こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
【ロンドン=土佐茂生】週1で「休肉日」をつくろう――。 昨年、ノーベル平和賞を受賞した国連「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」のパチャウリ議長は7日付の英オブザーバー紙で、牛や豚など肉の消費量を減らすことが温室効果ガスの削減に貢献すると主張した。畜産業界はさっそく「不公平に標的にされた」と反発するなど、今後波紋を呼びそうだ。 パチャウリ氏は、牛や羊などが直接出すメタンだけでなく、牧場のための森林伐採や、肥料の生産や輸送、トラクターなどの燃料などを含めた、食肉産業全体が排出する温室効果ガスは世界の5分の1近くを占めると指摘。「各家庭で肉の消費量を半分にすると、車利用を半分に減らすよりもガス排出削減に効果的だ。食生活を見直す方が比較的簡単なはずだ」と述べた。 パチャウリ氏はまた、英政府に対し、20年までに国民の食肉消費量を60%減らすキャンペーンの実施を求めた。 英国の畜産業界は温室効果ガスの排出削減に大きな実績を上げている点を強調する一方、「気候変動に関する科学はまだ途上にある。菜食主義者(ベジタリアン)になれば解決できるのか。問題を単純化しすぎている」と批判している。 インド出身のパチャウリ氏は、菜食主義者。【出典】朝日新聞社『asahi.com』2008年9月8日10時55分
これ絶対ええ話ですよ。 転載バカボンさせて下さいね。
2008/9/8(月) 午後 5:12 [ - ]
食肉に制限をつけると、肉好きの人はイライラするのでしょうね。。! (以前、日本で牛肉輸入が縮小されて吉野家の牛丼が店舗から無くなった時期があったけど、常連客が相当イライラしていたことがあった。驚きました。) ちなみに私も食生活に支障はありません。 健康のため、意識的に魚を選んでいるから。
2008/9/8(月) 午後 8:02 [ yoc*_c*n*er ]
肉ね〜 あれ、作るのに、大量の穀物などがいるからね〜
2008/9/9(火) 午前 6:36 [ oki雪だるま ]
堀端勤様★いつもコメントありがとうございます。『転載バカボン』(?)ありがとうございます。
2008/9/9(火) 午前 7:31
yoc*_c*n*er様★いつもコメントありがとうございます。食肉消費量を減少させるということは地球温暖化対策に必要であるということについては賛同するのですが、ゴミの分別やレジ袋を使用しないことにストレスを感じている人が「休肉日」とまで言われると反発する人がでるのではないかと心配します。
2008/9/9(火) 午前 7:35
oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。仮に「米国で作った穀物を飼料にした中国で飼育した豚肉を輸入して日本で消費する」という行為は莫大な温室効果ガスを排出しますよね。食卓に並べられた肉類を眺めながら考えてほしいものです。
2008/9/9(火) 午前 7:39
これ面白い発想ですね。 人間だって食物連鎖の一環なんだって事を、人間はみんな思い出したほうがいいと思うこばちです。
2008/9/9(火) 午前 10:19
こばち様★いつもコメントありがとうございます。おっしゃるとおり、「人間だって食物連鎖の一環」ということを忘れている人が多いと思います。トレーやレジ袋、過剰包装などは食物連鎖の一環から外れたものですね。
2008/9/9(火) 午前 10:36
はじめまして。いいお話だと思いますが、 「では肉を食べずに魚を食べればいいのか?」というコメントがどこかへいきましたか? まったけ館長様がどのようなお返事をされるのか、興味を持って楽しみにしておりましたのですが…。
2008/9/9(火) 午後 7:46 [ beaver ]
beaver様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。こちらでお返事を申し上げます。 >じゃあ肉じゃなくて魚を食べればよいという単純な問題でもないでしょ? >日本の食卓にのぼる魚の多くが輸入に頼っている現実を踏まえれば。 >たとえばサバなんかははるばるノルウェーからやってくるんですから。 >輸送や冷凍保存がどれだけCO2を排出しているかということも考えねばなりませんよ 食肉が温室効果ガスを排出するということは以前から指摘が行われてきたところです。パチャウリ議長の発言は早々に過ぎると僕自身は思っています。しかし、例えば、「米国で飼料となる穀物を生産し、中国で畜産を行い、日本で消費する」というような状態は改めないといけないと思います。 これは、魚に関して地中海でマグロの漁を行い、ノルウェーなどから魚介類を輸入することや海外で生産された野菜の輸入や季節を無視して温室ハウス栽培することも同じ問題があります。【続く】
2008/9/9(火) 午後 10:09
