外来生物とは、その地域にいなかったのに人間活動によって他の地域から入ってきたもの生物のことです。日本の野生の外来生物はわかっているだけでも約2,000種類を超えています。その中には農作物や家畜などのように人間の生活に欠かせないものもいますが、日本の生態系に深刻な影響を与えるものもいます。 このブログでは、絶滅の危機に瀕しているアユモドキやニゴロブナなどを取り上げたときなどに外来生物のもたらした影響をブラックバスなどを中心に取り上げてきました。 しかし、外来生物の駆除を疑問視するブログも見受けますので、このことを皆さんと考えたいと思います。■アユモドキ *新・まったけ日記28―保津川魚ッチング〜亀岡市文化資料館― *新・まったけ日記26―「アユモドキを守ろう」 *まったけ日記142ーアユモドキを知っていますか?ー *まったけ日記150ーアユモドキの棲む水田生態系の調査ー ■外来生物 *まったけ日記346―危険な外来性生物― *まったけ日記322―鮒寿司の危機に滋賀銀、動く― *まったけ日記296―滋賀県庁食堂でブラックバスを食べよう!― これは、環境省自然環境局野生生物課が作成した「外来生物法」に関するリーフレットです。左の青い文字が「外来生物の輸入」、右のオレンジ色の文字が「外来生物の飼育・販売」に係る注意を呼びかけるものです。 環境省は外来生物のもたらす悪影響について、以下の3つを掲げています。■関連項目 *外来生物法環境省自然環境局 日本固有の生態系への影響人の生命・身体への影響農林水産業への影響僕は環境問題に関わってきた中で、最も身近で苦情の多い影響といえば、農林水産業への影響が大きいと感じています。京都では、アライグマの被害が深刻です。農業を営んでいる伯母の家にアライグマが密かに棲んでいたこともありました。 余談ですが、アライグマの場合は処分も深刻です。希少な外来生物の場合は動物園や研究施設が引き取ってくれる場合もありますが、アライグマはそうもいきません。たまたま、ボランティアで移動動物園を行っている方に引き取ってもらうことができました。 外来生物が持込む深刻なもの 10年ほど前に、大阪で確認されたセアカゴケグモは次第に生息域を拡げ、西日本各地で繁殖が確認されています。セアカゴケグモの場合は、毒を持っているので人間の生命・身体への影響は容易に理解していただけると思います。
バックナンバーしかし、毒を持っていたり、人を噛んだり、刺したりする動物だけが影響を与えるわけではありません。例えば、石垣島ではイグアナの繁殖が確認されていますが、解剖をしたところ、沢山の寄生虫が発見されています。 日本人や日本の生物に免疫のない細菌やウィルスを外来生物が持ち込み可能性もゼロとは言えず、その場合、最も心配されるのはパンデミックを引き起こすことである。 僕は、京都府丹波町(現在の京丹波町)で発生した浅田農産鳥インフルエンザ事件に関わりましたが、これほど強く不安を感じた仕事はありませんでした。 *新・まったけ日記9―京都丹波で絶滅危惧種・メダカを守る― *まったけ日記364―京都の山々で紅葉に異変!― *まったけ日記363―京都と丹波の山々の松茸を守ろう!― *まったけ日記356―絶滅の恐れのある種― *まったけ日記328―クワガタムシは源氏、カブトムシは?― *まったけ日記325―関空に「スナメリ」集合!― *まったけ日記321―絶滅種「レンリソウ」が除草作業で全滅― *まったけ日記319―中国の秘策『シロクログマ(パンダ)』でリサイクル― *まったけ日記317―今夏はセミの当たり年?― *まったけ日記315―アカウミガメが神戸空港に!― *まったけ日記312―奄美大島・アマミノクロウサギ― *まったけ日記303―我が家のミニ・ビオトープの訪問者ー *まったけ日記300―スマトラゾウの不都合な真実ー *まったけ日記294―カンサイタンポポを探そう!― *まったけ日記287ー京都府レッドデータブック「オオミズナギドリ」― *まったけ日記284―カブトエビを探す団塊ジュニア― *まったけ日記243ーサルと会話ができるか?− *まったけ日記238ー地球最強の猛獣とは?− *まったけ日記234ー38度線は「野生の王国」 *まったけ日記227ー日韓両国の都合で絶滅した『ニホンアシカ』ー *まったけ日記226ーホオジロザメの天敵は人間!ー *まったけ日記162ー京都府レッドデータブック「キョウトゴキブリ」ー *まったけ日記151ーオニバスの花が咲く池ー *まったけ日記58ー絶滅危惧種・その名も「キョウトゴキブリ」ー 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ご案内 *京都亀岡国際秘宝館 |
生態系と自然保護
[ リスト ]



外来種が増えた原因の一つとして
ペットや食用として、輸入されたものが逃げ出し(いや、逃がしてあげた?)、野生化したものだからね・・・
これは、輸入者が悪いのか、飼い主が悪いのか・・・
2008/9/22(月) 午後 10:25 [ oki雪だるま ]
もっと行政が規制をしないとダメだと思います。
個人のモラルに任せるようなことするからこんなことになるんです。
オーストラリアなんか入国の際、外来生物が入らないよう人間までスプレー消毒しますからね。少しは見習うべきです。
2008/9/22(月) 午後 11:35
oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。
どうなんだろう?輸入業者か飼い主のどちらが悪いとは特定は無理なんじゃなかろうか?これは、外来生物に関して知らなさすぎることが問題でもあるような気がするな。
>食用
ブルーギル?怖いこと書くなよf^_^;)
2008/9/23(火) 午前 0:45
sniper様★いつもコメントありがとうございます。
入国の段階での法規制と施行の実態が甘かったと行政が非難されるのは当然の事態となっていると思います。また、アライグマのような見た目と違ってどう猛なところもある動物は、その危険性の啓発が足りなかったと思います。
今後も新たな外来生物が「入国」しますから、より一層の対応を願いたいものです。
2008/9/23(火) 午前 0:49
こんばんは、NPOとPKOを一緒にしてしまう粗忽者です。
外来種は動物が目立つというか、我々も認識しやすいですが、地味な外来植物が、気がつけば辺りを覆ってたりして、これも深刻なようですね。
2008/9/23(火) 午前 2:38
酒競輪様★いつもコメントありがとうございます。
ツッコミをご覧いただきましてありがとうございました。
外来植物の問題も深刻です。とりわけ、有名なのが関西に分布しているカンサイタンポポや関東に分布しているカントウタンポポの生態系での地位をセイヨウタンポポが取って替わってしまいました。
街に普通に生えている植物の中にも外来種はあります。例えば、シロツメグサなどもそうですね。
2008/9/23(火) 午前 8:49
趣味で海外から仕入れる、花など増えている感じですね、
先日、野草の会の人から外来が増えていると話していました、温暖化によって熱帯植物の好条件になりますね・・
それと遺伝子組替えのタネも加わり・・
どうなるのでしょう・・
2008/9/26(金) 午前 5:25 [ ひろ爺 ]
申し送れました、首位奪還・・おめでとう。
2008/9/26(金) 午前 5:26 [ ひろ爺 ]
エコなまず様★いつもコメントありがとうございます。
ガーデニングや家庭菜園も後に発生する植物相や生態系の影響を考えてないといけない時代に入ったように感じます。
実際に亜熱帯や熱帯性の植物が自生域を拡げて、動物の生態系まで影響を与えているようです。
【追伸】タイガースは同率に並ばれただけで、首位の座は明け渡していませんよ〜o(><;)(;><)o
2008/9/27(土) 午前 8:29