|
武田邦彦工学博士の書籍がベストセラーとなってから、地球温暖化懐疑論が高まっています。「レジ袋」削減は、さしたる資源消費の減少へ結びつかないとの意見を聞くことも増えてきました。
そこで、今回は「レジ袋」削減によって化石燃料消費削減の効果を考えてみたいと思います。 「レジ袋」は石油の余りもの? 同博士は、レジ袋は石油の余り物からできていると主張されていますが、実際には他の多くの製品に使用可能なナフサ(別称、粗製ガソリン・ホワイトガソリンなど)から製造されています(こんなことは小・中学校の社会の教科書に載っています。まったけは、元塾講師・家庭教師)。
確かに、原油に含まれるガソリンが廃棄物として捨てられていた時代がありました。しかし、現在でも自動車や工業、航空などで使用されるガソリンのことを「石油の廃棄物利用(=リサイクル)」と考えることができませんよね? 国内のレジ袋を全廃すると石油はどれだけ節約できるか■ 国内ではどれだけのレジ袋が使われており、どの程度の石油が消費されているのだろうか。 日本ポリオレフィンフィルム工業組合が試算している。 ほとんどのレジ袋はポリエチレンフィルムで作られている。同組合では2002年に国内で消費されたレジ袋の総量を、輸入品を含めて30万2000tと推計している。これをスーパーでよく使われている「LLサイズ」(1枚9.9gと仮定)のレジ袋に換算すると305億枚で、乳幼児を除く1人当たりの年間消費枚数は約300枚になるという。 1枚のレジ袋を作るために必要な原油の量は18.3ml。原料としての利用以外に、原油の採掘から樹脂の製造や成型加工まで、製造にかかる全エネルギーを原油に換算して合計した。仮に305億枚分のレジ袋が無くなると、年間で55.8万klの原油が節約できる。袋の完成品を輸入する場合も多く、すべて国内で消費するわけではないが。これは原油輸入量の0.2%強にあたる。 【出典】『環境経営事典2007』日経BP社,2007年 サイト「今月の指標」から転載 では、日経エコロジーの計算した55.8万klという数字は具体的にはどの程度の量なのであろうか?
2008年8月29日に資源エネルギー庁が発表した本年7月の工業用・航空用を含むガソリン消費量は、487万7000kl(参考までに前年同月比6.8%減少)であった。 単純に計算するとガソリン消費量の約0.95%の原油消費が「レジ袋」削減で節約できるのです。 (注)データの統計方法には資源エネルギー庁に直接確認済み。 さて、あなたは「レジ袋」を使い続けますか?それとも、石油を節約しますか?京のひとりごと エコバッグを持っていくと万引きに間違われるのは厄介やわ!参考サイト *日本ポリオレフィンフィルム工業組合 *経済産業省資源エネルギー庁石油統計速報 バックナンバー ■ 武田邦彦関係 *新・まったけ日記21―焼却すれば、ごみは消えるのか?― *まったけ日記308―武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に捏造疑惑― ■ 廃棄物・3R関係 *まったけ日記362―ゴミ袋収入で育て環境産業〜京都市― *まったけ日記359―難しい環境用語『マニフェスト』― *まったけ日記358―感染性医療廃棄物の『不都合な真実』― *まったけ日記351―行政関与の産業廃棄物処理 *まったけ日記345―蛍光灯のリサイクル〜アッパレ、松下電工― *まったけ日記333―タイガース・ファン〜ゴミ袋を甲子園へ連れてって!― *まったけ日記326―廃棄物分別収集の難しさ〜ルー大柴さんのマニフェスト― *まったけ日記311―グリーンコンシューマーになろう!― *まったけ日記299―ペットボトルのリサイクルー *まったけ日記293―マンガで「3R」― *まったけ日記292―韓国の大学生が日本海岸清掃― *まったけ日記290―家庭菜園やガーデニングに簡単コンポスト― *まったけ日記278―人間の死後の環境問題― *まったけ日記277―安倍内閣がフィリピンへ事実上の廃棄物輸出!― *まったけ日記268ー廃棄物(ゴミ)はフェニックスー *まったけ日記265ー廃棄物分別収集の難しさ― *まったけ日記258−エコ・京レンガ− *まったけ日記251−不法投棄が狙われやすい街って?ー *まったけ日記236ー『金属盗難』ー自動車解体業者の視点からー *まったけ日記209ー『環境マニフェスト』しーむす。総理…秘書・まったけ *まったけ日記189ー産業廃棄物処理業者の増加?− *まったけ日記180ー山崎達雄『洛中塵捨場今昔』ー *まったけ日記168ー難しい「廃棄物の種類」入門ー *まったけ日記167ー難しい「廃棄物の概念」入門ー *まったけ日記166ー難しい「廃棄物処理法」入門ー *まったけ日記143ー産業廃棄物と経済学ー 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ご案内 *京都亀岡国際秘宝館 |
「武田邦彦教授の環境トンデモ論」書庫の記事一覧
トラックバック(12)
トラックバックされた記事