【続き】では、地球温暖化対策のために食生活をどのように改めていけばよいかとなります。例えば、魚については「旬の魚」を「旬」の季節に日本近海で漁を行えば、成魚が水揚げすることができます。そして、その「旬」の季節に食べることがもっとも美味しいのです。 野菜についても露地栽培されたものを「旬」の季節に「旬の野菜」を食べることがもっとも美味しいのです。 言い換えれば、食卓に「季節感」を取戻すことが必要だと思っています。 現在、スーパーや食料品店に行けば、季節に関係なく食べたい食材があります。そういった食生活を昔ながらの「季節感」のある食卓に戻すことです。 【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/f4_ttm/43979521.html【了】
2008/9/9(火) 午後 10:18
まったけさんの 言うように、その季節に採れる 旬の物を 食べるのが自然ですね! 栽培農家には 悪いのですが、真冬でも食べられる きゅうりや ナスは 温室に ずい分 経費がかかるし、温暖化に つながるのでは・・・ 豚肉には 大切な栄養素が 入っているので、ある程度は 食べて欲しい食材です! ベジタリアンには 不妊症や 流産が多いという データがありました。 野菜だけでは 取れない 栄養素って あるんだと思います。 なんでも バランスよく ほどほどに! ってことですね^^;
2008/9/10(水) 午後 11:53
安住様★いつもコメントありがとうございます。旬の食材を食べるこれが自然ですね(「美味しい」と断言したのは言い過ぎかな?味覚は人それぞれ)。温室栽培は経済的にも環境にもコストがかかると感じます。 安住さん、僕は豚肉がもっとも苦手なんすよ〜(屮゜Д゜)屮
2008/9/11(木) 午後 0:50
== 地球温暖化対策の農業の役割 == {{{: 去る10月31日に[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6 京都府立大学]と京都府が'''「地球温暖化対策としての環境調和型農業技術」'''をテーマとした公開
2008/9/8(月) 午後 3:04 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/6f/ed/f4_ttm/folder/1552130/img_1552130_44344031_0?20080908150444)]] = 「肉の消費減らせばCO2削減」IPCC議長が提言 = {{{ 【ロンドン=土佐茂生】週1で「休肉日」をつくろう――。 昨年、ノーベル平和賞を受賞した国
2008/9/8(月) 午後 3:39 [ みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ]
= 水中の種の多様性に感動 = = 旬の魚を食べて水産資源を守る = {{{ 魚との出合いは小学校2年生のとき。友達がノートに落書きしたタコ対ウルトラマンの戦いを見たのが最初でした。「なんだこの生き物は!」と、その不思議な姿に衝撃が走りました。タコに思い焦がれて、魚屋や水
2008/9/9(火) 午前 7:28 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
{{{: 先日、バチャウリIPCC議長が[http://blogs.yahoo.co.jp/f4_ttm/44344031.html 「休肉日」の提言]を行なったように、環境問題では「食」の問題も重要なテーマの一つであり、「[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AC%
2008/9/19(金) 午後 2:59 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
{{{: コメ販売会社・三笠フーズが汚染された事故米を食用に転売し、その流通が行われていた問題にからんで、地球温暖化対策の試みの一つになると考えていた「米粉」に影響が出てしまった。 和歌山市教育委員会が同市内の小学校の給食で出す予定だった「米粉パン」を急きょ、メニュー
2008/9/23(火) 午前 11:59 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
= 【リサイクル再考】「生ごみ」編・手つかず食品の20%削減を目指す = 『産経新聞』2009年2月18日08:52配信 {{{ 「調査を始めたころ、台所ごみは調理屑(くず)の比率が高かった。それが徐々に手つかずの食品を含めた食べ残しが増え、今はほぼ同じ比率になっている」 こ
2009/2/27(金) 午後 3:17 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
小川菜摘
シルク
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
これ絶対ええ話ですよ。
転載バカボンさせて下さいね。
2008/9/8(月) 午後 5:12 [ - ]
食肉に制限をつけると、肉好きの人はイライラするのでしょうね。。!
