全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ご存知の方も多いと思うが、フィリピンのアロヨ大統領が新聞社主催のフォーラムに出席するために日本を訪問した。

23日には安倍首相と会談して、2006年9月に締結された比日経済連携協定(EPA)の批准問題の絡みで、日本からフィリピンに有害廃棄物を輸出しないとの外交書簡を交換することで合意した。

これは重要なことである。

 EPAに関しては、今後2年間で1,000人の看護師、介護士を日本が受け入れることに関心が集中しているが、フィリピンでは廃棄物の問題が物議をかもしだし、「協定」のフィリピン上院での批准が危ぶまれている。
 EPAでは、フィリピンのメリットとしては日本への医療従事者の受け入れ以外にも、日本市場の砂糖、鶏肉、バナナ、パイナップルなどの農産物への開放がある。
 一方の日本側のメリットとしては鉄鋼、自動車、プラズマ・テレビ等の工業製品のフィリピンへの輸出に関して関税の削減がある。
 しかし、日本からフィリピンへの輸出物品の関税削減を示すリストには、ひ素、水銀などを含む残渣、医療廃棄物、生活ゴミ、下水汚泥、有機溶剤などの廃棄物が関税即時撤廃の物品として記載されているらしい。
 こちらの新聞によると日本からの廃棄物の投機場所として、カビテ州テルナーテに84ヘクタールの処理場予定地も確保されているということである『参照:英字紙Inquirer.net
このそばには、かってはマニラ近郊では有数のリゾート地だったプエルト・アズールがある。

これではフィリピンはたまったものではない。

 「協定」のフィリピン国会での批准が危うくなったために、フィリピン政府が日本政府に働きかけ、少なくとも「有害物質」のフィリピン持込には歯止めをかけることになった。
 日本国内でも、産業廃棄物の国内移転が問題になる時があるが、フィリピンが日本のゴミの島になることだけは反対である。
【以上『何時か見た青い空、フィリピンへの誘い』「廃棄物の輸出」から引用】

フィリピンへの感染性廃棄物の不正輸出事件(1999年)

  フィリピンとの経済連携協定で、この事実があったことをMING様からお知らせいただいたときは、驚きを隠せなかった。1999年8月、フィリピンへ医療系感染性産業廃棄物の不正輸出事件があってから10年と経過していないからである。フィリピン国民への配慮が全くない小泉前首相及び安倍内閣の鈍感さに抑えがたい怒りを感じざるをえない。
 確かに、産業廃棄物処理は行政責任ではなく、排出事業者責任で市場で解決するものであるが、国境を越えるとなると日本の国家としての道徳的責任を問われる。

バーゼル条約

 廃棄物の国家間移動には、1992年5月に『バーゼル条約』が発効して、日本も条約加入国として条約実施のため、「バーゼル法」を制定して廃棄物全般の輸出入を原則禁止として、さらに廃棄物処理法を改正して国内処理の原則を規定している。原則の例外として環境大臣が確認をすることになっているが、前例はない。(2000年4月現在。その後、環境大臣の輸出確認例あり。)
 環境大臣の確認についても「技術的な国内処理の困難」、「輸出相手国で再生利用(=リサイクル)が確実であること」、「輸出相手国において産業廃棄物処理基準を下回らない方法で処理されることが確実であること」、「申請者が事業者又は地方公共団体であること」が条件となっている。

法の抜け穴は?

