エコでない夫に不満が集中読者は、家族の環境意識の乏しさにも根強い不満を持っている。62.8%が不満があると回答した。 不満の矛先は、主に夫に向けられている。不満があるとした人の中で、72%が「夫」を選んだ。「子供」(28.9%)の2倍以上である。父親世代への環境教育の必要性を感じさせる。 不満の理由は、省エネや節水に対する意識の低さ。それぞれ78.1%と67.3%の人が挙げている。なかには、「節約=ケチだと思っている」夫への不満もあった。夫を省エネや節水に仕向けるような商品があれば、ヒットは間違いない。【『日経エコロジー2006年9月号特集』日経BP社】 『面倒くさい』?それとも…。部屋の掃除をしていると定期購読している雑誌『日経エコロジー』の昨年9月号を読み直した。最近、環境問題を考えるにあたって、個人による環境意識の差を感じるようになっているので、上記記事に注目した。 『日経エコロジー』を定期購読している読者は雑誌の性格上、環境問題に関する意識の高いものと思われる。特に女性の読者の場合、夫に不満を持っていることは当然のことかも解らない。 また、環境問題に関する不満は「ゴミの分別」に集中していた。『(読者は)分別の取り組みについて、98.1%が家庭ゴミを分別しているものの、うち59.2%が面倒だと感じている。不満の元凶は、分解や洗浄が難しい容器包装であり、面倒な理由となっていた。 法令上は一般廃棄物は市町村、産業廃棄物は排出事業者責任となっている。実際には、産業廃棄物は府県知事や保健所政令市の許可を受けた業者に処理委託をしているのが現実である。しかし、廃棄物の発生は排出者によるものであるから、面倒でも分別収集を行うべきである。 従来の『3R』に加えてRepair(直す)、Refine(分別)、 Rethink(再考する)、Rental(借りる)、 Return(戻す)、 Reform(改良する)等といった『新しいR』が加わり、製造業者や消費者に課せられるRはさらに増加するであろう。 本年、PETボトルリサイクル協議会や『日経エコロジー』が”捏造疑惑”を指摘した武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』がベスト・セラーになったのもそのような理由からであろう。 環境?衛生? 『京都エコクラブ』会員の当館でも環境意識に差が発生している。僕や母は、排出した廃棄物をリユースやリサイクルをしようと保管しているが、即座に父が処理をするのである。父は異常なほどの潔癖性である。
僕は。衛生上において保管していても問題の無いものでも廃棄物と判断するが、父は『環境』よりも『衛生』という考え方なのである。 『環境』と『衛生』の対立は大きなものとなりそうである!参考サイト*書籍『環境問題はなぜウソがまかり通るのか」での弊協議会データ捏造について』(PETボトルリサイクル推進協議会) 関連用語 *3R *武田邦彦 *ゼロエミッション *リデュース(Reduce) *リユース (Reuse) *リサイクル(Recycle, 再生利用) *一般廃棄物 *産業廃棄物 *廃棄物処理法 お時間がありましたら…。 *まったけ日記351―行政関与の産業廃棄物処理― *まったけ日記345―蛍光灯のリサイクル〜アッパレ、松下電工― *まったけ日記326―廃棄物分別収集の難しさ〜ルー大柴さんのマニフェスト― *まったけ日記311―グリーンコンシューマーになろう!― *まったけ日記308―『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に捏造疑惑― *まったけ日記299―ペットボトルのリサイクルー *まったけ日記293―マンガで「3R」― *まったけ日記277―安倍内閣がフィリピンへ事実上の廃棄物輸出!― *まったけ日記268ー廃棄物(ゴミ)はフェニックスー *まったけ日記265ー廃棄物分別収集の難しさ― *まったけ日記232−今すぐストップ!地球温暖化バトン− *まったけ日記251−不法投棄が狙われやすい街って?ー *まったけ日記236ー『金属盗難』ー自動車解体業者の視点からー *まったけ日記209ー『環境マニフェスト』しーむす。総理…秘書・まったけ *まったけ日記180ー山崎達雄『洛中塵捨場今昔』ー *まったけ日記177ーアル・ゴア『地球の掟』 *まったけ日記168ー難しい「廃棄物の種類」入門ー *まったけ日記167ー難しい「廃棄物の概念」入門ー *まったけ日記166ー難しい「廃棄物処理法」入門ー *まったけ日記143ー産業廃棄物と経済学ー *まったけ日記117―歴代滋賀県知事の環境問題意識の高さに敬服!― 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ご意見下さい *いわれひこ様BBS *京都亀岡国際秘宝館・本館 |
地球温暖化・京都議定書
[ リスト ]









先日はゲスブにコメントいただいてありがとうございました。
私には夫がいませんのでわからないけれど・・・
多分子供たちのほうが学校でも環境について勉強してます。
娘はよ〜く知ってますよ。
今だけよければいいのは無責任な大人です。子供たちの為にもっとお父さん達にも意識してもらいたいですね。
2007/10/28(日) 午後 8:31
誰に…ちょっぴり考えてしまいます。主人に、との気持ちもとても分かりますが、私は、まず自分自身かと思います。その時の感覚や気分で分別等止めてしまった時もありますし。 日々の生活の中で“エコ”についてお互いが注意しあえるのが理想です。(綺麗ごとですかね…)
2007/10/29(月) 午前 1:21 [ hap*y_c*mc*m_*7 ]
電気や水道はタダだと思っているのでしょうか?目に見えないものは難しいですね。昔TVの企画で電気や水道、ガスの値段メーターを取り付けた家庭は節約できていました。そういうものが増えたらいいのに。でも取り付けることでまた電気代がかかってしまいますね・・・
2007/10/29(月) 午前 9:44 [ - ]
