ビオトープとは、「様々な生きものが暮らしている場所」のことで、身近な自然環境を取戻すため、あるいは環境について学んだり、いこいの場所として、学校や公園、工場等にも作られるようになっています。 京都亀岡国際秘宝館では「スダチ」を育てています。これを、アゲハチョウのビオトープとするために、農薬散布等を行わないようにしています。 そして、今年になって初めてのアゲハチョウが誕生しました。雨によって右の羽根が上手く開かずにいたのですが、数十分後には見事に羽ばたいていきました。 ミニビオトープビオトープは、ベランダでも作ることができます。ミニビオトープを作って、チョウやトンボ等を自宅に呼び寄せてみませんか? 小さなビオトープでも、あちらこちらにできればネットワークになって、生きものの生きていける場所が街の中に広がっていくかもわかりません。 バタフライ・ガーデンの作り方1、呼び寄せたいチョウを決めて、その幼虫が何の葉を食べるか調べてみましょう。
2、1で決めた植物をコンテナ型鉢に植えてみよう。 3、チョウがよく蜜を吸う花も植えて、綺麗なコンテナ・ガーデンにしよう。マリーゴールドやヒャクニチソウがお薦めです。 4、チョウがよく通りそうな所に置こう。 【幼虫が食べる植物】 ナミアゲハ、クロアゲハ:サンショウ、柑橘類 キアゲハ:ニンジン、パセリ モンシロチョウ:キャベツ ツマグロヒョウモン:スミレ、パンジー ヤマトシジミ:カタバミ トンボ池1、コンテナに水を張って、水草等を入れ、底には砂利や泥をいれよう。
2、水面がトンボの目につきやすい場所に置こう。そのとき、真夏に水温が上がりすぎない場所を考えよう。 3、ボウフラ(蚊の幼虫)が気になるようだったら、メダカなどを入れてみよう。しかし、小さなヤゴはメダカに食べられるから気をつけよう。 4、卵で冬越しをして春にヤゴになるのもいるので、秋が過ぎてもそのままにしてみよう! 5、トンボはチョウを襲うので「バタフライ・ガーデン」とは離れたところに置こう。
参考サイト
*京都府保健環境研究所ミニビオトープお時間がありましたら…。 *まったけ日記300―スマトラゾウの不都合な真実ー *まったけ日記296―滋賀県庁食堂でブラックバスを食べよう!― *まったけ日記294―カンサイタンポポを探そう!― *まったけ日記287ー京都府レッドデータブック「オオミズナギドリ」― *まったけ日記284―カブトエビを探す団塊ジュニア― *まったけ日記243ーサルと会話ができるか?− *まったけ日記238ー地球最強の猛獣とは?− *まったけ日記234ー38度線は「野生の王国」 *まったけ日記227ー日韓両国の都合で絶滅した『ニホンアシカ』ー *まったけ日記226ーホオジロザメの天敵は人間!ー *まったけ日記162ー京都府レッドデータブック「キョウトゴキブリ」ー *まったけ日記151ーオニバスの花が咲く池ー *まったけ日記150ーアユモドキの棲む水田生態系の調査ー *まったけ日記142ーアユモドキを知っていますか? *まったけ日記136―メダカ再発見 in 亀岡ー *まったけ日記78ー入梅と蝉しぐれー *まったけ日記58ー絶滅危惧種・その名も「キョウトゴキブリ」ー 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ご意見下さい *いわれひこ様BBS *京都亀岡国際秘宝館・本館 |
全体表示
[ リスト ]





山野仙蔵様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。本格的なビオトープとそれを伝える美しい写真を見とれてしまいました。亀岡の「美術教育施設」?う〜ん、わかりません。
2007/7/16(月) 午後 9:51
アホまつ様、「中畑様をダブハンと言いましたが証拠など有りませんでした。疑って申し訳ありません。」と一言メッセージの欄に10月まで提示して謝意を表してくださいよ。新しいエントリを書く時間があるのに無視しないでください。
2007/7/16(月) 午後 11:19 [ - ]
ハゲしすぎて、日本語がわからないのでしょうか???
