全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 まったけさんは環境問題を解決する最もいい方法は何だと思いますか?僕は、やはり、政府の働きですね。
 後、大きく言えないが極論、人類がいなくなれば、自然に再生しますので…。
 これは環境の仕事場でもよく議論していました。法学部、理系出身者が多く、法的規制の強化を主張しているひとばかり。しかし、僕は経済学部だから発想が違う(1)。
 政府(=行政)にとっても、企業にも、家計(=一般市民、消費者)にも環境に配慮すればするほど利益が生じる経済システムの構築が必要と考えているし、今も変わりない。この考えは、当時は驚かれたけれども、工学部出身で環境経済学が専門の植田和弘京都大学経済学部教授といった経済学者が主張し始めた。
 その後、環境省の課長級官僚が新聞インタビューなどで、僕と全く同じことを話し、仕事場で話題になっちゃった(笑)。

 やっぱり、利益がでたり、貯金が増えると誰もが環境に配慮するよ。しかし、現実にはゴミの分別が面倒だったり、レジ袋が貰えなくなったりするから温暖化懐疑論などの本が売れたりする(笑)。
 学者なのに、地球温暖化やゴミ問題では論文に書かず、一般書にして印税を稼ぐなんて、環境を食い物にしているのはどちらかと問いたい。
 論文だったら、将来、間違いが証明されると学者としての経歴にキズがつくが、一般書だったら訂正したら済むし、お金も返す必要もないしね。

 オバマ次期米国大統領が「環境」をビジネス化すると言っているが、非常にいいことだと思う。米国が率先して「環境」のビジネス化に成功したら、環境問題のかなりの部分が解決に向かうと思うよ。
 ただし、現状では「利益」が生じず、生じるようになるまでは、お考えのとおり、世界各国の政府の働きが重要になる。
 環境問題には経済学と環境化学などの自然科学系の環境学との連携が重要ですね。
イメージ 2
写真出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
なるほど…。サブプライム問題から発展してきた今の不況をどのように思っていますか?そして、景気回復のカギは何だと思いますか?
 環境問題と景気回復というより今の雇用不安を解決する方法は?例えば、農業とか?でも、アメリカみたいに大規模農業が出来にくく利益出にくいし…。植物工場でも作るべき?
 新自由主義的経済政策が、ブッシュ現米国大統領の政策で極限までに達したためによる当然の結果だと思います。これは、僕はブッシュの就任直後から予測していて、2006年のブログにも書きました(2)。
 日本は小泉改革以降の経済政策がなければ、恐慌の影響は余りなかったと思います。先日、構造改革路線を推進していた経済学者の一人である、一橋大学名誉教授の中谷巌(3)が「『改革』が日本を不幸にした」と反省をこめた発言をしました。
 景気回復のカギは、金融を中心とする資本主義・市場経済から会社や地域を中心とする経済体制に復帰させることですね。

 環境も農業も、さらに加えるならば、福祉、情報、観光産業が景気回復、雇用創出に欠かせない最も重要な産業です。僕が総理ならば雇用創出と並んで環境及び農業へ財政出動を集中させるし、米国大統領ならば自動車や金融ではなく、同じく環境に財政出動させます。
 日本の場合は、大規模農業や植物工場など作らなくても、利益を生みだす農業はできますよ。付加価値の高い農産物の生産を工夫して行い、地方行政が地産地消や食育、スローフードの振興・啓発を行うことです。
 たとえば、京野菜が値段が高くても売れているでしょう。
脚注
(1)まったけ日記143ー産業廃棄物と経済学ーなど
(2)まったけ日記124―トリコロールから経済学を考える―
(3)中谷巌 ー http://www.murc.jp/nakatani/index.html
注目ブログ
みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ
注目アンケート
1900年代後半と今と比べてどちらの部門の方が環境悪化をしていると思いますか?温暖化や公害を問わない@投票・ニュース・日記・ゲームの総合ブログ
ご案内
京都亀岡国際秘宝館・本館

「地球温暖化・京都議定書」書庫の記事一覧

閉じる コメント(25)

顔アイコン

あとですね。
例えば、金属を溶かすのに炉を使うじゃないですか。
例えば、あれに、火力発電の能力をくっつけてしまうとか。
鉄を溶かすために火をもやし、発電するために火をもやし。
別々にやるのは、エネルギー効率が悪いんじゃないかなって思うんです。
そういう複数の機能を持たせて、最小限で最大級の効果を求めることも、必要じゃないかと思うんですよね。

