サイト *JA京都中央 *JA京都 *京都府京都乙訓農業改良普及センター *京都府南丹農業改良普及センター *あなたも亀岡の農業にふれてみませんか? *とれたて大好き!乙訓朝市・観光農園マップ ご意見下さい *いわれひこ様BBS 京都亀岡国際秘宝館・本館 http://www.geocities.jp/f4_ttm/index.html |
全体表示
[ リスト ]






【修正】リンク先追加
2007/4/20(金) 午後 2:37
小学校で農業とは。。。
楽しそうですね。
農業の活性化、ひいては食料自給率のアップに有用な気がします。
2009/1/29(木) 午前 0:49 [ yhah's papa ]
エコ医局様★いつもコメントありがとうございます。
小学校で農業を教えることは食べ物が、どのようにしてできるのかを知ることにもなると思います。それに、何より、子どもたちも楽しいと思いますよ!
2009/1/30(金) 午後 6:25