https://blogs.yahoo.co.jp/f4_ttm/trackback/1594314/44414685新・まったけ日記21―焼却すれば、ごみは消えるのか?―
[[attached(1)]] == ごみの処理の流れ == {{{: 家庭から排出されるごみと事業所から排出される廃棄物のうち[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9 産業廃棄物]を除くものを[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%B
2008/9/12(金) 午後 5:58 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
まったけ日記308―武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に捏造疑惑―
{{{: '''今年3月に発行された[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6 武田邦彦]『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(洋泉社)に書かれた[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3
2008/9/12(金) 午後 6:00 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
新・まったけ日記23―「レジ袋」を使い続けますか?
[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/6f/ed/f4_ttm/folder/1552131/img_1552131_44414685_0?20080913111430,560)]] [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/6f/ed/f4_ttm/folder/1552131/img_1552131_44414685_1?20080913111430)]] [[attached(1)]] {{{: ?
2008/9/13(土) 午前 11:45 [ みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ]
環境十訓 『第二訓 買い物袋はとことん断りましょう。』
[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/02/7f/eco_style_org/folder/950140/img_950140_6320813_0?20070526061138)]] === Think Globally === 先日[http://blogs.yahoo.co.jp/eco_style_org/5822353.html 「環境10訓〜正しい取組みを進めるために〜 」]を作成しまし
2008/9/14(日) 午後 6:51 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
環境十訓 『第二訓 買い物袋はとことん断りましょう。』
=== Think Globally === 先日[http://blogs.yahoo.co.jp/eco_style_org/5822353.html 「環境10訓〜正しい取組みを進めるために〜 」]を作成しました。 具体的な10のアクションを記述しましたが、それだけでは「おままごとみたい」と言われてしまいそうですので(事実、1件
2008/9/14(日) 午後 6:55 [ みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ]
新・まったけ日記42―武田邦彦『環ウソ』に産業廃棄物に関する「ウソ」発見!―
= 武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に再び『ウソ』発見 = [[attached(1)]] {{{: 武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(以下:環ウソ』)における産業廃棄物の記述(47ページ)に再び大ウソを発見した。武田工学博士は以下のように記している。 }}} {{{
2008/12/26(金) 午前 10:24 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
エコバッグ
||<#ffffff' ``|| ||<#F3F3A7' style='width:539px;padding:2px 2px 2px 2px;border:10px #CCCC66 inset' ``[[attached(1)]] ||<#ffffff' ``|| 買い物に行くと、レジ袋が有料になって久しい。 「エコロジー」を無視することは出
