全体表示

[ リスト ]

来る1月24日、京都府亀岡市のガレリアかめおかで『亀岡環境の日 環境フェスタ』が開催されます。お近くにお住まいの皆様、御参加されませんか?

イメージ 1
イメージ 2

亀岡は環境先進都市?

 僕は、亀岡市民は環境問題の意識が高いと思っている。子どもの頃には、亀岡市周辺で環境をめぐる問題が発生していた。 まずは、大阪府吹田市が一般廃棄物の最終処分場を亀岡市内に設置計画を行った。当然、亀岡市民にとっては迷惑な話であり、全市民で反対運動が起り、計画が実行されることはなかった。
 次ぎに、タングステンを採掘していた市内の大谷鉱山からカドミウムが水田に流出して汚染されたこともあった。
 さらには、滋賀県民の「粉せっけん運動」のニュース(1)も大きく影響を受けた。滋賀県と同じく亀岡市は琵琶湖・淀川水系で京都盆地や大阪府の上流にあたるからである。
 現在では、保健所設置市の京都市、大阪府高槻市と大阪府との境界を抱えるために産業廃棄物の不法投棄(2)に非常に狙われやすい状態にある。

行政の施策

 今では家庭ゴミ(一般廃棄物)の分別収集や市区町村などの指定ゴミ袋は当然の時代になりつつあるが、その導入も早かった。僕が物こころついたときには可燃ゴミと不燃物ゴミの分別収集は始まっていた(3)。当時(と、いうより、つい最近まで)は京都市内の親戚や友人が家を訪ねたときに一緒に混ぜてホカされることが困ったことが度々あった(4)。
 20余年前には分別収集の大規模な見直しが行われ、缶類をスチールとアルミに、びん類を色別に、さらに電池を分別して収集するようになって、その後も小規模の見直しを繰返しながら継続している。
 僕は、高校時代から昼間は京都市内にいることが多い。10年ほど前の職場には同じ亀岡市民の同僚がいたが京都市内は分別収集がなっていないと鞄にゴミを持って、亀岡の住まいに向う電車に乗っていた。
 正直、京都市内の人々のゴミに関するモラルの無さを迷惑と考えていた。
 現在、多くの自治体で導入、又は導入が検討されている指定ゴミ袋であるが、亀岡市では任意では30余年ほど前から使用されていた。その使用が義務化されたのは10数年前であるが大きなトラブルもなく現在に至っている。
 現在、亀岡市では京都府庁で企画環境部次長や環境政策監を務められ、廃棄物問題の専門家(『洛中塵捨場今昔(5)』の著者)』でもある山崎達雄氏(6)を副市長に迎えている。
 今後も、行政と市民が一体となって亀岡市は新たな環境問題の対策に取り組むことになるものと思っている。
脚注
(1)まったけ日記117―歴代滋賀県知事の環境問題意識の高さに敬服!―
(2)まったけ日記251−不法投棄が狙われやすい街って?ー
(3)まったけ日記265ー廃棄物分別収集の難しさ―
(4)まったけ日記362―ゴミ袋収入で育て環境産業〜京都市―
(5)山崎達雄『洛中塵捨場今昔』臨川書店,1999年(Amazon.co.jp
(6)まったけ日記180ー山崎達雄『洛中塵捨場今昔』ー
注目ブログ
みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ
ご案内
京都亀岡国際秘宝館・本館

「地球温暖化・京都議定書」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12)

顔アイコン

コメント等ありがとうございます。
こちらもお返しとしてトラバさせてもらいます。

2009/1/8(木) 午後 4:41 カズ

カズ君様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
若い皆様が地球温暖化問題に関心をお持ちいただいてくださることに頼もしく思います。
よろしければ、生徒会や学校の先生へ環境問題への提案をしてみてください。

2009/1/8(木) 午後 5:22 まったけ館長

アース見たいです。
亀岡市には環境の日ってのがあるのですか、
市民の方が頑張っているのが伺われますね☆

2009/1/8(木) 午後 6:20 [ せつら ]

