まったけ鉄道クラブ

[ リスト ]

 先日、秋の京都・四条京阪前から川端通りを経てJR京都駅までタクシーに乗った。普段は、公共交通を利用しているのタクシーには滅多に乗らないので、忘れていた京都の街の「秋の渋滞」を思い出した。
 川端通りの地下には京阪電車の京阪本線が走っている。この京阪本線とJR琵琶湖線が交差する地点に「東大路駅」設置を求める動きが沿線住民にあるが、完成すれば京阪電車・JRを乗り継ぐことができ、渋滞に巻込まれることはない。
 20年ほど前に京阪本線が地下化して川端通りに自動車が走れるようになったが何ら渋滞は緩和していない。やはり、京都には路面電車が似合っている。
イメージ 1
【出典】京都市都市計画局交通政策室「新しい公共交通システム調査・報告書」
 2001年11月20日に京都市はLRTの導入に向けて具体的な検討を行う7路線を発表している。上記の表が、検討された7路線である。
 河原町・東大路・今出川・中環状・小環状・堀川・大環状のうち、もっとも実現の可能性が高いのが今出川線である。昨年には、バスを利用した実験も行われている。
 今出川線の西の北野白梅町駅は嵐電(京福電車)・北野線、東の出町柳駅は叡山電車・京阪電車鴨東線と接続する。また、観光客だけでなく、沿線には立命館大学や同志社大学、京都大学があり学生の利用も期待できる路線でもある。 
イメージ 2
【出典】京都市都市計画局交通政策室「新しい公共交通システム」リーフレット
 上記が、京都市の検討した7路線が完成したときの地図である。
 京都の市街地中心部には、既に南北を縦断する路線が西からJR嵯峨野線・地下鉄烏丸線・京阪電車京阪本線及び鴨東線が、東西を横断する路線が北から地下鉄東西線及び京阪電車京津線・阪急電車京都線・JR琵琶湖線及び同京都線がある。
 既設の鉄道路線を補完には最適なLRT路線網だと考える。
 いち早く、LRT計画を具体化してほしいものである。 
バックナンバー
新・まったけ日記4―モーダルシフト〜鉄道大復権―
まったけ日記306―EU「カーフリーデー」
まったけ日記286―亀岡市がバス直営化で経費節減成功ー
まったけ日記280―京都市、四条通で自動車通行規制―
まったけ日記242ー京都市の新景観施策−
まったけ日記222ー鉄道の消費エネルギーの優位性ー
まったけ日記215ー京都市、LRT実験【速報】ー
まったけ日記206ー関西発「脱モータリゼーション」−
まったけ日記188ー甦れ!京都市電−
注目ブログ
みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ
ご案内
京都亀岡国際秘宝館・本館

「まったけ鉄道クラブ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(25)

酒競輪様★いつもコメントありがとうございます。
びわこ競輪場から京阪電車で京都まで移動されていたら、大津市内の京津線区間の一部は4両編成のLRTですよ!(僕は、路面電車時代しか乗ったことがない)

京都市バスと地下鉄(又は京阪)の一日共通乗車券ならありますよ!修学旅行生がよく使っていますよ!
【URL】http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html

びわこ競輪では、ガッチリと儲けて下さいよ(o^-')b

2008/9/25(木) 午後 3:02 まったけ館長

去年の暮れに何年ぶりかで京都に行きました。
あいかわらずのめちゃ渋滞!&バスにさえ乗れない人の多さに、すっかり自分がいなかに慣れてしまったことを実感いたしました。
新交通システムで、観光もスムーズになるといいなあ。

2008/9/25(木) 午後 9:38 cobachi♪

顔アイコン

はじめまして
8月末嵐山行ってきました。
今出川、道が狭いですが、一部単線という計画でしょうか?