2008/12/28(日) 午前 0:36 [ 上海わいわい ]
新・まったけ日記54―まったけ的環境経済学〜インタビューから―
{{{: まったけさんは環境問題を解決する最もいい方法は何だと思いますか?僕は、やはり、政府の働きですね。 後、大きく言えないが極論、人類がいなくなれば、自然に再生しますので…。 }}} {{{ これは環境の仕事場でもよく議論していました。法学部、理系出身者が多く、法的
2009/1/16(金) 午後 4:22 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
まったけ日記305―スーパーマツモトの『エコバスケット』―
= 『レジ袋不要です。』 = {{{ コンビニエンスストア等で買い物の清算をするときに「レジ袋不要」の意志を伝えて了解を得ても、レジ・カウンターの方の『身に憑いた動き』で気がついたらレジ袋に入れられてしまうことが度々に生じる。 こういうとき、改めて不要を伝えても、一
2009/1/23(金) 午後 1:50 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
まったけ日記252ー『ブックオフ』でエコバッグ利用成功!−
{{{: '''僕の自宅から自転車で10分で、オフィスからは徒歩で3分のところに「ブックオフ」の店鋪がある。自宅周辺の「ブックオフ」は、古書店を2店鋪も閉店に追込んだので正直に腹が立っているが、読書が好きだから行ってしまう。''' '
2009/1/23(金) 午後 1:50 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
マイバッグ忘れたときは!
[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ac/58/giantchee2/folder/1391398/img_1391398_44961020_1?20090123145839)]] これです。...
2009/1/30(金) 午後 7:09 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
新・まったけ日記63―『エコ批判』武田邦彦教授に公開質問状〜週刊文春から転載―
== 「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ〜椎名玲・吉中由紀 == = 「エコ批判」武田邦彦教授に公開質問状 = {{{: 週刊文春が2009年2月12日号(第51巻第6号)でベストセラーとなった『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』や『偽善エコロジー』などの著書を出版し、テレ
2009/2/5(木) 午後 3:11 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
トラックバック先の記事
- ごみ問題 | 新・まったけ日記21―焼却すれば、ごみは消えるのか?―
- その他国際情勢 | 本当にエコ?(1)レジ袋
- 練習用 | レジ袋削減が地球温暖化へ…可愛い使者
- その他美容と健康 | Made In China!
- 練習用 | 環境省と打ち合わせ
- リサイクル | エゴとレジ袋・削減を!
- その他レジャー | カヤックで小さな小さなツーリング
- ディズニーリゾート | キリンのキャンペーン♪
- 練習用 | 主婦のつぶやき・・(エコバッグ編)笑
- 練習用 | 「あ、袋はいらないです」
- 練習用 | マイバッグ
- その他環境問題 | エコバッグ☆
- その他芸術、アート | 9月に入り久々の更新・・・
- 練習用 | エコバック(*ノェノ)キャー
- 秋 | 20個達成ッ!
- 練習用 | 今日のパスタ!!!
- 練習用 | 何が正しいのか
- 飲み物 | エコですよ。
- 自転車 | きょうは、
- 練習用 | お豆腐入れ
- その他教育 | エコバック
- 家計 | HONDA,大きなエコバッグに当選♪
- その他環境問題 | レジ袋は有料でした。
- その他文化活動 | 8月10日のフリマは? (エコイベント出店)
- 練習用 | 袋1枚5円です
- 練習用 | マイバッグ 〜おしゃれ工房 2008.8月号〜
- その他環境問題 | 『地球環境』って何だろう? 〓破壊の利・保護の利
- その他趣味 | エコについてちょっと考えてみた
- 練習用 | 7-11フェアとスーパーのマイバスケット
- ヨーロッパ | エコバッグ色々
- ボランティア活動 | ゴミの分別と税金の関係〜ゴミの分別ができない大人は税金の文句は言えない〜
- 練習用 | エコバッグ
- 練習用 | さらば青春
- その他文化活動 | 第3回 CO2削減についてのコラム
- 夏 | 生活の知恵
- ごみ問題 | 新・まったけ日記23―「レジ袋」を使い続けますか?
