全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

原爆機機長ティベッツ氏のインタビュー

悲劇を繰り返すな、つらい気持理解を

――キノコ雲の下の廃虚となった広島を見て、どういう気持ちだったか。
 37年間、何度も同じことを聞かれた「任務を遂行しただけ」というほかの表現の仕方がない。

――あのころ世界の情勢から日本の敗戦は決まっていた。なぜ原爆を投下しなければならなかったのか。
 当時、30歳の機長に、軍の最高命令に疑問をはさむ余地はなかった。日本軍部は無条件降伏を受け入れず、狂信的な徹底抗戦を表明していた。連合軍は、この年の秋には、200万の兵を日本本土に上陸させようと計画していた。もしそうなれば、双方で何百万の血が流れただろう。日本の軍国主義を粉砕し、何百万の生命を救うために原爆を投下したのだ。

――しかし、それによって何の罪もない広島市民が殺され、いまなお死の影に脅かされている人が多数いる。軍人の立場ではなく、普通の人間としてどういう気持ちか聞きたい。
 (沈黙)君だって、記者と普通の人間との二つの側面を持っているのに、なぜそんなことを聞くのか。私のつらい気持ちは37年間の私の言動で理解してほしい。私を原爆投下の英雄だと名付けたのは、当時の米マスコミであり、私はそんなことを思ってもいなかった。毎年8月がくると、米国のテレビやラジオから感想を求められるが、固辞している。3分や5分の短い時間で、この悲惨な歴史を十分説明することができないからだ。

――もう一度聞く。広島、長崎の犠牲者に対して死のボタンを押した男として、今どう考えているか。
 (再び沈黙)悲劇を再び繰り返してはならない。

――では、われわれはどうすべきなのか。
 歴史を直視し、そこから教訓を学ぶべきだ。

――いま日本はもちろん、米国やヨーロッパでも核兵器凍結運動、つまり「反核のうねり」が高まっている。
 ノー。ロックコンサートみたいなお祭り騒ぎで、これからの平和を守ることはできるわけがない。核の脅威を広く知らせることは重要だが、利用されてはならない。【朝日新聞,1982年8月7日】

放射性廃棄物

 放射性廃棄物(核関連廃棄物、核廃棄物、核のごみ)とは、放射能をもつ廃棄物の総称。これらは主に、原子力発電所および核燃料製造施設、核兵器関連施設などの、核関連施設または同位体を使用する実験施設や病院の検査部門から出るX線源の廃棄等で排出される。
この放射性廃棄物は原子力基本法に規定されている廃棄物であり、 廃棄物処理法に該当する廃棄物ではない。(※)
 原子力発電所から出る放射性廃棄物の場合、原子炉の使用済み燃料棒や、作業員が使用した衣服(→放射線防護服)やこれの除染に用いた水など、放射性物質漏出事故等で汚染された土壌など多岐に渡る。また、耐用年数に達して、廃炉となった原子炉そのものもこれに当たる。
 軍事分野では、同様の廃棄物として、核兵器製造過程で生じた廃棄物や、耐用年数を過ぎ廃棄処分となった核兵器、耐用年数を過ぎ廃艦処分となった原子力潜水艦などがある。
 原子力施設や核兵器関連施設以外にも、医療分野や民間産業分野、農業分野などでも放射性物質を使用する場合があるので、放射性廃棄物は存在する。
 放射性廃棄物は、放射能の強さにより、高レベル放射性廃棄物と、低レベル放射性廃棄物に分類される。
 現時点では、地下深くに埋蔵・保管する方法(地層処分)などが考えられている。特に問題となる高レベル放射性廃棄物については、日本では、地震や火山噴火等に耐える強固な施設でなくてはならず、地下水にも汚染がないよう地下300mの箇所に多重バリアを引いて処理する手法が提示されているが、場所の選定からして大変であり、候補地の目途すら立たない状況にある。【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】
(※;まったけ註)一般廃棄物自治事務として市町村(=業者委託も可能)に処理責任があり、産業廃棄物排出事業者責任であり、法定受託事務として都道府県及び保健所設置市に排出事業者の指導、産業廃棄物処理業者の許可等の事務権限がある。

『戦争』は最大の環境破壊である!

関連用語
ポール・ティベッツ
エノラ・ゲイ
リトルボーイ
ボックスカー
ファットマン
参考サイト
経済産業省資源エネルギー庁 放射性廃棄物等対策室
日本アイソトープ計画
立命館大学国際平和ミュージアム
立命館大学国際平和ミュージアム京都原爆投下計画
お時間がありましたら…。
まったけ日記261―未来志向の大東亜共栄圏―
まったけ日記237ー大阪大空襲から62年−
まったけ日記160−光る地球ー2006(3)―
まったけ日記122―光る地球〜2006(2)―
まったけ日記120―光る地球〜2006―
平和学習
注目ブログ
みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ
ご意見下さい
いわれひこ様BBS
京都亀岡国際秘宝館・本館

閉じる コメント(28)

私は、ティベッツ氏の気持ちが解ります。

命令は絶対だったのです。

日本国の命令も絶対だったのではないのでしょうか?