2009/1/17(土) 午後 11:06 かじら

タカマル様★いつもコメントありがとうございます。
御指摘の『「政治的にバイアスのかかっていない」科学的な検証が不十分』という点が解りかねます。「政治的なバイアス」とは一体、何を指しておっしゃっているのでしょうか?
また、地球温暖化の原因についてはCO2が原因ではなく、京都議定書にあるように「温室効果ガス」とされています。
オバマ次期大統領の政策については今後のことなので未知数です。しかし、環境産業に対する需要があるのは事実です。
僕は債務超過600百万円、累積損失2,600百万円を抱えた環境産業の企業の経営建直しに参加したことがありますが、全く需要を把握していないことがわかりました。それら需要を把握した事業を展開するようになると数年のうちに累積損失などは解消し、株式配当まで実現できました。
僕は、この体験をもと環境産業への投資には有効需要があるものと考えるようになっています。

2009/1/18(日) 午前 9:33 まったけ館長

小泉あきお先生★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
ご無沙汰しております。先生が僕のブログへお越しくださいましたこと心から嬉しくおもいます。
理科が苦手な僕でしたが、補習という名目でT先生に宇宙や星について教わり、小泉先生から様々な生物のことを教わったことを思い出します。
先生方から学んだことが環境問題に関心を持つようになった契機の一つです。
アユモドキだけではなく亀岡盆地に残された河川や山林、水田の生態系を守る活動をしたいと思っています。

2009/1/18(日) 午前 9:39 まったけ館長

環境問題・・・大切ですね。
先ずは小さい事からですね〜〜〜。
最近やっと神戸も家庭内のゴミの出し方が変わりました。
未来を担う子どもたちに、綺麗な世の中にして返して渡さなければ〜〜〜ですよ。

2009/1/18(日) 午前 9:49 さくらもみじ

酒競輪様★いつもコメントありがとうございます。
環境産業を利益や雇用を創出するものとするのが僕ら経済学士の使命だと思っています。日本のみならず世界中に自然由来のエネルギー資源は豊富にあるのだから、これを生かさない手はないと思います。

現在、環境に関する情報は溢れていますが、どれが本当に正しいのかを理解できるように勉強しなければならないとと思います。

また、アユモドキが絶滅の危機にありますが、川で山でと自然環境の中で遊ぶ子どもたちも絶滅の危機にあると思います。子どもたちに自然の中で遊ぶことの大切さも伝えていきたいと思います。

2009/1/18(日) 午前 10:00 まったけ館長

ThreeCheersTigers様★いつもコメントありがとうございます。
僕は、Google社の動きについて知りませんでしたので感謝します。
京都議定書の啓発活動をしていたこともあるのですが、批准を行わない米国には憤懣やるかたなしの気持ちでいっぱいでしたが、こうした企業活動を嬉しく思います。
また、政権交代により、先ず京都議定書を批准、そして地球温暖化を含む地球環境諸問題のリーダーたる米国へ変化してくれることを期待しています。

2009/1/18(日) 午前 10:07 まったけ館長

かじら様★いつもコメントありがとうございます。
確かに日本で大規模農業は一部の地域を除けば困難ですね。僕は農家(僕も兼業農家の生まれですが…)の方と仕事をしたときに、大規模な農地を持たずとも付加価値の高い農産物を生産できる技術や環境を整えれば充分に運営できると知りました。その代表例が「京野菜」の生産農家です。

製鉄産業の溶鉱炉のお話ですが、例えば、低温度で焼却すればダイオキシンが発生する廃棄物の焼却に利用すればどうかというアイデアがありました。炉を発電や温水などのエネルギーに利用するのは素晴らしいアイデアですね。

太陽光や風力などの自然エネルギーで発電を行うことに大賛成です!

2009/1/18(日) 午前 10:18 まったけ館長

桜・もみじ様★いつもコメントありがとうございます。
環境問題は地球規模で考える問題と一人一人の小さな地球への心配りの積重ねという二つの方法で解決していかなければならいないと思います。
僕のブログへお越しくださる方に「地球は子どもたちからの借り物」とおっしゃる方がいます。僕も地球環境を甦らせて次世代を担う子どもたちに託したいと思っています。

2009/1/18(日) 午前 10:22 まったけ館長

顔アイコン

う〜んやはり、日本では

まったけ内閣を作るしかありませんね。(笑)
まったけさんはブロ友の中でどの人がどのポストが良いと思いますか?
内閣総理大臣:まったけ
官房長官:
・・
・・
・・
環境大臣:okiゆきだるま

2009/1/18(日) 午後 11:21 [ oki雪だるま ]

顔アイコン

コメントを見ていたら・・・がんばれば実用化出来そうなものが・・・
うんうん

参考に・・・

2009/1/19(月) 午前 0:26 [ oki雪だるま ]

まったけ館長様、こんばんは。夜分にすみません。

米国のかたを持つつもりはございませんが、このまま何もしない日本
政府は世界中の悪者にされてしまうという恐れでのコメントです。

米国の電力事業者は、政府から温室効果ガスの排出量に関して厳しい
削減要求を突き付けられているようです。そこで、ピーク時の電気料
金を著しく高額にして、電力消費を押さえ込もうとしています。

そこに新しいビジネスが生まれてきており、それが、スマートメータ
と呼ばれる新しい電気メータで、将来は電力会社から宅内機器の電力
消費を制御できるように目論んでいるものです。

ご参考の記事です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20081106/160824/

2009/1/19(月) 午前 0:43 [ ThreeCheersTigers ]

内緒コメント様★いつもコメントありがとうございます。
そうです!あなたがインタビュアーです(笑)。

2009/1/19(月) 午後 2:04 まったけ館長

oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。
まったけ内閣に将来のIPCC議長が環境大臣に就任してくださいますか?
よ〜し、真剣にまったけ内閣を考えましょうか(笑)。

そうですよ、実現が不可能なものこそが少ないと思います。世界の地球温暖化対策のリーダー候補生として期待をしていますよ!