- リサイクル | レジ袋 よく見かける「論理」の矛盾点
- ごみ問題 | この土地でホントにできるの? 無料レジ袋廃止
- 自動車 | 失せ物みつかり、エコ矛盾・・・
- その他環境問題 | 多様な世界・多様な夢(6)
- 練習用 | どっちがエコ?
- ガーデニング | 気になること
- 地球温暖化 | 地球温暖化について考える - 02
- 練習用 | 動く事は馬鹿の証かもよ!
- 練習用 | 買い物へいくときは・・・
- 鹿児島県 | マイバック持ってなければ悪いの?
- その他環境問題 | マニアなカワズくん 〜まずは、愛用品紹介〜
- 練習用 | ちっちゃなエコ?
- 読書 | 偽善エコロジー 武田邦彦著
- 練習用 | 偽善エコロジー
- 練習用 | 京みやげ
- 練習用 | 最近の読書 ・ 2冊
- 読書 | ☆偽善エコロジー☆
- 小説 | 本日読み終えた本
- 練習用 | 武田邦彦 『偽善エコロジー』
- 練習用 | エコはエゴ…?
- 練習用 | エコキュート
- 読書 | 偽善エコロジー
- 練習用 | 『偽善エコロジー』 武田邦彦 その1
- 読書 | 偽善エコロジー
- 練習用 | 先月末〜今日までの読書状況
- 練習用 | 偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する
- 練習用 | 巷の奇妙なエコ意識その3
- 練習用 | 偽善エゴロジー"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )" ...
- リサイクル | スーパーに日参するゴキブリ亭主には、あの一言が怖い−「レジ袋いりますか」。レジ袋は本当に地球に優 ...
- 練習用 | 環境生活は「うろんな正義」か?
- 練習用 | 読書録9
- 練習用 | 筑波山って、ホンットに器量良しです、って、自慢話です。
- 練習用 | 偽善エコに ビックリ!!
- ごみ問題 | 新・まったけ日記21―焼却すれば、ごみは消えるのか?―
- 地球温暖化 | カモメの海岸
- 地球温暖化 | エコ暮らしの真実
- 練習用 | 31/100 偽善エコロジー
- 練習用 | 武田邦彦著「偽善エコロジー」幻冬舎新書
- リサイクル | 偽善エコロジー。
- 練習用 | 【読書感想】偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する
- 練習用 | 多事争論
- 北海道 | 偽善エコロジー
- 練習用 | 前出 武田邦彦「偽善エコロジー」より
- 練習用 | 8月 その2
- 練習用 | 偽善エコロジー読みたい。
- 読書 | 私の本棚・「偽善エコロジー」
- 練習用 | 我が家のエコライフに待った!をかけたこの1冊☆
- 読書 | 偽善エコロジー 武田邦彦
- 練習用 | 偽善エコロジー
- その他社会学 | 偽善エコロジー
- 地球温暖化 | この本はおもしろい
- 練習用 | 成長の限界 人類の選択 を読んだど〜〜!
- その他社会学 | 「偽善エコロジー」
- アジア情勢 | 福田首相は疫病神だ
- 読書 | 「偽善エコロジー」武田邦彦
- 練習用 | 偽善エコロジー、そろそろ読んでみようかな
- リサイクル | エコも偽装?
- 練習用 | 偽善エコロジー
- 練習用 | 偽善エコロジー
- 読書 | 武田邦彦『偽善エコロジー』幻冬舎(2008年7月 第5刷)
- 練習用 | この反エコ活動、家族に見つかりませんように…。
- 練習用 | 森は、二酸化炭素を吸わないから、切ったり燃やしても関係ない
- 練習用 | ご紹介
- 地球温暖化 | レジ袋って、そんなに悪者じゃないんだ!
