こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
西日本高速道路が運営する山陽自動車道・龍野西サービス・エリア(兵庫県たつの市)に、使用する電力のすべてを自然エネルギーでまかなう高速道路初の「エコトイレ」が12月に登場する。 トイレは約360平方メートルで、同社が改装に合わせ、環境負荷を低減する設備と太陽光発電パネルなどを導入する。総工費は約4億6千万円。 太陽熱給湯システムや発光ダイオード(LED)照明、インバーター換気扇、節電洗浄便座などで、従来の年間電力消費量(約24万キロワット時)を約58%削減。さらに最大発電量100キロワット規模の太陽光発電パネルを設置し、残りの電力を供給して自然エネルギー100%を実現する。 また、節水型便器や雨水利用の採用で、年間水道水使用量も約47%削減する。 エコトイレの実現で二酸化炭素の年間削減効果は、甲子園球場の約23個分の森林の吸収量に相当するといい、同社は「今後も効果検証しながらエコトイレを増やしたい」(広報室)(仲尾聡)【出典】京都新聞,2008年8月28日
(久しぶりに)京のひとりごと 画像が高野山の理由がわかりますか?
バイオトイレというのを先日知ったのですが、あれは糞尿を完全に分解して臭いも残らないらしいですね。 おがくずと発酵させるためのエネルギーが必要のようですが。 あれは自宅用でも災害時の非常用にもいいと思うのですが。
2008/9/3(水) 午前 5:37 [ BARRY ]
サービス・エリアのトイレ一つで、年間に甲子園球場の約23個分の森林の吸収量に相当。ってすごいですね。 全てのサービス・エリアで実施したらどのような量になるのか? 一般家庭や、他の機関にもエコエネルギーの普及というのは急務かもしれませんね。 ところで自宅のトイレってすごく読書に集中できるのは何故だろう? (^^;)
2008/9/3(水) 午前 7:11
すごく 本格的な エコトイレですね〜! 工費が高いですが 将来的には 採算が見合うんでしょうか・・・ こんなに きばらなくても、雨水利用位なら どこでもできそう〜!
2008/9/3(水) 午前 11:21
BARRY様★いつもコメントありがとうございます。今回は取り上げませんでしたが、バイオトイレの技術開発も期待しています。廃棄物の最終処分場(=埋立)には、下水汚泥の燃え殻が多く、悪臭がします。バクテリアなどの分解によって地球温暖化対策や廃棄物だけでなく悪臭などの環境管理の問題も解決できる技術革新を期待しています。
2008/9/3(水) 午前 11:43
酒競輪様★いつもコメントありがとうございます。現在では、計画上の計算ですが、僕も期待される森林吸収量には驚きました。効果が確認できれば、企業や一般家庭のトイレのエコ化への普及が期待できると思います。酒さんもトイレで読書ですか?僕もです(o^-')b
2008/9/3(水) 午前 11:50
安住様★いつもコメントありがとうございます。御指摘のとおり設備投資は高いですが、ここまでこだわった「エコトイレ」は企業の「好感度上昇」という効果がありますよ。京都新聞も取り上げましたし、僕も取り上げました( ̄ー+ ̄)。雨水利用は確かに直ぐにでもできそうですね。早急に始めましょう!
