|
実は、僕が見るテレビ番組は阪神タイガース中継と報道番組程度である。今季はタイガース中継を見ると負けるので、報道番組だけである。
去る8月17日の『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』は、タレントとしても好きなルー大柴さんが『ゴミ袋を全国一律1枚200円にする』というマニフェスト(註:1)を提出すること及び廃棄物問題に関わってきたことから興味深く拝見した。 論点の『齟齬』議員たちの発言を聞いていると、どうして「賛成」及び「反対」の議員が意見対立するのか不思議だった。両者とも『排出事業者責任』や日本の『過剰包装』、『リデュース』について一致していることを確認せずに議論が続けられていたからである。 『環境教育』は必要だ! 最も注目した発言は高木美保議員であった。高木議員が『ゴミを分別することを子どもたちに見せる』という環境教育の一環として分別を行うという旨の意見である。自ら排出したゴミがどのように処理されているのか知らない人が殆どであると思う。僕が廃棄物の仕事をしているときに、稀に小学生から大学生が研究テーマにするという理由で問合せがあった程度である。
例えば、焼却処理を最終処分と誤解している人が多い。焼却処理は中間処理であり、焼却灰という新たなゴミが発生する。最終処分というのは、現段階では「埋立」という方法しかない。 家庭ゴミは一般廃棄物であって市町村に処理責任がある。しかし、その区域によって最終処分場が確保できない自治体があるが、そういう場合は民間の最終処分業者へ委託することも多い(註:1)。ゴミが全く無くなることはないのであることを地球の将来を担う子どもたちに知ってもらうことが、とても重要なことである。 過去に高木議員が農業を学校教育で実践するマニフェストを提案していた。僕は『環境教育』の中に農業体験を含むのが理想と考えている。 百聞は一見に如かず一度は、お住まいの市町村の廃棄物処理施設の見学を!注釈 *註:1=廃棄物処理法上ではマニフェストは、産業廃棄物管理票のことである。 *註:2=この点から全国一律するのは非常に難しい。 参考サイト *大阪湾広域臨海環境整備センター―関西における最終処分の事例 関連用語 *3R *リデュース(Reduce) *リユース (Reuse) *リサイクル(Recycle, 再生利用) *一般廃棄物 *産業廃棄物 *廃棄物処理法 今日の独り言 本日の朝日新聞、国連・潘基文事務総長の会見に注目!お時間がありましたら…。 *まったけ日記311―グリーンコンシューマーになろう!― *まったけ日記308―『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に捏造疑惑― *まったけ日記299―ペットボトルのリサイクルー *まったけ日記293―マンガで「3R」― *まったけ日記292―韓国の大学生が日本海岸清掃― *まったけ日記290―家庭菜園やガーデニングに簡単コンポスト― *まったけ日記278―人間の死後の環境問題― *まったけ日記277―安倍内閣がフィリピンへ事実上の廃棄物輸出!― *まったけ日記268ー廃棄物(ゴミ)はフェニックスー *まったけ日記265ー廃棄物分別収集の難しさ― *まったけ日記258−エコ・京レンガ− *まったけ日記232−今すぐストップ!地球温暖化バトン− *まったけ日記251−不法投棄が狙われやすい街って?ー *まったけ日記236ー『金属盗難』ー自動車解体業者の視点からー *まったけ日記209ー『環境マニフェスト』しーむす。総理…秘書・まったけ *まったけ日記189ー産業廃棄物処理業者の増加?− *まったけ日記180ー山崎達雄『洛中塵捨場今昔』ー *まったけ日記168ー難しい「廃棄物の種類」入門ー *まったけ日記167ー難しい「廃棄物の概念」入門ー *まったけ日記166ー難しい「廃棄物処理法」入門ー *まったけ日記143ー産業廃棄物と経済学ー 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ご意見下さい *いわれひこ様BBS *京都亀岡国際秘宝館・本館 |
全体表示
[ リスト ]






おはようございます。
ランダムから遊びに来ました!
^-^興味津々で足あと置いていきます〜♪
2007/8/19(日) 午前 8:34
ごみ袋を200円?でも業務用ごみ袋はたしかその位するんですよね。うーん。ごみはどうしようもないのー。
宇宙に放り投げる技術でもできないかのー。
2007/8/19(日) 午前 8:50
みやはら和道様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。興味をお持ちいただきまして感謝します。僕は柑橘類の香りが好きなので訪ねさせていただきます。
2007/8/19(日) 午後 3:33
横浜のプログラマ様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。200円だったら比較的に安価だと思います。宇宙での処理は難しいですね。未だ宇宙についての研究が進んでいませんし、宇宙から地球へゴミが降下すると大気の摩擦熱で燃焼してしまいますから。でも、宇宙も含めて様々な方法を研究しないといけないと思います。
2007/8/19(日) 午後 3:58
ゴミを減らすことには誰しも賛成のはずなんですけどね(゜〜゜)
なかなか難しいですね・・・
宇宙を愛するものの一人としては、地球のことは地球で!!宇宙まで汚さないで(>A<)
2007/8/19(日) 午後 4:37 [ meg**ean*el ]
氷室改様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。僕は廃棄物処理を宇宙にまで拡げることは反対です。本来は、地球で発生した廃棄物は地球で処理すべきです。ただし、宇宙での廃棄物処理の主張をする人びとが何れ出てくると思いますので、議論のために研究することはやむなしと考えています。
2007/8/19(日) 午後 6:28
ごみ袋200円は賛成です。出費は痛いと思いますが,今後のことを考えると,もっと高くしたほうがいいかもしれません。それが、企業を巻き込んだ包装・容器改革になれば良いですね。食べ物のこと,他,車や娯楽用品等、本当に企業が宣伝するものを買ったほうが幸せなのか,欲しいものを買うために長時間労働をする必要があるのか,そのために食事は簡便に済ませるべきなのか,世界・精神,物質等、宇宙を視野に入れた、生きるというすべての活動にかかわってくる問題だと思います。(宇宙的には,どこにも迷惑のかからない最終処分場なんて、存在しないように感じます。)
2007/8/21(火) 午後 4:16 [ ari*i*a ]
こんばんは!この番組私も興味深く見ました。ゴミ袋1枚200円は驚いたけど確かにこうしたらごみといえども分別したりリサイクルに出したりと考えるようになるかもしれません。年々地方でもごみは多くなる一方 決して少なくはなりません。
更に リサイクル・・といっている割にコスト問題もあってなかなかいい結果が返ってこないようなことも。
限りある資源なんです、ごみも。我々一人ひとりが取り組むべき問題ですね。
2007/8/21(火) 午後 7:26
arimiya様★いつもコメントありがとうございます。200円の歳入は全て環境問題に充当してくれれば、何れは「お釣」が帰ってくるものと思いたいです。日本は環境先進国の一つですが、ごみ対策だけは遅れています。最終処分場の確保が難しい上に、余りの過剰包装が原因です。消費者側は過剰包装の商品は購入しないことで、製造・小売等の業者にNOを突き付けることも始めないとと感じています。
2007/8/22(水) 午後 3:19
みのりん様★いつもコメントありがとうございます。このマニフェストに反対をしていた人の中には、料金の割高感やごみの分別を面倒だと思っている議員もいましたし、リサイクル技術のコスト高を訴える議員もいました。コスト高だと言って止めると、いつまでもリサイクルの技術革新は訪れません。製造に関する技術開発の投資は目を閉ざしながら、リサイクルへの投資に割高感を感じるのは不可解なことだと思います。
2007/8/22(水) 午後 3:26