(以前、日本で牛肉輸入が縮小されて吉野家の牛丼が店舗から無くなった時期があったけど、常連客が相当イライラしていたことがあった。驚きました。)
ちなみに私も食生活に支障はありません。
健康のため、意識的に魚を選んでいるから。
2008/9/8(月) 午後 8:02 [ yoc*_c*n*er ]
肉ね〜
あれ、作るのに、大量の穀物などがいるからね〜
2008/9/9(火) 午前 6:36 [ oki雪だるま ]
堀端勤様★いつもコメントありがとうございます。『転載バカボン』(?)ありがとうございます。
2008/9/9(火) 午前 7:31
yoc*_c*n*er様★いつもコメントありがとうございます。食肉消費量を減少させるということは地球温暖化対策に必要であるということについては賛同するのですが、ゴミの分別やレジ袋を使用しないことにストレスを感じている人が「休肉日」とまで言われると反発する人がでるのではないかと心配します。
2008/9/9(火) 午前 7:35
oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。仮に「米国で作った穀物を飼料にした中国で飼育した豚肉を輸入して日本で消費する」という行為は莫大な温室効果ガスを排出しますよね。食卓に並べられた肉類を眺めながら考えてほしいものです。
2008/9/9(火) 午前 7:39
これ面白い発想ですね。
人間だって食物連鎖の一環なんだって事を、人間はみんな思い出したほうがいいと思うこばちです。
2008/9/9(火) 午前 10:19
こばち様★いつもコメントありがとうございます。おっしゃるとおり、「人間だって食物連鎖の一環」ということを忘れている人が多いと思います。トレーやレジ袋、過剰包装などは食物連鎖の一環から外れたものですね。
2008/9/9(火) 午前 10:36
はじめまして。いいお話だと思いますが、
「では肉を食べずに魚を食べればいいのか?」というコメントがどこかへいきましたか?
まったけ館長様がどのようなお返事をされるのか、興味を持って楽しみにしておりましたのですが…。
2008/9/9(火) 午後 7:46 [ beaver ]
beaver様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。こちらでお返事を申し上げます。
>じゃあ肉じゃなくて魚を食べればよいという単純な問題でもないでしょ?
>日本の食卓にのぼる魚の多くが輸入に頼っている現実を踏まえれば。
>たとえばサバなんかははるばるノルウェーからやってくるんですから。
>輸送や冷凍保存がどれだけCO2を排出しているかということも考えねばなりませんよ
食肉が温室効果ガスを排出するということは以前から指摘が行われてきたところです。パチャウリ議長の発言は早々に過ぎると僕自身は思っています。しかし、例えば、「米国で飼料となる穀物を生産し、中国で畜産を行い、日本で消費する」というような状態は改めないといけないと思います。
これは、魚に関して地中海でマグロの漁を行い、ノルウェーなどから魚介類を輸入することや海外で生産された野菜の輸入や季節を無視して温室ハウス栽培することも同じ問題があります。【続く】
2008/9/9(火) 午後 10:09
【続き】では、地球温暖化対策のために食生活をどのように改めていけばよいかとなります。例えば、魚については「旬の魚」を「旬」の季節に日本近海で漁を行えば、成魚が水揚げすることができます。そして、その「旬」の季節に食べることがもっとも美味しいのです。
野菜についても露地栽培されたものを「旬」の季節に「旬の野菜」を食べることがもっとも美味しいのです。
言い換えれば、食卓に「季節感」を取戻すことが必要だと思っています。
現在、スーパーや食料品店に行けば、季節に関係なく食べたい食材があります。そういった食生活を昔ながらの「季節感」のある食卓に戻すことです。
【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/f4_ttm/43979521.html【了】
2008/9/9(火) 午後 10:18
まったけさんの 言うように、その季節に採れる 旬の物を 食べるのが自然ですね!
栽培農家には 悪いのですが、真冬でも食べられる きゅうりや ナスは 温室に
ずい分 経費がかかるし、温暖化に つながるのでは・・・
豚肉には 大切な栄養素が 入っているので、ある程度は 食べて欲しい食材です!
ベジタリアンには 不妊症や 流産が多いという データがありました。
野菜だけでは 取れない 栄養素って あるんだと思います。
なんでも バランスよく ほどほどに! ってことですね^^;
2008/9/10(水) 午後 11:53
安住様★いつもコメントありがとうございます。旬の食材を食べるこれが自然ですね(「美味しい」と断言したのは言い過ぎかな?味覚は人それぞれ)。温室栽培は経済的にも環境にもコストがかかると感じます。
安住さん、僕は豚肉がもっとも苦手なんすよ〜(屮゜Д゜)屮
2008/9/11(木) 午後 0:50