ごみ処理の問題が今日も新聞に載っていましたが、やはりゴミは各家庭から少しでも出さないのが一番だと思います。
ゴミの分別ももちろん大事だけど、それ以前にいかにゴミを出さないか・・・
私もエコと潔癖の狭間で苦しんでいるうちの一人です。
2007/10/29(月) 午後 2:42 [ さとりん ]
あやママ様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。京都や大阪の両府内の学校の「環境教育」の副読本を見る機会があるのですが、素晴らしい内容で解りやすいものが多いと感じています。しかし、学校での環境教育より家庭での環境教育で必要なことは「食卓」を通じて行う『食育』です。これはお母さまから子どもたちに伝えることが最も理想的だと思います。
2007/10/29(月) 午後 3:33
みっきー様★いつもコメントありがとうございます。このアンケートは直接取引でないと購入できない『日経エコロジー』の読者が対象なので環境意識の高い人たちですから、家族に対して厳しい不満を持っているものでしょう。おっしゃる通りに環境意識については、先ずは自分自身に問いかけるものだと考えます。しかし、誰でもうっかりすることはあるでしょう。その際に、家庭内で互いに注意を促すことは決して奇麗ごとではないと思います。
2007/10/29(月) 午後 3:50
チロル様★いつもコメントありがとうございます。電気や水道を意識しないで消費する傾向は男性に多いように感じています。最近は、携帯電話等でも利用料金を表示するものがありますが、インターネット等を通じて電気や水道、ガス料金等が照会できるサービスがあってもよいように感じます。地球環境の変化にコストがかかる時代ですから、電力会社等も率先して省エネを呼び掛けるサービスをしてほしいと思います。
2007/10/29(月) 午後 3:50
はるママ様★いつもコメントありがとうございます。僕もゴミを出さないことから始めるべきですね。先ずゴミになるものを購入しないことから始める心がけが必要ですね。『3R』もリデュース(排出抑制)、リユース (再利用)、リサイクル(再生利用)の順から始めたほうがよいと思います。そして、さらなる『R』であるリフューズ(買わない)、リペア(修理)、リファイン(分別)、リシンク(考える)、レンタル(借りる)等も行い地球への心配りのある生活を一緒に考えていきましょう!
2007/10/29(月) 午後 4:03
買わない、結局はそこなんですよね・・・・・・・・・
私の最大の課題です、買わないっての(汗)
2007/10/29(月) 午後 4:55 [ さとりん ]
「日経エコ」再び発刊されていたのですね。
我が家にあるのは2001年3月にあります。
以前は季刊雑から月刊になりその後休刊になってしましました。
京都議定書、いわゆるCOOP3ですね。
CO2削減にむけて、多くの自治体で自動車の排気ガス規制、ディーゼル規制が行われていますのは周知のこと。
でも、京都府は自動車の排ガス規制、ディーゼル規制の規制がおこなわれていないのは何故なんでしょうね?
周辺の自治体では自動車の排ガス規制を行い、ディーゼル車や年数経過の自動車(貨物)の登録ができなくなっているのにね。
京都議定書、と言われているのに不思議に思います。
2007/10/29(月) 午後 8:38 [ おじさん ]
はるママ様★再度のコメントありがとうございます。購入について難しく考えることは不要だと思いますよ。例えば、購入にあたってレジ袋や割り箸、アイスクリームの木製スプーンをもらわないことや新製品である必要のないものをリサイクル・ショップ(正しくはリユース・ショップ)で購入すること等も。リデュースやリフューズ、リシンクの一つだと思っています。まずは、エコ・バッグやマイ箸から始められたらいかがでしょうか?
2007/10/30(火) 午後 3:59
おじさん様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。僕は、ぎょうせいが出版する『かんきょう』を読んでいたのですが廃刊になりましたので、『日経エコロジー』の定期購読キャンペーンをしていることを知って変更しました。バックナンバーも取り寄せるだけ購入しました。京都府は温室効果ガス削減目標を『マイナス10%』とする条例を施行しました。米国では国が批准していない「京都議定書」を独自に都市が批准しています。しかし、国の削減目標よりも強化した例は京都府以外に聞いたことがありません。自動車の排気ガス等の規制等については、陸運局が京都市内と他市町村が同一なので調整が必要ですから時間がかかるのではと思っています。自動車税については、「環境対応車」については減税を行っているようです。
2007/10/30(火) 午後 4:09
一人暮らしの人は湯舟にお湯は入れず、シャワーが多いようです。
これは、かなりの水を使うので水の使いすぎにも水道代の金銭的なとこでも、お風呂はっやぱりお湯を入れた方がいいと思うのですが。
あと、ど〜しても許せないのが「歯磨きしながら水道出しっぱなし」
これは自分に家でなくてもイライラしちゃいます。
むか〜し彼氏が出しながら派でよく喧嘩しましたネ
2007/10/31(水) 午後 5:50
tarako様★いつもコメントありがとうございます。一人暮らしの場合は、シャワーでも仕方がないかなと思っていましたが、再考すると洗濯やトイレの水洗用のタンクに移して再利用できますね。「歯磨きしながら水道出しっぱなし」は、癖になっている人が多いようですが、心がけてほしいものです。僕も癖になっていましたが、治すことができました。
2007/11/1(木) 午後 1:40
ケチともったいないと我慢はエコロジーでエコノミーな考え方ですね。暖房つけたらなんか二酸化炭素出すから地球の敵になってしまいますね。
2007/11/3(土) 午前 1:24 [ PLUS ]
PLUS様★いつもコメントありがとうございます。確かにケチとエコロジーは通じるところがありますね(笑)
2008/8/23(土) 午後 2:44