「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ〜椎名玲・吉中由紀「エコ批判」武田邦彦教授に公開質問状 週刊文春が2009年2月12日号(第51巻第6号)でベストセラーとなった『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』や『偽善エコロジー』などの著書を出版し、テレビなどのメディアにも出演している中部大学教授の武田邦彦博士を批判する記事を掲載した。
僕は新聞・テレビなどのマスメディアで、ここまで大きく武田教授を批判したものを見聞していないので正直、驚いた。 これまでの経験からから学界や行政などで環境問題を専門とする人々に知人が多く、武田邦彦について尋ねると苦笑いをするが多い。誰もが「まともに相手にしたくないし、する気もない」というのが本音のようである。果たしてこれでいいのかという疑問がある。そういう意味では、今回の週刊文春の記事は大きな意味を持つと考える。 ただし、一点だけ気になる記事もある。41ページの「レジ袋使い回しの盲点」にある神戸山手大学の中野加都子教授が平成14年に行ったという調査である。 「80%の人がレジ袋を台所の生ゴミを入れる袋や、ゴミ箱の内袋に再利用していた。そして、レジ袋がもらえなくなったら、代わりの袋を購入するという人が60%もいる」 一方、社団法人北海道消費者協会が平成18年3月に行ったという調査では、「もらったレジ袋をどのようにしていますか」という問いに対して「(1)全部保存しながら、使っている」が68.0%、「(2)必要枚数だけ保存して、使い、それ以上に貯まるとゴミとして捨てる」が24.1%、(3)品物を持ち帰ったら、レジ袋はすぐ捨てるが6.1%とある。 レジ袋を貰った場合は、リユース(再利用)する人は80%となるが、リユースを一度もされずに廃棄されるレジ袋は30%を超えるということになる。 統計の方法・見方で「レジ袋のリユース」の印象が大きく変わるものである。 「環境問題は人をだましやすい!」 by 武田邦彦(『環ウソ』裏表紙より)参考サイト*「レジ袋に関する意識調査結果報告書」社団法人北海道消費者協会,平成18年3月 武田教授への疑問点を追究した記事のバックナンバー*新・まったけ日記42―武田邦彦『環ウソ』に産業廃棄物に関する「ウソ」再び発見!―*新・まったけ日記23―「レジ袋」を使い続けますか? *新・まったけ日記21―焼却すれば、ごみは消えるのか?― *まったけ日記308―武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に捏造疑惑― 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ 注目アンケート *1900年代後半と今と比べてどちらの部門の方が環境悪化をしていると思いますか?温暖化や公害を問わない@投票・ニュース・日記・ゲームの総合ブログ *2009年第2月阪神タイガース投票〜春季キャンプで成長を期待する最も期待する若手選手は誰ですか? *記事が参考になりましたら、 をお願いします。ご案内 *京都亀岡国際秘宝館・本館 http://x6.hanamizake.com/bin/ll?076868408 アクセス解析 |
「武田邦彦教授の環境トンデモ論」書庫の記事一覧
トラックバック(6)
トラックバックされた記事
https://blogs.yahoo.co.jp/f4_ttm/trackback/1594314/46783418まったけ日記308―武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に捏造疑惑―
{{{: '''今年3月に発行された[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6 武田邦彦]『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(洋泉社)に書かれた[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3
2009/2/5(木) 午後 3:06 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
新・まったけ日記21―焼却すれば、ごみは消えるのか?―
[[attached(1)]] == ごみの処理の流れ == {{{: 家庭から排出されるごみと事業所から排出される廃棄物のうち[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9 産業廃棄物]を除くものを[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%B
2009/2/5(木) 午後 3:07 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
新・まったけ日記23―「レジ袋」を使い続けますか?
[[attached(1)]] {{{: 武田邦彦工学博士の書籍がベストセラーとなってから、地球温暖化懐疑論が高まっています。「レジ袋」削減は、さしたる資源消費の減少へ結びつかないとの意見を聞くことも増えてきました。 そこで、今回は「レジ袋」削減によって化石燃料消費削減の効
2009/2/5(木) 午後 3:07 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
新・まったけ日記42―武田邦彦『環ウソ』に産業廃棄物に関する「ウソ」再び発見!―
= 武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に再び『ウソ』発見 = [[attached(1)]] {{{: 武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(以下:環ウソ』)における産業廃棄物の記述(47ページ)に再び大ウソを発見した。武田工学博士は以下のように記している。 }}} {{{
2009/2/5(木) 午後 3:08 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
環境問題はなぜウソがまかり通るのか‐海水が7メートル上昇するなど環境問題のウソ!?‐〜たかじんのそこまで言って委 ...