- 練習用 | 今ほしいもの! レジ袋じゃ〜ないよん
- その他環境問題 | オーストラリアのエコバッグ
- その他環境問題 | スーパーのレジ袋はどんどん貰って使おう
- ごみ問題 | 新・まったけ日記42―武田邦彦『環ウソ』に産業廃棄物に関する「ウソ」発見!―
- その他環境問題 | スーパーのレジ袋はどんどん貰って使おう
- その他環境問題 | スーパーのレジ袋はどんどん貰って使おう
- 練習用 | 地球温暖化は日本の国益になる
- 練習用 | 毎朝のひげ剃りに「MG5」のシェービングクリームを愛用しています
- ごみ問題 | 新・まったけ日記42―武田邦彦『環ウソ』に産業廃棄物に関する「ウソ」発見!―
- ごみ問題 | 新・まったけ日記23―「レジ袋」を使い続けますか?
- 地球温暖化 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか3
- 地球温暖化 | 発想の逆転−地球温暖化と二酸化炭素
- 練習用 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか3 を読んで







ゴミの最終処分場の逼迫問題も、あと○○年で溢れてしまうとか言われることもありますが、こちらも、永遠の○○年という感じで、どこか。脅し文句として流通している言説であると思われます。たしかに産業廃棄物処理施設の新設は困難なですが、これは行政の規制が厳しかったり、住民運動が煽られたりもして、業界の利権を守るためにカモフラージュされた眉唾な問題である側面がかなり大きいと思われます。
2008/12/28(日) 午後 2:10
ラリックマ@株+昼ドラ様★こちらにもコメントありがとうございます。
まず、御確認しておきたいのですが、ラリックマ@株+昼ドラ様は「レジ袋を削減することには意義がある」が「レジ袋の削減という行動が、直ちに地球温暖化防止にならない」と理解してよろしいでしょうか?
そうならば、その点については、僕の考えと一致します。僕はレジ袋の削減を行うことによって地球温暖化ができるとは、本文及びコメントを通じて主張していません。
僕が主張しているのは地球温暖化防止の一部としてレジ袋の削減は有効である。そして、武田博士の「レジ袋は石油の余り物からできている」という主張に対して、レジ袋は化学繊維などの他の用途に使用できるナフサ(ホワイトガソリン)を原料として使用しているのであり、レジ袋を「どんどん使えばよい」という意味に理解されかねない『偽善エコロジー』での記述は問題があるということです。
その点をコメントの前提にしていただいていますか?(「新・まったけ日記23」でのレス)
2008/12/28(日) 午後 4:55
レジ袋を削減することは、スーパーにとってはそれだけ経費削減になって、それなりに意義があることだと思いますが、社会的視点から見れば、たいした意義があることだとは思えません。レジ袋を使い回しすれば、確かに、その分のゴミは減りますが、その分、不便になって、他の生産活動が滞ったり、代替物を購入したり、持ち運んだりするコストを考えると、トータルとして、どちらが良いとは一概には言えないのではないでしょうか?
武田氏の文章には逆説的な独特なレトリックがあり、荒削りな面があるとは思いますが、レジ袋が、余り物であろうと、なかろうと、使いたい人はどんどんと使えば良いと解釈してもよいのではないでしょうか。前回も書いたことですが、マイバックなんかにしても、粗品でたくさん貰う現状を考えるとレジ袋以上の無駄であり、京都市の有料込み袋用のように、今まではレジ袋の再利用が可能であったものを、わざわざ専用の袋を製造して、販売して、利用させるという手間を考えると、ここでも石油が消費され、いったいどちらが、省エネルギーであり、費用対効果があるのかを考える必要があると、非常に疑問に思います。
2008/12/29(月) 午後 2:42
京都市が有料ゴミ袋にしてから処理効率がアップしたとのご指摘も、はなはだ疑問であり、実際問題として、週2回だったゴミ収集が3回になり、以前に比べて収集が午後になる地域が急増したり、収集後の巡回などが必要になったりで、かなり非効率化しているように思えます。有料化により、市民の負担が増え、収集の手間が増え、行政が肥大化して、かえって、環境に問題があると思えてならない感じです。レジ袋の無駄よりも、市役所の無駄、非効率的な体質の方が、何十倍も重要な問題です。
また、レジ袋を使うのをやめて、その分、石油の消費が節約できたと言ったところで、節約できた分だけで、二酸化炭素の排出量が減り、石油の節約になったと考えることも出来ないことはありませんが、実際は、需要が減った分だけ、供給が減らされる可能性は少なく、その節約出来た石油は、例えば、中国などに輸出されて、他の誰かに消費されてしまっていくものなのではないでしょうか?