2008/9/3(水) 午前 11:55
すごいですねぇ!!そんなにCO2を削減できるなんて〜〜 逆に、たかがトイレと侮れないってことですね。 それだけの設備投資をしてエコに取り組んでくれる企業がでてきて嬉しいです。 それと、余談ですがトイレで読書はおしりによくないみたいです。 座る時間は3分までってテレビでみました(またテレビネタでごめんなさい)笑
2008/9/3(水) 午後 7:25 [ さとりん ]
さとりん様★いつもコメントありがとうございます。本当にトイレと侮れないほどのCO2削減量で、新聞記事を読んだときには驚きました(散髪屋にて)。西日本高速道路に続く企業が沢山でてほしいと思います。ソウデスカ。トイレで読書は3分ですか。厳しいなあ〜(∋_∈)
2008/9/3(水) 午後 9:47
いろいろなところにおいてほしいですね!自分の家にもw
2008/9/3(水) 午後 10:44 [ oki雪だるま ]
oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。そうですね、色々な公衆トイレで設置してほしいです。そして、自分の家にも〜\(◎o◎)/。自宅内のトイレでは設備投資が過剰にならないかな?でも、考慮することは必要ですね。
2008/9/3(水) 午後 11:11
エコトイレいいですね。私の知り合いが作っている放流しない水洗トイレは、肥溜め方式でとてもエコです。ランニングコストが合併浄化槽の何十分の一です。においもしません。秋吉台の長者が森の駐車場にあるトイレがその方式です。用を足すときは至福のとき。すべての力を抜くようないい気持ち。私の新聞タイムです。娘に怒られますけどね。
2008/9/4(木) 午前 5:35
はじめまして エコトイレすごいとは思いますが 4億6千万使う価値とか このトイレを作る為にどれだけのCO2が排出されるのか?作っているときのCO2 など計算するとどうなるのでしょう エコカーもそうなんです。作るときの排出怖いのです。反対しているのではありません。もっともっと皆で考えて話し合うのが いいのでしょうね。生意気言ってすみませんでした。
2008/9/4(木) 午前 11:03 [ clu*hou*em*2 ]
みやぎん様★いつもコメントありがとうございます。「放流しない水洗トイレ」のお話は興味深いですね。水洗時の水の放流量を制限するようなものでしょうか?簡易水洗トイレとは、また、違うのでしょうか? 用を足すのは至福のときに賛意します (^o^)/やはり、トイレでの読書は止められないなあ〜!
2008/9/4(木) 午後 3:15
clu*hou*em*様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。 ご懸念は、ごもっともだと思います。設備投資額については民間企業や家庭の場合は各々の判断だと思いますが、設置にあったての温室効果ガス排出量は重要な問題だと思います。エコトイレに限らず、「固定費用的な温室効果ガス排出量」が「運転費用的な温室効果ガス排出量削減量」を上回らないことには意味がないと思います。 温室効果ガス削減を目的とした技術革新への設備投資は進めるべきで、今回のエコトイレの場合は実験的な設備として考えてもよいと思います。だから、西日本高速道路には未だ未だ使用できるトイレ大量の産業廃棄物を排出して解体、エコトイレの設置などということはしてもらいたくないと思います。
2008/9/4(木) 午後 3:27
[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/6f/ed/f4_ttm/folder/1552130/img_1552130_44253316_0?20080903124430,560)]] = トイレについて考えることは文化を考えることである = = スチュアート・ヘンリ = {{{: 人間の生活に欠かせないものの一つにトイレがあります
2008/9/3(水) 午後 0:53 [ みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ]
{{{ まったけロハスの書庫が更新されておらず、「まったけはホンマはロハスしてへんのちゃうか?」という疑問の声もあがってしまうかもと思います。 今日は、まったけロハスを実現するために「実験」を行いましたので、その報告を行います。 }}} = ペットボトルのリユ
2008/9/4(木) 午後 3:59 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
小川菜摘
シルク
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
バイオトイレというのを先日知ったのですが、あれは糞尿を完全に分解して臭いも残らないらしいですね。
おがくずと発酵させるためのエネルギーが必要のようですが。
あれは自宅用でも災害時の非常用にもいいと思うのですが。
2008/9/3(水) 午前 5:37 [ BARRY ]
サービス・エリアのトイレ一つで、年間に甲子園球場の約23個分の森林の吸収量に相当。ってすごいですね。
全てのサービス・エリアで実施したらどのような量になるのか?
一般家庭や、他の機関にもエコエネルギーの普及というのは急務かもしれませんね。
ところで自宅のトイレってすごく読書に集中できるのは何故だろう? (^^;)
2008/9/3(水) 午前 7:11
すごく 本格的な エコトイレですね〜!
工費が高いですが 将来的には 採算が見合うんでしょうか・・・
こんなに きばらなくても、雨水利用位なら どこでもできそう〜!
