全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

高い志で乗り越えてほしい

――地球温暖化問題について、企業や企業人としての役割をどう考えているか。

 地球温暖化問題について、日本の企業の指導者に特に注文をつけることはない。ただし、経営者というのは個人ではなく、非常に公的な立場だ。企業はすべて社会的共通資本で、そうした大事なものをあずかっているのだから。単なる儲けだけではなく、より大きな長い目で見て、みんなが安心して生活できるような場をつくるといった高い志で、日本の経済や社会の危機を乗り越えてほしいと期待したい。温暖化対策は、日本にとっても一番大切な問題だと思う。
 温暖化問題を解決するのは、個人のライフスタイルのあり方ではなく、やはり政府の政策にかかっている。特に日本の経済は自動車に完全に依存している。そこをどう変えていくかが重要だろう。
 例えば欧州ではEU(欧州連合)が中心になって、都市のルネサンスを始めている。もっと伝統的なヨーロッパの生活や文化に変えていこうという大きな運動で、環境面の問題は戦後のアメリカ的な都市開発が一番大きな原因だという認識に立っている。そこで町の中心には自動車を入れず、主な都市では鉄道と路面電車を利用している。

欧州はまちづくりから見直し

 最も典型的なのはフランスのストラスブールで、町の真ん中から自動車を追放して、路面電車とバスのネットワークをつくった。初めは商店街は反対したが、始めてみたら町が活性化した。ストラスブールは大学町で、周りに非常に豊かな緑がある。すると、みんなが町を歩くようになって、喫茶店や本屋が繁盛するようになり、昔の文化的雰囲気が戻ってきた。

――かつて、温暖化対策として炭素税の導入を提唱していた。

 排出する炭素に一律に課税すると、発展途上国はやっていけない。そこで1991年に、1人当たりの国民所得に比例させて課税する「比例的炭素税」を提案した。当時、日本や米国は炭素1t当たり150ドルくらいになるが、例えばバングラデシュは2ドル程度で済む計算で、これならどの国でも参加できる。
 ところが炭素税自体は、米国の強い反対があって京都議定書の議論のテーブルには載せられなかった。当時の西ドイツの環境大臣は全面的に賛同してくれたが、東ドイツとの合併があり実現できなかったという経緯がある。
 ただし、都市のつくり方や経済的な仕組みがあまりにも石油に依存し過ぎている現状を変えるには、やはり炭素税、ないしはそれに準ずる税しかないと思う。それが、これからの世界の大きな流れになると考えている。【『日経エコロジー第97号』日経BP社,2007年より引用】

宇沢弘文

日本初のノーベル経済学賞授賞に最も近い人物

 1928年鳥取県生まれ。1951年東京大学理学部卒業。スタンフォード大準教授やカリフォルニア大学助教授を経て、64年シカゴ大学教授。80年東京大学経済学部長。1983年文化功労者、1989年日本学士院会員、1995年米国科学アカデミー客員会員、1997年文化勲章。Econometric SocietyのFellow(終身)。1976年から1977年までEconometric Society会長。2003年から同志社大学社会的共通資本研究センター、シニア・フェローを務める。
 ■ 環境問題に関する著書
  ・『自動車の社会的費用』岩波書店,1974年
  ・『地球温暖化の経済学』岩波書店,1995年
  ・『地球温暖化を考える』岩波書店,1995年
  ・『経済学と人間の心』東洋経済新報社,2003年

環境経済学の先駆者、宇沢博士にノーベル経済学賞を!

お時間がありましたら…。
まったけ日記331―原子力発電から自然エネルギー発電へ移行せねば!―
まったけ日記330―SFごみ戦記episode2〜不都合なダブヤ2世皇帝―
まったけ日記329―SFごみ戦記episode1〜第一次ごみ戦争―
まったけ日記324―不都合な『イヒッ』―
まったけ日記313―温暖化防止、地下深く〜二酸化炭素地中貯留技術―
まったけ日記308―『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に捏造疑惑―
まったけ日記304―自動車からのCO2削減ー
まったけ日記276―『クール・ビズ』は小泉より前から始まっていた!―
まったけ日記261―未来志向の大東亜共栄圏―
まったけ日記232−今すぐストップ!地球温暖化バトン−
まったけ日記229「地球温暖化」を都市伝説にした日本テレビの大罪−
まったけ日記225ー「マイナス10%」へ挑戦する京都
まったけ日記221ー「京都議定書」批准拒否国の米国、豪州に圧力を!ー
まったけ日記220ーIPCC第4次報告書ー
まったけ日記209ー『環境マニフェスト』しーむす。総理…秘書・まったけ
まったけ日記203−黄河の枯渇がこうなんのか?ー
まったけ日記191ー死海が死ぬん海?ー
まったけ日記188ー甦れ!京都市電−
まったけ日記177ーアル・ゴア『地球の掟』
まったけ日記170ー阪神沈没シミュレーション−
まったけ日記168ー難しい「廃棄物の種類」入門ー
まったけ日記167ー難しい「廃棄物の概念」入門ー
まったけ日記166ー難しい「廃棄物処理法」入門ー
まったけ日記143ー産業廃棄物と経済学ー
まったけ日記134―小泉内閣は京都議定書に詫びるべし―
注目ブログ
みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ
ご意見下さい
いわれひこ様BBS
京都亀岡国際秘宝館・本館

「地球温暖化・京都議定書」書庫の記事一覧

閉じる コメント(19)