redハゲ2001ことヅラ畑ハゲ男様。
まったけ様が弱脳ヘタレなキミごときをダブハンと言った証拠を見せてください。
出来ないのなら、いつまでもピーピー泣き言いわないでください。
で、私に対してダブハン嫌疑をかけた件については、今すぐ謝罪してください。
証拠は見せます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jinne_lou/49245124.html
2007/6/25(月) 午前 0:55 のコメントを参照してください。
2007/7/17(火) 午前 1:23 [ maj*no_*aku*ai*in20*3 ]
宅配便様★いつもご迷惑をおかけしております。
2007/7/17(火) 午後 7:19
はじめまして、こんばんは。トラックバックありがとうございました。
2007/7/17(火) 午後 8:15
お〜、TBしてあった記事、これですね。ありがとうございました!(^^) バタフライ・ガーデン、トンボ池、いいですねえ〜。子供たちが虫と親しめる環境づくりが必要と思います。(^^) Nom.
2007/7/18(水) 午前 8:11
紗柚璃様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。家事の合間を利用されたセミの観察写真は貴重なものだと思います。このような小さな生命と人類が共生できる地球環境の復活を行って子どもたちに伝えていきたいと思います。
2007/7/18(水) 午後 6:12
Nom.様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。様々な生命の貴重な写真の紹介ありがとうございます。これらの生態系を守って次世代の子どもたちに伝えていきたいと思います。
2007/7/18(水) 午後 6:15
スマトラゾウじゃないけど・・・・。
先日のテレビニュースで、またシベリアの凍土の中から子どものマンモスが無傷でまるまる発見されたと。それより凍土が溶けている。CO2とメタンの放出は止めようがないのか。温暖化、さっさと凍土大地が溶けて緑が豊かになりジャングルにまでなれば酸素の供給もできるのか。それまで地球はもたないよ。
マンモスも警告している。
2007/7/19(木) 午後 6:54
履歴よりぃw お邪魔させてもらってますぅw トラックバックo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!! またぁ 遊びにぃ来るねぇw YORO(v´∀`o)SIKU☆
2007/7/19(木) 午後 7:46
渋川のビオトープ様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。地球温暖化問題を語るときに北極と南極の氷河・氷山のことが話題になりますが、南極以外の大陸にある氷河や永久(?)凍土が溶けはじめていることについては余り知られていませんね。正しく僕たちはマンモスの警告を真摯に受止めなければならないと思います。
2007/7/19(木) 午後 8:32
jun様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。今回は初心者向けのバタフライ・ビオトープとトンボ池のビオトープを紹介しましたが、ゲンジ(クワガタムシ)等の甲虫類のビオトープも作れますよ。ぜひ、チャレンジしてみてください。
2007/7/19(木) 午後 8:38
ビオトープはずぼらな私にはむりです。お友達のshuuさんはアゲハがベランダの金柑に来ましたよ
2007/7/20(金) 午後 4:59
yasuko様★またまた、ご謙遜を!shuu様がバタフライガーデンに挑戦されていらっしゃるのですか?ミニビオトープでは、柑橘類は金柑がよいようですね。
2007/7/20(金) 午後 8:40
私の父は、ある大学の生物学を専攻しておりましたので、
今となれば、私もホントは、そういう仕事に尽きたかったな~!
2007/7/28(土) 午後 2:11
mamatamapapa様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。お父様が生物学をご専攻されていたのですか。それで『モスラ』の観察を考えられたわけですね。お子様の好奇心が楽しみです。
2007/7/29(日) 午前 7:01
トラックバックされてたんで来たらこれでしたか。
本気でバタフライガーデン作るなら鉢ではなく地植えがいいですよ、庭にはかなりの種類が植えてあり、20種以上の蝶が毎年やって来ますよ。場所にもよるとは思いますが。
2008/8/17(日) 午後 10:43 [ sakaku ]
sakaku様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。当館は地植えで柑橘類を植えていますよ。
2008/8/22(金) 午後 10:10
めだかのビオトープを一生懸命作って見える方を知っていますが、なかなか楽しそうですねえ。
庭に何か実のなる木を植えようと思っていたんで、柑橘系の木も考えてみようかと思っています
2008/8/26(火) 午前 5:31
こばち様★いつもコメントありがとうございます。ビオトープは、子どもの頃に積み木や砂場で遊んだような面白さもありますよ。柑橘類の樹ならナミアゲハが来ますよ!
2008/8/26(火) 午前 11:11