最後の一人まで戦え! と言う命令です。

2007/8/8(水) 午後 2:50 hot*ilk*t*w

顔アイコン

確かに戦争は最悪ですね。

2007/8/9(木) 午前 1:09 [ 長政 ]

顔アイコン

ぴっぴさん、それはどこのブログっすか?
とにかく核武装とか言ってるのは。
デマじゃないなら教えてください。

2007/8/11(土) 午前 1:16 [ - ]

顔アイコン

先日テレビで今現在核が地上で爆発したら・・というシュミレーションをやっていましたね、とても恐ろしい事が起こり、日本は壊滅状態でしょう、sってはならないことです。
アメリカ人に聞いてみると大多数の方が「原爆投下はやってよかった事。」と受け止められている事。中には少数意見で「原爆はやってはいけない」意見もあるそうですが・・・
この先自分たちの子や孫が安心して暮らせる地球でありたいですね。

2007/8/11(土) 午前 6:56 みのりん

いわれひこ様★いつもコメントありがとうございます。戦争の恐ろしさを後世に伝えないといけませんね。戦争を体験した世代から子どもたちが話を聞く場を設けないといけないと考えています。

2007/8/17(金) 午後 1:29 まったけ館長

内緒コメント様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。原爆忌や終戦記念日くらいは戦争と平和の話をしたいですね。

2007/8/17(金) 午後 1:31 まったけ館長

ピッピ様★いつもコメントありがとうございます。ティベッツ氏がどう考えようとも1980年代は反核の運動がありましたね。今やロック・コンサートすらありません。「核兵器」所有若しくは所有反対でも議論は必要ですが、核兵器保有論者の理由が安易なものとなっていることを危惧します。

2007/8/17(金) 午後 1:35 まったけ館長

star様★いつもコメントありがとうございます。人類史上初の核爆弾投下だったので、雲の下の出来事がティベッツ氏にも想像に及ばないことだったと思います。別のインタビューで原爆(リトルボーイ)の衝撃波を日本軍に対空砲弾が命中したと思ったというものがあります。現実を知ったパイロットの中には精神を患った人もいるようです。戦争や武器使用の影響を考える創造力が必要だと僕も思います。

2007/8/17(金) 午後 1:52 まったけ館長

kanshin59様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。残念ながら、半旗では思います。広島、長崎の原爆忌に星条旗が半旗に掲げられる日までメッセージを世界中に発信しましょう。

2007/8/17(金) 午後 2:04 まったけ館長

tarako様★いつもコメントありがとうございます。確かに核兵器を抑止力とせざるをえないと平和が維持できない国もあると思います。『核の脅威を広く知らせることは重要だが、利用されてはならない』とのお言葉を重く受け止めます。地球に生まれたことが幸せと感じるようになればと心から思います。

2007/8/17(金) 午後 2:08 まったけ館長

tf1264360様★いつもコメントありがとうございます。62年前の悲劇を繰返してはならないと思います。しかし、現在も世界各国では戦争が絶えません。一人でも多くの人びとに戦争の恐ろしさを知ってもらう必要がありますね。

2007/8/17(金) 午後 2:13 まったけ館長

hotmilk_tow様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。僕も軍の命令に従がわなければならず、事前に原爆の恐ろしさをしらなかったティベッツ氏にはある種の同情は感じます。しかし、人類初の原爆投下のスイッチを押したことの苦しみを世界平和のために語ってもらいたいと思います。

2007/8/17(金) 午後 2:18 まったけ館長

monji9322様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。戦争は人間だけでなく数多の生物の生命をも巻き添えにします。最悪の環境破壊です。

2007/8/17(金) 午後 2:27 まったけ館長

みのりん様★いつもコメントありがとうございます。立命館大学国際平和ミュージアムで京都への原爆投下シュミレーションを観たときには戦慄を感じました。京都に投下されていれば、僕も生まれていなかったと思います。

2007/8/17(金) 午後 2:32 まったけ館長

顔アイコン

「核の傘」に守られてる、という思い込みをしてしまうんでしょうね、つい。
相手より多くの核を持ってたら安全、みたいな考えをアメリカは持ってるそうです。
実際は、それだけの殺人兵器をちらつかせられたら他国は安心できないから余計に平和とか無戦争状態から離れる気がしますね。

2007/8/17(金) 午後 6:06 mil**ways*rius

milkywaysirius様★確かに、僕も「核の傘」に守られないと心配になる自分に気づいています。誰かが始めないといけないと思います。新しい兵器が、新しい兵器を呼ぶ連鎖は、19世紀以降に顕著に見られます。北朝鮮が核実験(=失敗?)しても、日本は「核のドミノ倒し」にならないといけないですね。

2007/8/18(土) 午前 8:32 まったけ館長

顔アイコン

>『戦争』は最大の環境破壊である!>ホントにそのとおりですね。唯一の被爆国としての役割を、日本は果たしているとはいえないと思う。

2007/8/19(日) 午前 10:11 masao

masao様★いつもコメントありがとうございます。「『戦争』は最大の環境破壊である!」に賛同していただいてありがとうございます。今後の軍事学や平和学、国際関係学等では環境問題との関わりが重要になってきます。広島・長崎の原爆投下はもちろん、生物及び化学の両兵器、さらに劣化ウラン弾による環境への影響が出ています。早く軍事環境学の構築が望まれます。

2007/8/19(日) 午後 4:18 まったけ館長

顔アイコン

「戦争は最大の環境破壊である」 本当にそうですね。
アメリカがミサイルとして使用した劣化ウラン弾は、あきらかに、原子力発電の核廃棄物を処分したかったんですね。10年に一度、弾薬の消費期限が切れる前に大きな戦争をして在庫処分すると聞いた事もあります。そんな事の為に命をゴミのように使う。経済という名の化物がいるようですね。

2008/9/7(日) 午後 10:59 [ puumin ]

ぷーみん様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。劣化ウラン弾の使用と影響は由々しき問題ですね。
通常の廃棄物問題と違って放射性廃棄物は、様々な意味で見えてこないので注意して見守らないといけないと思っています。

2008/9/7(日) 午後 11:32 まったけ館長

開く トラックバック(11)


.
検索 検索
まったけ館長
まったけ館長
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(62)
  • midori
  • mis*kac*co*
  • カッパッパ
  • 近野滋之
  • yhah's papa
  • ひとりぼっち。
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事