|
2009年01月15日 裕太君の裁判はようやく3月6日に結審する事になりました。 日本のイジメの裁判で行政を相手に訴訟をする場合は大抵、一審で相手が敗訴しても最高裁に控訴されます。 教師や教育委員会は個人では無いので 、裁判に費やす時間も業務時間で給与が支払われます。 しかしイジメ被害者の遺族は、裁判に長い時間や費用を費やします 被害者はいつまでも被害を受け続け救われません・・・これが裁判の現状です それで皆さんにお願いがあります この裁判の判決が今回で終わる事を願い・・・また裁判官も人なので皆さんからの意見にも心を傾けると少しの希望を託してここにお願いします。 裕太君のイジメ裁判にたいする意見や、学校や教師、教育委員のイジメ対する対応に関して書いて裁判所に送って頂きたいのです。ご自身のイジメの経験で意見して下さっても構いません。 内容は難しくなくて一言簡単に書いて頂いても良いと思います 書いたものは高見澤弁護士当てにFAXまたは郵送で送って頂けたら弁護士が裁判所に提出してくれます。 個人情報が公開されることはありませんのでお名前住所もお書き下さい。 ※私たち高山さんの支援者としてどうか一人でも多くの方に署名と意見のお願いをします。期限は1月中にお願いします。遅くても2月初旬にお願いします。 支援者一同より。 ≪高見澤法律事務所≫ 高見澤昭治 弁護士 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-6-51-301 Fax 0422-42-5803
|
全体表示
[ リスト ]






そうなんですか・・・
2009/1/20(火) 午後 10:26 [ oki雪だるま ]
事件の概要を読ませていただきました。
「ものまねやハンガーで殴った事実はあるが、我々はそれがいじめや暴力とは思わない・・・」
障害を侮辱し、凶器をもって乱暴をする事に開き直れるってどんな連中なんだろう。
しかもそれが教師。人が1人死んでるのに逆に訴訟を起こすってどういうことなんだ!
いま酔ってるので、冷静になってから署名に協力したいと思います。
2009/1/21(水) 午前 0:48
日本の?裁判はお金がかかりすぎますよね。。。
それを人質に示談に持ち込まれたり、泣き寝入りさせられたり。
なんのために制度があるのかわからなくなります。。。
2009/1/21(水) 午後 2:08
oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。
是非ともご署名に御協力をお願いします。
2009/1/21(水) 午後 4:27
酒競輪様★いつもコメントありがとうございます。
この訴訟に至った事件には容易ならざるものを感じます。僕自身も冷静な気持ちを保ちつつ、微力ながら協力することができたらと思っています。
2009/1/21(水) 午後 4:32
かじら様★いつもコメントありがとうございます。
本当に何故こんなにも日本の裁判は時間とお金がかかるのかと僕も感じます。
早急に結審と正当な判決が下されることを望みます。
2009/1/21(水) 午後 4:34
長野県丸子実業高校のいじめ自殺した高校生のお母さんは、バレーボール部担当の教師やバレーボール部員から損害賠償請求を逆提訴され裁判で負けました。
今度は、校長が遺族のお母さんを提訴しています。
お母さんまで本当にいじめ殺されそうです。
2009/7/5(日) 午前 6:14 [ 丸子実業高いじめ殺人判決は大誤審 ]
長野県上田市 山洋電気工場跡地の地下水から環境基準の9万8000倍の有害物質「テトラクロロエチレン」検出
2010年12月10日
長野県上田市の山洋電気工場跡地の地下水から有害物質テトラクロロエチレンが最大で環境基準の9万8000倍の値で検出された。同社サイトでは、「当社「緑が丘工場」跡地における土壌・地下水対策工事の見直しに関するお知らせ」として、汚染対策の計画見直しを発表した。尚、この計画については、12月18日に住民への説明会を実施する予定となっている。