2008/12/29(月) 午後 2:43
ラリックマ@株+昼ドラ様★再度のコメントありがとうございます。
レジ袋が(再生利用ではない)石油から製造されていることは事実です。石油は化石資源であり、化石資源は地球で生まれた資源です。
しかし、太古の昔から何十億年もの時間をかけてできた資源であり、消費後に直ちに再生産できる資源ではありません。それを人類が大量生産・大量消費・大量廃棄社会の中で消費してもよいのかと僕は考えています。
数十年前までの日本では「量り売り」があり、風呂敷や買物カゴを持っていって店へと行っていたのではなかたでしょうか?
僕の世代ですら、母や祖母が買い物カゴを持って食料品店へ、たらいを持って豆腐屋へ、風呂敷を持って洋品店へ行っていたことを憶えています。
(紙袋時代を含めても)レジ袋をもらうようになったのは、商品を買う小売店が街の「お店」からスーパーマーケットへ移行するようになったのは、70年代以降だったかと記憶しています。
だから、「レジ袋削減」への動きは、むしろ、日本の旧き良き商取引への回帰だと思います。【続く】
2008/12/29(月) 午後 8:58
【続き】京都市の場合は導入が一昨年度か昨年度なので、まだ、統計と分析はまだでしょう。しかし、数多くの市町村が導入していることであるから、一度、最寄りの市町村などに問い合わせてみてください。一般廃棄物の処理施設の多くは常時、公開しております。また、統計資料も各市町村役場の情報公開施設で容易に閲覧することができます。
こう、申し上げているのは一般廃棄物に関しては処理責任は市町村にあるからです。御自分の排出された廃棄物については、お住まいの市町村で確認されるほうが得心されるのではないでしょうか。(「新・まったけ日記23」でのレス)【了】
2008/12/29(月) 午後 9:06
コメント&トラバありがとうございました。
京都市と亀岡市では大分違うらしいですね。
私も偶然京都市民で、ラリックマさんと同じような意見です・・・
言葉尻や揚げ足をとるのは不毛な気がしてなりません。
前向きに建設的に考えてゆくヒントになる素敵な本ですよ。
ゴミの分別、ポリは全くムダです。
その分の予算で改善するべき問題が沢山あると思いますね〜。
2008/12/29(月) 午後 9:47 [ -- ]
はなこ様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
ほんの数十年前までは当たり前のように人間生活はゴミの分別やリサイクルをしていたわけです。食べ残しは犬やネコの餌、チラシはメモ用紙、新聞紙は包装紙、し尿ですら野菜作りの肥料などにリサイクルしていたわけです。
高度経済成長期の大量生産・大量消費・大量廃棄社会になってから、廃棄物の処理を他人任せにして放置したのです。
そうすれば指定のゴミ袋を買う必要も減ります。また、それらのライフスタイルを取戻して、廃棄物をなくすことのほうが税金の支出を抑えられると思いませんか。
昔は、買物だって風呂敷や持参の買物カゴを持って行ったのですよ。このようなことは、僕の子どもの頃さえ残っていました。
そういう生活を取戻すことだけでレジ袋を削減できるのです。武田博士が主張するレジ袋が石油の余りものなどは誤りです。
繰返しますが。他の用途に利用できるホワイトガソリンできているのです。
2008/12/30(火) 午前 7:25
もう一点、書き添えておきます。廃棄物の焼却炉の建設には通常で数百億円の設備投資が必要です。また、年間に約一ヶ月のメンテナンスを数回にわけて行う必要があり、数千万円から数億円の費用がかかります。
レジ袋やペットボトルなどの廃プラスチック類を焼却すると高温度処理になり、焼却炉の傷みが激しくなり、メンテナンスで数億円近くの費用増が必要になります。
また、焼却炉の耐用年数も短くなり、その更新に莫大な設備投資がかかります。