2009/1/19(月) 午後 2:08 まったけ館長

ThreeCheersTigers様★いつもコメントありがとうございます。
ご紹介の記事を興味深く拝読しました。公害対策や省エネの時代から日本は環境問題の先進国と認識しておりましたが、環境問題の後進国である米国も意識改革が進んでいるようですね。
明日、オバマ大統領とオバマ政権が誕生しますが、環境政策を大転換すると小泉内閣以降は、環境政策の不作為が続いている日本政府は孤立しかねないと思います。
環境問題に対する理解ある政治家がリーダーとなってほしいものと思います。

2009/1/19(月) 午後 2:18 まったけ館長

顔アイコン

私の環境に対しての最良たる経済活動は
指標判断としての会計年度を1年度から3年へと引きのばすことで達成できるのではないかと考えます。
毎年成果を求められる企業の業績判断を敢えて延ばすことで
売り上げ達成(消費)の速度を遅くすることが目的。

経済と環境を両立させるような難しい舵取りを考えるよりも
食料調達を確保した上で、国民全員1年休暇!
そんな措置をして欲しいと・・・・
朝日とともに起き、暗くなったら寝て
明るい時間は文化活動や環境貢献に特化した行動を取り
家庭、家族、地域、国のつながりを理解するような学習をし

・・・・・・・、夢物語(汗)

2009/1/20(火) 午後 0:31 ecodeoyasai

オバマ次期大統領の「クリーンニューディール政策」に期待大です。
環境問題を新規ビジネスモデルと位置づけ、新規雇用の受け皿ともする・・素晴らしい発想です

2009/1/21(水) 午前 0:31 ゆーくんままま

ECOdeOYASAI様★いつもコメントありがとうございます。
会計年度を長くするというお話については少しばかり考える時間をください。
「朝日とともに起き、暗くなったら寝て明るい時間は文化活動や環境貢献に特化した行動を取り、家庭、家族、地域、国のつながりを理解するような学習を…」に僕も賛成します。が、確かに夢物語かも…。でも、それが本来の人間の生活だったのだと思います。

2009/1/21(水) 午後 3:50 まったけ館長

ゆーくんままま様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
僕もオバマ米国大統領の「クリーンニューディール政策」に大きく期待しています。
今日から、地球が大胆に変化するようでワクワクします。

2009/1/21(水) 午後 3:53 まったけ館長

顔アイコン

私はオバマが大統領になると世界経済や日本外交に悪影響が出ると予想しています。

オバマは、時給7000円といわれるビッグ3の労組から支持され大統領に当選しました。
時給7000円のままでは、ビッグ3の再建は不可能です。
オバマが支持者の期待を裏切ってビッグ3を破綻させない限り、いつまで経ってもビッグ3は赤字を拡大させ続けるでしょう。
既にビッグ3には約1兆4千億円の公的資金が注入されており、米国民の風当たりも強いです。

外交も、日本を軽視し、支那を重視しています。
傑作

2009/2/1(日) 午前 3:57 coffee

coffee様★いつもコメントありがとうございます。
僕などは単純な人間なので政権交代があって、若い大統領が誕生したので期待しているわけです。僕は、歴史上の人物で田沼意次を評価していますが、当時の町人ならば田沼から松平定信に政権交代があったときは爽快なものを感じていたでしょう。
さて、オバマ大統領にとって、自動車産業の所謂ビッグ3に対する財政支出は最初の大きな山だと感じます。さらに、その財政支出に有効需要を生み出せるかといえば無いでしょう。
そう意味も含めて「クリーンニューディール」に希望を持っています。
僕は、アメリカが対東アジア政策で日本と中国を天秤にかけることは当然の外交政策だと思うので、オバマ政権誕生で悲観的にはなっていません。
日本にとっては、アメリカが「恨まれるタカ派」よりは「感謝されないハト派」のほうがましだと思っています。
傑作、ぽち!ありがとうございます。

2009/2/1(日) 午後 11:09 まったけ館長

開く トラックバック(12)


.
検索 検索
まったけ館長
まったけ館長
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(62)
  • oki雪だるま
  • 綾波シンジ
  • かじら
  • ryu
  • mis*kac*co*
  • サトル
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事