せつら様★いつもコメントありがとうございます。
僕は『亀岡環境の日 環境フェスタ』のイベントの一つである「子どもの水辺安全フォーラム」(=アユモドキ保護活動の初参加!)に行きます。時間がありましたら、『アース』を観て報告します。

2009/1/8(木) 午後 6:36 まったけ館長

顔アイコン

まったけさん、こんばんわ。

実は、私は前の仕事で亀岡で泊まっていました
(仕事自体は、旧八木町にある某大手お豆腐屋の下請け)

その際、亀岡って静かないい街だなぁと思ったものですが
そのような問題とかあるのですね・・。

ゴミと言えば、私の住む岡山市も来月からゴミが有料化
されるようで・・・何の問題もなってないような気がするんですけどね・・・。

2009/1/8(木) 午後 8:36 [ ともあき ]

ともあき様★いつもコメントありがとうございます。
w(☆o◎)w。亀岡に住んでいらしたのですか。
亀岡のように大都市に囲まれていますと、このような問題が発生するもなのです。
岡山市もゴミが有料化ですか?有効に活用してもらうように市と市民が一体となって取り組むことが必要ですね。僕も問題が発生しないことはないと思います。

2009/1/8(木) 午後 8:44 まったけ館長

顔アイコン

確かにこういうことは大事ですね。

ところで、日本人は
水質汚濁や温暖化のCO2の排出量などが産業部門が徐々に改善されているが
運輸・民生部門は悪化しているという現実は知っているんだろうか?
(確かに産業部門はCO2の排出量やゴミが多いことは変わりないが)

少ないだろうな

2009/1/8(木) 午後 10:56 [ oki雪だるま ]

oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。
将来のIPCC議長の御墨付きをもらった亀岡市は素晴らしい取り組みを行っているのですね。
運輸・民生部門、ようは一般消費者を中心とする人々の活動に由来する水質汚濁やCO2排出量などが悪化している現実は知られていないと思います。
逆に、これだけ努力していることが無駄だと思われることが厄介ですが…。
でも将来の議長がおっしゃるとおり、産業部門は元々の量が多い分だけ減少させる幅に余裕があるよね。

2009/1/8(木) 午後 11:05 まったけ館長

まあなんでもそうなんだろうけど、ゴミ問題も自覚やモラルの問題でもありますよね。

ゴミを自分に見えないところにやっちゃえば、それは捨てたと考えてしまいがちですが、どこに捨ててもゴミそのものの存在は消えない。

最終的にゴミがどのように処理されるのかまでをきちんと認識しないといけないのかもしれません。

2009/1/8(木) 午後 11:41 カッパッパ

酒競輪様★いつもコメントありがとうございます。
さーすが、鋭い御指摘です。ゴミを自分の手元から離れるともう関係がないと思っている人たちが多いのがゴミの諸問題の根源だと思います。
一般廃棄物ではなく、産業廃棄物になりますが、最終処分(埋立)されるまで、排出事業者が責任を持つように法的だけではなく、制度的にも規制する方向にあります。
参りましたm(_ _)m

2009/1/9(金) 午前 10:16 まったけ館長

顔アイコン

2007年の記事にコメント書いてしまいましたわ(-"-;)
昭和30年の頃は、こんなにゴミは、でなかったはずです。
トレイもペットボトルもなかったし・・。

2009/1/9(金) 午後 9:12 スミレ

SUMIRE様★いつもコメントありがとうございます。
( ̄□ ̄;)これは、昨日、書いた、正真正銘の2009年の記事ですよ
佛教大学名誉教授の溝口次夫博士は、1960年代の消費生活を取戻すべきだともおっしゃっています。困難なことであるかと思いますが、大切なことだと思います。
かつては、ペットボトルではなくリユースできるびん類、レジ袋ではなく買い物カゴや風呂敷を使ったものですよね。

2009/1/10(土) 午後 8:34 まったけ館長

開く トラックバック(10)


.
検索 検索
まったけ館長
まったけ館長
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(62)
  • 平山 滋
  • issei
  • まーさーき
  • boeing787
  • Saikicompany
  • 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事