2008/9/3(水) 午前 11:21
BARRY様★いつもコメントありがとうございます。今回は取り上げませんでしたが、バイオトイレの技術開発も期待しています。廃棄物の最終処分場(=埋立)には、下水汚泥の燃え殻が多く、悪臭がします。バクテリアなどの分解によって地球温暖化対策や廃棄物だけでなく悪臭などの環境管理の問題も解決できる技術革新を期待しています。
2008/9/3(水) 午前 11:43
酒競輪様★いつもコメントありがとうございます。現在では、計画上の計算ですが、僕も期待される森林吸収量には驚きました。効果が確認できれば、企業や一般家庭のトイレのエコ化への普及が期待できると思います。酒さんもトイレで読書ですか?僕もです(o^-')b
2008/9/3(水) 午前 11:50
安住様★いつもコメントありがとうございます。御指摘のとおり設備投資は高いですが、ここまでこだわった「エコトイレ」は企業の「好感度上昇」という効果がありますよ。京都新聞も取り上げましたし、僕も取り上げました( ̄ー+ ̄)。雨水利用は確かに直ぐにでもできそうですね。早急に始めましょう!
2008/9/3(水) 午前 11:55
すごいですねぇ!!そんなにCO2を削減できるなんて〜〜
逆に、たかがトイレと侮れないってことですね。
それだけの設備投資をしてエコに取り組んでくれる企業がでてきて嬉しいです。
それと、余談ですがトイレで読書はおしりによくないみたいです。
座る時間は3分までってテレビでみました(またテレビネタでごめんなさい)笑
2008/9/3(水) 午後 7:25 [ さとりん ]
さとりん様★いつもコメントありがとうございます。本当にトイレと侮れないほどのCO2削減量で、新聞記事を読んだときには驚きました(散髪屋にて)。西日本高速道路に続く企業が沢山でてほしいと思います。ソウデスカ。トイレで読書は3分ですか。厳しいなあ〜(∋_∈)
2008/9/3(水) 午後 9:47
いろいろなところにおいてほしいですね!自分の家にもw
2008/9/3(水) 午後 10:44 [ oki雪だるま ]
oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。そうですね、色々な公衆トイレで設置してほしいです。そして、自分の家にも〜\(◎o◎)/。自宅内のトイレでは設備投資が過剰にならないかな?でも、考慮することは必要ですね。
2008/9/3(水) 午後 11:11
エコトイレいいですね。私の知り合いが作っている放流しない水洗トイレは、肥溜め方式でとてもエコです。ランニングコストが合併浄化槽の何十分の一です。においもしません。秋吉台の長者が森の駐車場にあるトイレがその方式です。用を足すときは至福のとき。すべての力を抜くようないい気持ち。私の新聞タイムです。娘に怒られますけどね。
2008/9/4(木) 午前 5:35
はじめまして エコトイレすごいとは思いますが 4億6千万使う価値とか このトイレを作る為にどれだけのCO2が排出されるのか?作っているときのCO2 など計算するとどうなるのでしょう エコカーもそうなんです。作るときの排出怖いのです。反対しているのではありません。もっともっと皆で考えて話し合うのが いいのでしょうね。生意気言ってすみませんでした。
2008/9/4(木) 午前 11:03 [ clu*hou*em*2 ]
みやぎん様★いつもコメントありがとうございます。「放流しない水洗トイレ」のお話は興味深いですね。水洗時の水の放流量を制限するようなものでしょうか?簡易水洗トイレとは、また、違うのでしょうか?
用を足すのは至福のときに賛意します (^o^)/やはり、トイレでの読書は止められないなあ〜!
2008/9/4(木) 午後 3:15
clu*hou*em*様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
ご懸念は、ごもっともだと思います。設備投資額については民間企業や家庭の場合は各々の判断だと思いますが、設置にあったての温室効果ガス排出量は重要な問題だと思います。エコトイレに限らず、「固定費用的な温室効果ガス排出量」が「運転費用的な温室効果ガス排出量削減量」を上回らないことには意味がないと思います。
温室効果ガス削減を目的とした技術革新への設備投資は進めるべきで、今回のエコトイレの場合は実験的な設備として考えてもよいと思います。だから、西日本高速道路には未だ未だ使用できるトイレ大量の産業廃棄物を排出して解体、エコトイレの設置などということはしてもらいたくないと思います。
2008/9/4(木) 午後 3:27