2008/9/26(金) 午前 7:23 [ harimaotaidu ]

顔アイコン

10月は龍大衣笠ガクシャ学舎で会合です。京都は遠いな〜。

2008/9/26(金) 午後 7:04 fwapy

同志ご無沙汰です。久々見た京のLRT計画案。まァよく考えられていますが、以前KBS京都「どうする京都21」の中でも相当議論を呼んでましたね。でテッチャン堀端の意見として、最も実現性があるのは今出川線の白梅町−出町(叡電乗り入れ)案+東大路線元田中ルート+河原町線三条ルートのドッキング案ではないでしょうか。
このラインは兼ねてから交通局も市電復活案の構想に入れていたため事前調査がかなり進んでいると思います。問題点として、夜間は利用局がぐっと減る元田中ルートの扱いですが、この区間は急行運転で夜間は扱うのが一番かと。

2008/9/26(金) 午後 9:41 [ - ]

こばち様★いつもコメントありがとうございます。
本当に京都の交通事情の悪さには辟易してしまいます。余りにも公共交通整備が遅れています。この問題を解決するには、やはり、LRTです!

2008/9/26(金) 午後 10:26 まったけ館長

harimaotaidu様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
昨秋に京都市が今出川通で実施した市バスを利用したLRT実験の写真を見る限り、駅を除いて単線で実験を行ったようです。
僕自身は、やや狭い今出川通りでも複線のほうがいいと思っています。昔は西洞院通りすら市電が走っていたのですから…。

2008/9/26(金) 午後 10:33 まったけ館長

マイ・チング・ファピー先生★いつもコメントありがとうございます。
\(◎o◎)/ガーン!衣笠にキャンパスがあるのは(世界一素晴らしい)立命館大学ですよ!
龍大は深草にあるんですよ!ちゃんと、京都へ来られますか?

2008/9/26(金) 午後 10:37 まったけ館長

堀端勤様★いつもコメントありがとうございます。
なるほど、『今出川線+α』という開通もありえますね。コメントを拝読して北野白梅町で接続する大環状線の西大路通り区間を先行する方法もあるかなと思いました。
地下鉄東西線が開通してから市街地西部(とりわけ、嵯峨野線から西側)の公共交通網整備が遅れているような気がします。

2008/9/26(金) 午後 10:50 まったけ館長

顔アイコン

今出川通り、確かに狭いですが、運行考えたら複線の方がよい、
しかしどうしてもダメな場合は部分的に単線、いずれは
複線ということを考えているのだと思います。

それと嵐電と乗り入れはすぐには難しいでしょう。
嵐電は現在ホームをかさあげすることでノンステップとしています。
乗り入れはしなくても接続をうまくすればいいでしょうね。

2008/9/28(日) 午後 0:11 [ harimaotaidu ]

顔アイコン

先日、韓国のソウルとインチョンでノーマイカーデーのニュースを見ました。早朝4時から夕方6時までバス以外のマイカーなどの乗り物は原則禁止!その代わりバスや地下鉄などの公共の交通機関はタダ。渋滞もなくタダで利用できて見ていて羨ましかったです。北九州では新しい道路が次から次に建設中です。確かに朝夕は渋滞が凄いのですが…これから20年30年先…爺様婆様だらけの北九州を考えると、せっかく作った道路が宝の持ち腐れになるのでは?と正直、疑問です。僕は京都では地下鉄烏丸線・東西線、阪急京都線、京阪電車、近鉄京都線、市営バスに、ちょこっと乗った事しかありませんが、LRT整備が実現するといいなぁ…と願っています…(*^-^*)。

2008/9/28(日) 午後 5:00 [ KEN ]

harimaotaidu様★再度のコメントありがとうございます。
今出川線を単線にせざるをえないことが生じても、将来の複線化を見据えて着工してほしいものと考えています。
嵐電との乗り入れについても、将来の直通の可能性を残しての着工となってほしいと考えています。やはり、嵐山(又は帷子ノ辻)から鞍馬までの直通運転は魅力的です(夢かなあ?)。