同工場跡地からは既に今年の1月までの調査で、最大で基準値の9300倍のテトラクロロエチレンが検出され、その対策が計画されていた。今回、更に高濃度の汚染状況が判明したことにより、従来の対策を見直し、より広範囲を健全な土壌で入れ替え、汚染範囲の遮水壁による遮断などの実施を計画している。
検出された有害物質テトラクロロエチレンは金属の洗浄やドライクリーニングなどにも使用される。健康への影響としては中枢神経の麻痺が上げられる。
2010/12/30(木) 午後 7:00 [ 水を護る国家事業の実施を ]
自殺は4年前のいじめ原因…学校側に賠償命令
愛知県の高校2年だった高橋美桜子さんが2006年に自殺したのは、4年前の中学時代に受けたいじめが原因だとして、母親が名古屋経済大学市邨中学校を運営する学校法人「市邨学園」などを相手取り、計約4640万円の賠償を求めた訴訟の判決が20日、名古屋地裁であった。
長谷川恭弘裁判長は「学校側がいじめに対して何らの対応も取らず、放置したことで自殺に至ったのは明らかだ」と述べ、市邨学園や理事長、当時の校長や担任に計約1490万円の支払いを命じた。
判決によると、美桜子さんは市邨中に在学中の02年夏以降、同級生から靴に画びょうを入れられるなどのいじめを受けた。03年に別の中学校に転校した後も体調不良を訴えて不登校状態となり、解離性同一性障害を発症。高校進学後の06年8月、自宅マンション8階から飛び降り、自殺した。
学校側は裁判で、「同級生によるいたずらはあったが、いじめではない」などと主張したが、判決は、同級生の行為が耐え難い苦痛を与えたとして「いじめ」を認定。そのうえで、学校側が適切な措置を講じる義務を怠ったと判断した。
2011/5/20(金) 午後 9:27 [ 中国の食品汚染と反日デモと油症 ]
高木房雄校長が殺人容疑で告訴されるなどして精神的な苦痛を受けたとして、母親と弁護士を相手取り、600万円の損害賠償と新聞への謝罪広告、ブログへの謝罪文掲載などを求めて提訴した。2009/6/
2011/1/14 長野地裁上田支部の川口泰司裁判長は「原告の社会的評価を低下させ、名誉を傷付けた」として、母親と弁護士に計165万円の支払いと謝罪広告の掲載を命じた。
理不尽なイジメ自殺裁判は、行政側の一方的な勝利に終わり、被害者は蹂躙されました。
死者の怨霊は浮かばれません。断腸の想いです。合掌
2011/11/13(日) 午後 6:09 [ 丸子実業高いじめ殺人判決は大誤審 ]
お母さん 産んでくれて ありがとう。
これは、地球の心理であり、生物共通の根本理念である。
私利私欲をむさぼる生物に未来はない。
2012/3/29(木) 午後 9:12 [ 建設環境は震災復興 ]
小中高いじめ7万件 子どもの自殺 最多200人 文科省調査
2012年9月12日 朝刊
全国の小中高校などで二〇一一年度に把握されたいじめの件数は七万二百三十一件であることが文部科学省が公表した調査で分かった。自殺した小中高生は、四十四人増の二百人で、現在の調査方法が始まった〇六年度以降、最多となった。
文科省は「学校側がいじめを十分に認知できていない可能性がある。さらに実態の把握が進むよう促したい」としている。
◆自殺者の集計 実態映さず?
小中高校生の自殺者数は文部科学省の集計で二十五年ぶりに二百人に達した。ただ、警察庁の集計では毎年三百人前後に上り、文科省の調査は実態を反映していないとの指摘がある。
文科省幹部は「本当は自殺でも、保護者が事故死や病死だと学校に報告する例がある」と打ち明ける。
警察は現場を直接捜査して死因を結論付けるが、学校や教育委員会は保護者から報告を受けるだけだという。
2012/9/12(水) 午後 8:08 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]