= 環境問題はなぜウソがまかり通るのか・5-1 = === 地球温暖化も大きな問題だろうが環境問題ビジネスと環境問題利権の問題を理解すべし === === エコロジーに程遠い自宅のゴアはいつの間にか大統領候補。映画って本当に凄いですよね。地球温暖化は純粋な人ほど騙されやすい!? ===
2009/2/9(月) 午前 0:25 [ 偽善者キツィこのブログ ]
新・まったけ日記63―『エコ批判』武田邦彦教授に公開質問状〜週刊文春から転載―
== 「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ〜椎名玲・吉中由紀 == = 「エコ批判」武田邦彦教授に公開質問状 = {{{: 週刊文春が2009年2月12日号(第51巻第6号)でベストセラーとなった『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』や『偽善エコロジー』などの著書を出版し、テレ
2009/2/20(金) 午後 3:51 [ みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ]
トラックバック先の記事
- ごみ問題 | 新・まったけ日記42―武田邦彦『環ウソ』に産業廃棄物に関する「ウソ」再び発見!―
- リサイクル | まったけ日記308―武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に捏造疑惑―
- ごみ問題 | 新・まったけ日記21―焼却すれば、ごみは消えるのか?―
- ごみ問題 | 新・まったけ日記23―「レジ袋」を使い続けますか?
- ごみ問題 | 新・まったけ日記42―武田邦彦『環ウソ』に産業廃棄物に関する「ウソ」再び発見!―
- その他環境問題 | 『第1章 エコな暮らしは本当にエコか?(検証1)レジ袋を使わない→ただのエゴ』のウソ
- 地球温暖化 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか
- 練習用 | レジ袋追放は、業者の儲けのためか!
- その他環境問題 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 武田邦彦
- 練習用 | レジ袋とエコ
- 政党、団体 | エコに絡んだ利権争いは想像以上に激しいようだ。
- 気象学 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか?
- 練習用 | ■環境問題テレビをみて
- その他国際情勢 | マスメディアは嘘つきだ
- 読書 | パート3で完結?
- リサイクル | 新・まったけ日記63―『エコ批判』武田邦彦教授に公開質問状〜週刊文春から転載―
- 小説 | 日本人はなぜ環境問題にだまされるのか 武田邦彦
- 練習用 | 世の中嘘だらけ〜???
- 練習用 | 日本人はなぜ環境問題にだまされるのか
- 福井県 | 読書「偽善エコロジー」
- その他環境問題 | スーパーのレジ袋はどんどん貰って使おう
- 読書 | 『偽善エコロジー』 武田邦彦 幻冬舎新書
- その他経済 | 環境問題とウソ
- 通貨、為替 | 書籍紹介:正義で地球は救えない
- 練習用 | メール
- その他自然科学 | 偽善エコロジー
- その他環境問題 | レジ袋
- その他環境問題 | 武田邦彦氏が出演
- 練習用 | 今日ノ閲覧・学習履歴40
- 武田邦彦批判など
- その他環境問題 | 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
- 練習用 | 何を信じれば
- 練習用 | 今日(7月9日)のひとりごと
- 釣り | 指摘することは皆さん同じ
- その他環境問題 | 質問に補足)「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」(武田邦彦,洋泉社)の,帯に,おかしな.. ...
- 読書 | 6月16日(土)「環境問題常識のウソ」
- 練習用 | 【本】 武田邦彦 『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』
- 練習用 | aとthe
- 練習用 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか
- リサイクル | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか
- リサイクル | 環境問題にイチャモンつける
- 練習用 | 「環境問題」問題
- その他環境問題 | 環境問題のウソとは?
- 小説 | 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
- 会社経営 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか
- 省エネ | 和コロジーのエコライフ
- リサイクル | 『たかじんのそこまで言って委員会』をご存知ですか。
- 練習用 | 何が正しいのやら・・・
- 練習用 | リサイクル幻想
- 小説 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか (武田邦彦)
- 高校 | 計算用紙
- リサイクル | 不都合な真実?
- 練習用 | 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
- その他環境問題 | 本当はどうなの?CO2の森林吸収分、政府目標の8割弱
- その他自然科学 | 間違いだらけの地球温暖化問題
- その他の病気 | 「環境問題は・・」その2 許せないまやかし
- 読書 | 日本人はなぜ環境問題にだまされるのか
- 漫画、コミック | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか
- 練習用 | 環境問題について
- 練習用 | 日本人はなぜ環境問題にだまされるのか
- 練習用 | 現在休憩中〜
- その他環境問題 | 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」海水が7メートル上昇するなど環境問題のウソ!?〓
- 自然保護 | 植え替え作業
- 国会 | 環境問題の嘘
- 練習用 | 最近読んだ本
- 練習用 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか・・・?
- その他音楽 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか
- 練習用 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか3 を読んで
- 練習用 | 今日買った環境問題の本 第二章
- 読書 | 図解アリエナイ理科ノ教科書―文部科学省不認可教科書
- 練習用 | 俺流【尊敬に値する男〜武田邦彦】
- 練習用 | おいらのモヤモヤをはっきりさせて欲しい。リサイクルはいいの?どうなの?
- 練習用 | 気になる本
- その他環境問題 | 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を読んで♪
- 練習用 | 【武田邦彦】大人を信じてはいけない!