 廃棄物を担当する環境技術吏員と情報交換を行ったところ、「廃棄物」としてではなく「有価物」として輸出することで規制対象外とするものと推察されると意見が一致した。
 しかし、先述したとおり、フィリピン国民の感情を無視した協定といわざるを得ず、さらにバーゼル条約への影響をも考慮すると国際社会での日本の信頼性を損なう行為である。
 安倍総理の「美しい国」とは、日本の国土から産業廃棄物を放り投げることのようだ!
 そして、日本のマスメディアは、何故この問題を取り上げない!
参考サイト
フィリピンから戻ってきたごみ
日・フィリピン経済連携協定【外務省】
「リサイクル」の名の下に日本のごみがフィリピンへ?
東南アジアのNGO、日本の廃棄物植民地主義に反対表明
関連用語
一般廃棄物
産業廃棄物
リサイクル(Recycle, 再生利用)
バーゼル条約【外務省】
バーゼル法全文
廃棄物処理法全文
ポストコロニアズム
お時間がありましたら…。
まったけ日記268ー廃棄物(ゴミ)はフェニックスー
まったけ日記265ー廃棄物分別収集の難しさ―
まったけ日記258−エコ・京レンガ−
まったけ日記251−不法投棄が狙われやすい街って?ー
まったけ日記236ー『金属盗難』ー自動車解体業者の視点からー
まったけ日記189ー産業廃棄物処理業者の増加?−
まったけ日記180ー山崎達雄『洛中塵捨場今昔』ー
まったけ日記168ー難しい「廃棄物の種類」入門ー
まったけ日記167ー難しい「廃棄物の概念」入門ー
まったけ日記166ー難しい「廃棄物処理法」入門ー
まったけ日記143ー産業廃棄物と経済学ー
ご意見下さい
いわれひこ様BBS
京都亀岡国際秘宝館・本館

「廃棄物とゼロエミッション」書庫の記事一覧

閉じる コメント(46)

ecodeoyasai様★産業廃棄物の不適正処理が事件になると報道では産業廃棄物処理業者が「悪者」扱いされますが、廃棄物処理法上は廃棄物を排出した事業者の責任になります。排出事業者と産業廃棄物処理業者の力関係が報道にも現れています。特に病院なんて酷いものです。かつて、僕は産業廃棄物最終処分場でカルテを発見したことがあります。

2007/6/3(日) 午後 10:16 まったけ館長

Kaze様★地球上の日本という国は、このような協定を平気で締結する政治家が動かしています。いつまでも日本国公民を騙し通せることができると思ったら大間違いだと知らせてやりたいです。転載のお話ありがとうございます。

2007/6/3(日) 午後 10:22 まったけ館長

nobinobitoraikun様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。本当に酷い話で日本国公民として恥ずかしい話です。今からでも遅くはないと頑張ってみます。

2007/6/3(日) 午後 10:25 まったけ館長

MING様★この度は、情報のご提供ありがとうございました。廃棄物から地球環境問題を考えてのメッセージを発信すると言いながら知らなかったことを恥入ります。木材やバナナの歴史を考えると戦中はもちろんですが、戦後も日本とフィリピンの関係は「コロニアル利権」であったことが痛感させられます。また、新情報がありましたらよろしくお願い申し上げます。

2007/6/3(日) 午後 10:30 まったけ館長

吉祥天様★突然の連絡にも関わらず、コメントまでいただきましてありがとうございました。本当に何故、このような「事実上の廃棄物の輸出」を折込んだ協定について報道しないのか憤りを感じます。様々な情報源を調べたのですが、これまで知らなかった環境問題に関するニュース・サイトだけです。僕が購読していた環境雑誌も触れていませんでした。

2007/6/3(日) 午後 10:39 まったけ館長

yasuko様★日本政府もそうですが、僕もこのような協定を締結したフィリピン共和国政府にも憤りを感じます。このブログを通じてフィリピン国民にも日本人で怒りを感じている者がいることを伝わってほしいものと感じます。

2007/6/3(日) 午後 10:43 まったけ館長

みたぎん様★これが「美しい国」のための政策ならば、アベは取り返しのつかないことをしていると思います。朝日によるとアロヨ・フィリピン共和国大統領の来日中に「美しい星」発言をしたようですが…。アホとしか言いようがないです。

2007/6/3(日) 午後 10:47 まったけ館長

顔アイコン

トラックバックさせていただきました。フィリピンの「臓器売買」などに関する記事です。

2007/6/4(月) 午前 1:45 nit*ic*84

顔アイコン

フィリピン大統領提案、それをフィリピン国会が批准するかどうかの問題で、フィリピン自身の国内問題である訳だと思うのですよね。 政府が自国本土環境や自国民を守らない国に対して、外国が他国の民への配慮を持つか持たないか...と言う問題提起そのものが、何だかチョッと違うんじゃないかなぁ〜...と思います。 この論理だと真っ向からの外交論理にも太刀打ちできないと思うんですよね...。 TB戴きまして有難うございます。

