|
もう既にブームは過ぎたように感じますが、一時は各地でさかんに城郭の再建が行われました。それらは当然のことですが、復興模擬天守閣になるわけです。しかし、中には天守閣がなかった城郭ですら天守閣を作っているところもあり、失笑してしまうような城郭・砦もありました。
しかし、再建に問題がある城があります。
例えば、インターネットを見ていると織田信長の築いた安土城(滋賀県蒲生郡安土町)を再建をと呼び掛けている人が多いように見受けます。信長の人気が高いことによるものと思われますが、僕は安土城再建に疑問を感じています。(但し、僕も安土城を見たいという気持ちは持っております。)
明治維新以降、日本は廃藩置県により中央集権国家となり、1873年(明治6年)の廃城令の公布により、殆どの城は建築物を失いました。これは、戦国時代から江戸時代、西南戦争までの城郭は歴史上の役割を終えたといえるでしょう。
即ち、近代になって残っていた城郭と天守閣を始めとする建築物は歴史的文化遺産となっていたのです。
僕の話をしますと、ご承知のとおり明智光秀贔屓です。
光秀が居城とした城は、坂本城(滋賀県大津市)、丹波亀山城(京都府亀岡市)です。僕は、丹波亀山城を再建するならば条件付きで賛成ですが、坂本城の再建には反対です。
坂本城は明智家滅亡とともに炎上し、廃城となりました。一方の、丹波亀山城は明智家滅亡後も廃城とならずに、豊臣・徳川時代に天下普請が行われ明治維新に至り、1877年(明治10年)に廃城となり解体されました。
僕の考えは、(1)城郭が歴史の流れの中で落城や炎上等で廃城となったものは再建すべきではないこと、(2)城郭の役割を終えた時代に解体された城郭は歴史的文化遺産の再建とすることに基づいています。
但し、丹波亀山城再建に条件を付けたのは、城趾が「宗教法人 大本」の本部となっており、大本さんの同意が必要だからです。
さて、安土城に話を戻しますと、本能寺の変、明智光秀の入城、山崎の合戦、明智家滅亡の歴史の流れの中で炎上し廃城となりました。火を付けたとするのは明智秀満、織田信雄のどちらでも構いません。重要なのは、即ち戦国の世の歴史の流れの中で廃城となったことです。
僕は、このように考えますが、皆さんはどうでしょうか?
「まったけ日記」1〜50は、こちらまで「http://www.geocities.jp/f4_ttm/index.html」
なお、サイト内には明治初期の丹波亀山城の古写真も掲載しています。
|
ミクシィの足跡から来ました!まさやんと申します。 さて、私もまったけさんに同意です。炎上・落城した城は、その事実までもが歴史遺産だと思いますので、それを無視して再建するのが、あまりに 「もののあわれ」が無さすぎます。やはり、そのような城跡には再建を施さず、「夏草や 兵どもが 夢のあと」と在りし日の城に想いをはせたいものです。
2006/5/1(月) 午前 9:55 [ まさやん ]
まさやん様、ご訪問ありがとうございます。 >炎上・落城した城は、その事実までもが歴史遺産 正しく、これを主張したかったのです。素晴らしい文章表現をありがとうございます。また、主旨にもご賛同いただきましてありがとうございます。
2006/5/1(月) 午前 10:45 [ まったけ ]
こんにちは。私も、mixiの足跡から来ました。 私も皆さんに賛成です。歴史遺産を見世物にするための、度を越えた整備や修復は、かえって歴史を汚すものとなっています。大阪城も好きでしたが、整備されすぎていて趣がないことに大変ショックをうけました。 安土城にしても、今から再建してもそれはただのはりぼてにすぎません。 そんなわけで私も、お二人に同意です。
2006/5/1(月) 午前 11:42 [ HARIBP ]
HARIBP様、ご訪問ありがとうございます。また、ご賛同をいただきましてありがとうございます。確かに、機械的なエレベーター等が設置してある天守はショックです。バリア・フリーを配慮した上での木目調を基調とした設備にしてほしいものです。
2006/5/1(月) 午後 5:15 [ まったけ ]
こんにちは。私もミクシーから来ました。 安土城は五層七重の天守閣を持ち、八角形をしていたとか、城というと白か黒を基調とするのに対し、紫とか金とかも色調だったのではないかと聞いた事があります。まつたけさんのご意見はごもっともなんですが、安土城に限っては面白いかなとおもいます…。
2006/5/2(火) 午前 0:31 [ ドラえもんいいなあ ]
cigale16163131様、ご訪問ありがとうございます。確かに、僕自身も安土城を見たいのは気持ちはあります。ただ、歴史を学問として専攻したかぎりは、このような論調になってしまいます。さらに、安土城というか『信長のif』には人気がありますからね(笑)。ホンマに、僕の家にドラえもんがいたらなあと思います(笑)。
2006/5/2(火) 午前 1:57 [ まったけ ]
私的には、安易に城を再建するというのは、疑問です。 これはどの遺跡・旧跡にも言えるのでは? 有名どころで、よっぽど再建したいのなら、資料館みたいなところにミニチュア作って、「こんな感じでした、でも今は、こういう事情でないんですよ」くらいでいいのでは?と思います。 例えば城跡に行って、その勇姿はもうないけれど、遠い昔に思いを馳せて、頭の中で色々と思い描いてみる、というのが私は好きです。
2006/5/11(木) 午前 9:07 [ kabaton ]
かば先輩、貴重なご意見ありがとうございます。2006/5/11(木) 午前 11:20 [ まったけ ]
2007/1/15(月) 午前 2:05
政治は美濃にあり・・です。
稲葉一鉄、天海上人、明智光秀、春日局、坂本龍馬、河野広中・と。
こちらも、転載、お願いします。
2008/9/21(日) 午後 7:43
夢うさぎ塾様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。僕の記事を転載していただきましてありがとうございます。また、機会あれば明智光秀についての記事も書きたいと思っています。
2008/9/22(月) 午前 7:35