顔アイコン

個人のライフスタイルの問題でなく、国の政策の問題とはっきり指摘している点、明快ですね、個人の努力に解消する意識的な流れを感ずるので。

2007/8/25(土) 午前 4:21 [ ろく ]

押忍!勉強しまッス

2007/8/25(土) 午前 11:40 おっちゃん&ばっちゃん

顔アイコン

はじめまして、トラックバックありがとうございました。

日本にも早くから環境経済を研究した人がいらしたんですね、まだまだ僕は環境経済モデルまで理解が進んでいませんけれど、はやく理解が進むようがんばります。

2007/8/25(土) 午前 11:45 [ うみゃうみゃ ]

顔アイコン

コメント、ご訪問有難う御座います。今、緑が少なくなってきている中開発、伐採など環境は悪化する一方ですね。。限りある資源を大切にってことですね〜。また時間が有りましたら沢山の記事読ませていただきます。

2007/8/25(土) 午後 5:31 tachee0345

顔アイコン

環境問題というとすぐ「個人のライフスタイルの問題」に還元されてしまいます。学校の環境教育なんて最たるものです。異論はありませんが、国家の環境政策、経済システムの問題を隠蔽しているのではないかと思わないでもありません。

2007/8/25(土) 午後 7:53 sta*sto*y60

ぶんぶく様★いつもコメントありがとうございます。僕は環境問題は地球規模や地域の取組みから一人一人の地球への気遣いの積み重ねだと思っています。宇沢先生は、早くから環境問題をマクロで考えたパイオニアだと思います。

2007/8/25(土) 午後 11:16 まったけ館長

押忍!!おっちゃん様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越し、押忍!一緒に勉強しましょう!

2007/8/25(土) 午後 11:18 まったけ館長

m2m4u2035様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。宇沢先生は古典派から始められましたが、公害問題等を転機に環境問題を含む公共経済学の研究を始められました。最近の研究者では廃棄物の植田和弘、寄本勝美や総論の三橋規宏等の著書がお薦めです。環境経済学は工学部(衛生工学)出身の学者が多いのです。

2007/8/25(土) 午後 11:34 まったけ館長

親カバのパパ様★いつもコメントありがとうございます。御指摘のとおり、資源の大量使用、自然破壊の公共事業では地球温暖化を防止できませんね。

2007/8/25(土) 午後 11:41 まったけ館長

star様★いつもコメントありがとうございます。経済システムの問題は大いにあります。特に、廃棄物の市場は大きく揺れます。環境教育については、地域差が大きくテキストの作成は難しいところです。公立学校の多くは、教員や教育委員会のみならず、府県や市町村の環境担当部局と共同で作成しているようです。環境問題は、経営学的には利益より公益性が強いので、情報は行政に集約されがちです。

2007/8/25(土) 午後 11:47 まったけ館長

当ブログへのご訪問ありがとうございます。1行目の最後のトコロから心にグッときました。某会社の上役にゼヒ!言ってやりたい言葉です!

2007/8/26(日) 午前 0:10 [ 月のランプ ]

壱太郎様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。宇沢弘文博士は『社会的共通資本』という言葉で企業や経営者の「心」という言葉を用いて、企業や経営者の倫理観の必要性を主張されます。正しく、現代の石田梅岩です。日本でノーベル経済学賞に最も近い方で、授賞を期待しましょう。

2007/8/26(日) 午前 7:42 まったけ館長

【修正】ぶんぶく様、m2m4u2035様へのコメントで敬称が宇沢先生になっていました。宇沢博士に訂正します。

2007/8/26(日) 午前 7:45 まったけ館長

まずは、行動せよですね。自身のブログにて取り上げたロンドンの渋滞税も、交通量緩和はもとより、環境対策という点では大いなる施策だと思います。

2007/8/27(月) 午後 3:35 HOLON(ホロン)

HOLON様★いつもコメントありがとうございます。僕も「まずは、行動せよ」に大いに共感します。現時点の技術(特に、ペットボトルのリサイクル)では却って環境負荷が高いとして、将来の技術革新の可能性を摘むような著書を出版したT大学教授等がいます。もっと将来の地球を想像する力がないようです。

2007/8/27(月) 午後 7:04 まったけ館長

顔アイコン

トラバ有り難うございました。
宇沢先生はその哲学からしても非常に高潔であり、今後の日本や世界のあり方についても通じるものがあるように思っています。
環境問題のこの様な提言をされていると知り、益々その思いを強くしております。

2007/8/28(火) 午後 6:21 seita

顔アイコン

「炭じん爆発事件史料集刊行記念シンポジウム、 いま、三池から問う」
http://blogs.yahoo.co.jp/toyamatohrimon/7495438.html#24359242

へのまったけさんのトラックバックありがとうございました。

2007/9/9(日) 午後 10:52 [ - ]

seita様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。宇沢先生は『環境経済学』の先駆者だったと思います。環境だけではなく公共経済等も優れた研究を続けていらっしゃいます。日本人初のノーベル経済学賞を授賞されたら、環境経済学を志す若い経済学者も続いてくれるものと思います。

2007/10/9(火) 午後 1:16 まったけ館長

富山通りもん様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。中国の公害は深刻のようですね。1970年代前後の公害の経験で得た環境技術を日本は『輸出』しなければならないと思います。

2007/10/9(火) 午後 1:25 まったけ館長

開く トラックバック(17)


.
検索 検索
まったけ館長
まったけ館長
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(62)
  • アポくん
  • 丸子実業高いじめ殺人判決は大誤審
  • 京にゃんこ&京ねずみ
  • ニューヨーク
  • マリリン♪
  • Get Back The Beatles
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事