2008/12/30(火) 午前 7:47
内緒コメント様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
環境問題に関しては、国や地方公共団体、マスコミがウソをつくメリットはありません。しかし、武田博士は注目を浴びると本が売れて印税収入があります。武田博士は原子力工学が専門あり、内閣府原子力安全委員です。また、武田博士はプラスチック製品を製造する大手化学メーカーの出身でもあります。
学者は本来は学説を公表するには学術論文で行うべきですが、一円にもならない学術論文に環境問題について書かれたものはありません。
学術論文ではないということは学説になりません。だから、一般書では何を書いてもよいと考えておられるのかと疑ってしまいます。
2008/12/30(火) 午前 9:05
京都市のゴミ有料化、分別収集は、現状、ゴミの減量化にはつながっていないという報道がありましたが、市民に負担を求めておきながら、そのへんの費用対効果について、事前にどれだけ検討され、今後の見通しについて、どこか甘い面があるように思えてならない感じです。
大量生産・大量消費・大量廃棄社会の継続性について疑問を持つことは良いことだとは思いますが、その良いことをするために、いったい、どれだけの費用対効果があるかを、もっと検討すべきだと思えてならない感じです。
例えば、10円節約するのに、100円の費用がかかるならば、そのへんを明らかにした上で、実行するか、しないかを、検討すべきなのに、危機を煽って、あらゆるコストを払ってでも、良いことなのですべきであるという風潮が作り上げられ、甘い予測を元に事業を始められても、結局、そのつけが市民にしわ寄せされる結果になっているのではないかと思います。
2008/12/30(火) 午後 0:35
処理施設の建設費用、維持費用、収集の費用、職員の人件費その他様々な経費やら、市民の手間やら、環境負荷やら、もっとあらゆる角度から総合的に検討されるべき問題であるにもかかわらず、現状は、環境問題を錦の御旗にして、危機を煽って、希望的観測のもとに事業を始めているように思える側面があり、そういう現状に対して、武田氏は、警鐘を鳴らしているのであり、私を始め、そのような警鐘には、耳を傾ける価値があると思っているのではないかと思います。
2008/12/30(火) 午後 0:36
ラリックマ@株+昼ドラ様★三度のコメントありがとうございます。
京都市のゴミ有料化及び分別収集がゴミの減量化に繋がっていないという報道については、不勉強なために知りませんでした。お手数ですが、新聞・テレビ報道の何れかと日付などを御教示をお願い申し上げます。
廃棄物処理のうち産業廃棄物の費用対効果についてはトラックバックした記事に記述したものと考えています(この点は一般廃棄物も大差はないと感じています)。基本的には電力や鉄道などの事業者と同様に費用のうち固定費用が占める割合が高く、簡単には黒字運営を望めないものです。
一般廃棄物に関しては、京都市であるならば、同市の一般廃棄物担当課に問い合わせたり、施設見学を提案します。僕が説明するより、ご自分の目でお確かめくださることが理解が容易になると思います。
その上で不服ならば上級庁に審査請求をなさったり、近畿管区行政評価局京都行政評価事務所に行政相談をされることを提案します。(「新・まったけ日記23」でのレス)
2008/12/30(火) 午後 4:26
はなこ様、ラリックマ@株+昼ドラ様★一人の亀岡市民として申し上げます。
亀岡市では市指定のゴミ袋は任意で70年代、義務で90年代、缶類・びん類(色別)、電池などの分別収集は80年代から始まっていますが、市民から疑問の声が出たのは殆どありません。
1970年代に大阪府吹田市が一般廃棄物最終処分場を建設しようとし、大谷鉱山からカドミウムが流出したことがあり、環境問題への関心が高い街と自負しています。