2008/9/28(日) 午後 5:12 まったけ館長

風林火山様★いつもコメントありがとうございます。
世界各都市でノーマイカーデーは行われていますが、公共交通機関をタダとするソウルやインチョンのアイデアは素晴らしいですね。京都でも、一昨年、パーク・アンド・ライドの実験が行われましたが、そこまで、踏み込んでいませんでした。
これからは、高齢社会が進み、交通弱者が増加すると予測されるので鉄道などの公共交通機関の強化は必要ですね。
北九州市では、小倉のモノレールに乗ったことがあります。小倉に黒崎、八幡、門司、戸畑、若松と複合都市なので高速道路建設を進めるのは解らないものではありませんが、都市間を結ぶJR線の強化なども必要に感じます。
京都でも京都高速道路の建設が行われています。路面電車を廃止して、高速道路建設を行うところ、京都も北九州市も似た傾向がありますね。両都市とも路面電車を廃止したことを強くもったいないと感じます。
次回、京都へお越しの際には嵯峨野線も乗ってくださいね。

2008/9/28(日) 午後 6:06 まったけ館長

顔アイコン

我々遠方(横浜)から京都へ観光で行くなら午前中嵐山行って午後叡山、とまたはその逆を考えるかも知れませんが、通勤通学で
果たしてどれぐらいの人が叡山-嵐山を直通するかだと思います。
今出川線ができた場合、たぶん線内利用か、叡電、嵐電沿線から
来た人も途中下車とか地下鉄接続の今出川までだと思われます。
ですからポイントは乗り入れというより割引切符ではないかと思います。
あと単線の場合途中交換箇所ですが、案で出ている交差点内での交換というのはちょっと非現実的ー対向列車が来るまで交差点を
塞ぐということになってしまいます。

話変わりまして、とある中国人が”中国ではもう山水画の風景は消滅した(環境破壊、ダムとか)しかし日本には、まだまだ残っている。
嵐山は山水画の風景だ”と言っていました。

2008/9/29(月) 午後 1:17 [ harimaotaidu ]

harimaotaidu様★コメントありがとうございます。
今出川線沿線には大学が多いので、学生の利用もあるかとは思いますが、嵐山から叡山を直通で利用する人は少ないと思います。
しかし、京都に住んでいるものにとっては、嵐電や叡電(の一部)沿線は住宅地でもあります。とりわけ、嵐電北野線は市街地へ出るまでに「もう人足」路線なのです。だから、LRTへの乗り入れは大きく期待しています。

2008/9/29(月) 午後 4:36 まったけ館長

顔アイコン

おはようございます。
今の嵐電の電車が今出川へ入るのは車体が大きい(小さく見えますがけっこう幅広です)し、ステップが無しですから難しいと
思います。
ですからもしやるとしても北野線に別にホームを作るしかない
でしょうね。
ただ嵐電側としてはダイヤが乱れるのを懸念している様です。

2008/9/30(火) 午前 7:35 [ harimaotaidu ]

harimaotaidu様★コメントありがとうございます。
嵐電側の設備投資やダイヤの乱れの懸念もわからなくはないですが、京都市街の鉄道を中心とした公共交通網の整備に一役を担う気持ちで行ってほしいものですネ。
嵐電だけではなく、叡電や阪急電車あたりにも考えてもらいたいものです。

2008/9/30(火) 午前 8:53 まったけ館長

内緒コメント様★コメントありがとうございます。
ご紹介のブログを拝見いたします。

2008/9/30(火) 午前 11:24 まったけ館長

顔アイコン

楽しく拝見しました。 京都市電関連情報、また更新を願います。 待っています。

2009/3/3(火) 午前 8:55 [ 徒然草 横浜版 ]

徒然草 横浜版様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
京都市電復活へのニュースでブログ記事がいっぱいとなるように願っています。
エコロジーの観点からも京都の路面電車復活の検討は絶対に欠かせないものと思っています。

2009/3/6(金) 午後 2:14 まったけ館長

開く トラックバック(9)


.
検索 検索
まったけ館長
まったけ館長
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(62)
  • TOCKA
  • mis*kac*co*
  • ThreeCheersTigers
  • 綾波シンジ
  • パパさん
  • 小泉あきお
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事