2007/6/4(月) 午前 6:25 PINK

シマウマ女様★トラックバックありがとうございます。興味深い記事です。『南北問題』は歴然と残っているものと感じました。

2007/6/18(月) 午後 1:46 まったけ館長

OrangeSand様★例え、フィリピン側の提案であってもバーゼル条約という国際法の”抜け穴”を通す行為であり、今後の事実上の廃棄物の輸出入の前例となる協定である以上は日本の問題でもあります。それに、フィリピンには廃棄物の不正輸出事件が数年前に現実に起こっているのいますし、調印をした小泉前首相は元厚生相(省庁再編前)ですから協定がバーゼル条約の趣旨に反することは承知のはずです。

2007/6/18(月) 午後 1:58 まったけ館長

【訂正】2007/6/3(日)午後10:47のコメントで、みやぎん様のお名前を「みたぎん」様とタイプミスしております。心からお詫び申し上げます。

2007/6/18(月) 午後 2:00 まったけ館長

顔アイコン

産業廃棄物の処理の問題はとても大切な事です。大量生産・大量消費の資本主義の限界を示しています。自国で処理をしないで他国に押し付けるとんでもないことです。東京なども水や空気・電力を過疎地域に押し付けていますが、応分の負担をすべきだと考えます。転載させていただきます。

2007/6/20(水) 午前 5:59 [ - ]

秩父雲竜猊下★他国の産業廃棄物処理を受入れるはフィリピン等の開発途上の国々です。しかも、医療系廃棄物の違法輸出事件があった国です。情けない話です。猊下、転載をしていただきましてありがとうございます。

2007/6/20(水) 午前 7:02 まったけ館長

顔アイコン

美しい国のやることではないですね。ところで美しい国すなわち美国、アメリカになると言う意味ではないですよね。

2007/7/28(土) 午後 7:44 [ kak*y_*reat*_co* ]

フィリピンでは先の上院議員選挙で野党が過半数を占めましたので、条約の承認、発効が微妙な状態です。野党の一部議員は盛んに廃棄物の問題を取り上げています。
但し、二国間の首脳同士が調印した条約が国会で承認されない事態になるとアロヨ内閣も大変な恥をかくことになります。比国では日本の参議院と違い上院の権限は下院を上回ります。

2007/7/28(土) 午後 7:59 Ming

kakky_create_com様★いつもコメントありがとうございます。美しい国になるために周辺諸国へ廃棄物輸出することとは洒落にならないですね。『美しい国』とは美国の属国になるということでしょうかね。座ぶとん、三枚!

2007/7/29(日) 午前 7:35 まったけ館長

MING様★新たな情報提供をありがとうございます。フィリピン上院選挙が日本とのEPAに影響するというにも関わらず、全くといっていいほど報道されませんでした。しかし、フィリピン上院議会が同国民の民意を汲まれることを望みます。

2007/7/29(日) 午前 7:41 まったけ館長

顔アイコン

私は情報の正確さを確認してから発言します。フィリピンは大好きな国です。中国や朝鮮・韓国以上に大切に接しなければならないと思っています。アロヨ大統領も国を思って活動なさっていると信じています。

2007/8/26(日) 午前 2:13 [ 琵琶湖研究室 ]

biwako_1164様★御指摘のとおり、情報の正確さの判断基準は、個人によって各々に違うと思います。これまで集めた情報で正確であると考えて書きました。

2007/8/27(月) 午前 8:13 まったけ館長

開く トラックバック(5)


.
検索 検索
まったけ館長
まったけ館長
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(62)
  • 小泉あきお
  • fwapy
  • 知恵袋子♪
  • ニューヨーク
  • boeing787
  • あしたがあるさ
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事