京都市内在住の友人や親戚が分別収集をしないのに困り果てたのはよくあります。亀岡市民は京都で仕事をしているものが多いのですが、京都市は分別収集をしないからといって職場で発生したゴミを持ち帰っていた人もいます。【続く】
2008/12/31(水) 午後 1:50
【続き】また、京都市内の住宅で集積場に家庭ゴミを捨てずに、自宅前に置いてあったことを見たことが話題になります。また、指定ゴミ袋でないことに「何をやっているんだ」と隣接する亀岡市に迷惑がかからないかと心配する声もあります。
実は、数年前に府内各市町村の廃棄物リサイクル率が亀岡市が最低だったのです(これは、導入が早すぎたためです)。
そのとき、亀岡市民のプライドが傷つけられ、環境問題に関心のある商店や事業所、市民が声を掛けあいました。今でも、多数の亀岡市民は頑張っています。亀岡のリサイクル書店では武田博士の本を見つけることができません。(「新・まったけ日記23」でのレス)【了】
2008/12/31(水) 午後 2:06
内緒コメント様★いつもコメントありがとうございます。
貴方は他の方と議論もできないのに武田邦彦博士の記事をエントリーしていたのですか?
そのような、いい加減な気持ちで環境問題を取り上げないで下さい。一生懸命に環境問題に取り組んでいる方に無礼です。
2008/12/31(水) 午後 7:56
無礼なのはどちらでしょう?どこまでも失礼なのでびっくりします。ろくに記事も読まずに他人のブログに連投・トラバされることに呆れます。
それぞれの自治体が地域にあった取り組みをしているのです。
観光名所でもあり、大企業や店舗数の多い京都市にはそれにあった対策をしているまでです。
私の訪問は最後ですから、もう来ないでください。
されていることは別に良いのではないでしょうか。
ただ、私には今後一切関わらないでください。時間のムダですので・・・。
2008/12/31(水) 午後 11:22 [ -- ]
はなこ様★2008/12/31(水)午後5:56に「関わりたくない」とおっしゃったのにお越しになられてコメントを残されたのですね。
2008/12/31(水) 午後 11:33
訪問&トラバありがとうございました。
いや〜↑の皆様方、真剣に考えられている方ばかりなので、少し肩身が狭く感じちゃいますよ(^^;
偽善エコロジー。はじめは抵抗無く読めたんですが、徐々に発想が机上の空論に思える箇所や誇張された発想などが増えだして、100%信用できない感は残りました。
今回、折角こちらを知りましたので、今後ユックリと読んで参考にさせていただこうと思います。
2009/2/5(木) 午後 9:39 [ hasaway1974 ]
hasaway1974★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
書名や項目にセンセーショナルなタイトルを書くのは武田教授(又は編集者?)のお得意とされることですから、初めに注目されたのは当然のことだと思います。
レジ袋を他に用途のない石油で作っているとは武田教授は著書で書いていますが事実と違います。レジ袋は、化学繊維などに使用するナフサ(ホワイトガソリン)を原料としています。
かつて、ガソリンは危険物として焼却処分されていた原油を精製するときの「廃棄物」だったのを自動車の燃料としてリサイクルされたものだったのです。現在、自動車や飛行機の燃料にガソリンを利用していることを石油精製の廃棄物のリサイクルとは言いませんよね。
それと同様にレジ袋にナフサを利用することを石油の廃棄物をリサイクルしているなどとは言えないのです。
他の「マイ箸」などについても事実と違うところが満載で…。後々のことを考えずに本を出版する人だなという印象です。
2009/2/7(土) 午前 0:50