- その他芸術、アート | ゴールデンウィーク
- その他ビジネス | ゴミの分別は環境に悪い?
- その他趣味 | 環境問題
- その他人文科学 | ペットボトルのリサイクルと日本人の感性
- 小説 | 『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』 〜武田邦彦の本〜
- 練習用 | 環境問題
- その他自然科学 | 環境問題はなぜウソがまかり通るのか (単行本)
- 練習用 | あなたのエコ活動は無意味だ!?
- その他文学 | この国の行方―リサイクルの欺瞞
- 練習用 | 地球温暖化は日本の国益になる
- 練習用 | 偽善エコロジー
- 練習用 | 偽善エコロジー
- 読書 | 偽善エコロジー 武田邦彦著
- 練習用 | 京みやげ
- 練習用 | 最近の読書 ・ 2冊
- 読書 | ☆偽善エコロジー☆
- 小説 | 本日読み終えた本
- 練習用 | 武田邦彦 『偽善エコロジー』
- 練習用 | エコキュート
- 読書 | 偽善エコロジー
- 練習用 | 『偽善エコロジー』 武田邦彦 その1
- 練習用 | 偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する
- 練習用 | 巷の奇妙なエコ意識その3
- 練習用 | 偽善エゴロジー"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )" ...
- リサイクル | スーパーに日参するゴキブリ亭主には、あの一言が怖い−「レジ袋いりますか」。レジ袋は本当に地球に優 ...
- 練習用 | 環境生活は「うろんな正義」か?
- 練習用 | 読書録9
- 練習用 | 偽善エコに ビックリ!!
- 地球温暖化 | エコ暮らしの真実
- 練習用 | 31/100 偽善エコロジー
- 練習用 | 武田邦彦著「偽善エコロジー」幻冬舎新書
- リサイクル | 偽善エコロジー。
- 練習用 | 【読書感想】偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する
- 練習用 | 多事争論
- 北海道 | 偽善エコロジー
- 練習用 | 前出 武田邦彦「偽善エコロジー」より
- 練習用 | 8月 その2
- 練習用 | 偽善エコロジー読みたい。
- 読書 | 私の本棚・「偽善エコロジー」







さくら様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
もちろん、僕にとっても真実を見極めることは難しいことです。だから、ブログで著書の内容についての疑問点のメッセージを発信しています。
環境問題に係る発言をする学者ならば一般書だけではなく、学界としては当然のことである学術論文でも発表をしてもらいたいともしています。
武田教授は『偽善エコロジー』で「ぜひレジ袋を使ってください」。「(割り箸を)どんそん使ってください」としています。僕はレジ袋も割り箸も「ゼロ」にすることが正しいとは書いていません。
さくらさんのおっしゃる「必要なモノを必要なだけ生産して使う」とまで厳しくは言いませんが、せめて、「もったいない」という心がけをしようというメッセージを発信しているのです。
2009/2/9(月) 午後 1:30
あれやこれやと正しいの正しくないのという議論が
最近では50歩100歩に思えて・・・・、
北極の氷はここまで極端に薄くなり流れ出し
そんな遠くの話ではなくても、梅も桜も開花が早まり
冬だというのに雪は減り・・・・・。
増大した社会インフラを維持する為だけにも
相当量なエネルギーを必用として、止める事も減らすこともままならない。
原因が正しいの正しくないのと言い争っている間に
確実に大きな変化が生じているのに(涙)
2009/2/9(月) 午後 1:40
テラノ助様★いつもコメントありがとうございます。
僕は、レジ袋を全廃を訴えているのではないのです。あくまで、不要で石油の浪費となる範囲でのレジ袋の削減です。
太陽光発電も風力発電においても技術的な問題点があるのは、自動車や火力発電が騒音・大気汚染が原因となる問題よりも深刻とお考えなのでしょうか。
後者は化石資源を大量に消費しますが、少なくとも前者は自然エネルギーを使用します。
水力発電は森林や街を沈めることもあり、原子力発電も燃料・廃棄物の問題があります。
太陽光発電も風力発電などの自然エネルギー発電は今後の技術革新が大きく期待できる技術です。将来の技術開発は風力発電の低周波公害問題や羽根の落下をクリアできないというお考えの論拠を教えてください。
2009/2/9(月) 午後 1:43
極論を唱えている武田氏の主張を「そうじゃない」と言った時に、
「じゃあ、レジ袋を全てなくせっていうのか!不便じゃないか!」
という人が必ず出てきますね。
何も「レジ袋全廃」を唱えているのでは無いのだけど、そう思ってしまう。極論という詭弁でしか物事を見れなくなっている状態から、脱却して頂く、との段階が必要なように思います。
2009/2/9(月) 午後 5:03 [ 綾波シンジ ]
ECOdeOYASAI様★いつもコメントありがとうございます。
本来ならば、僕も「今、ここにある危機」へのメッセージをブログで発信していきたいと思います。
これまで環境問題の現場に関わる経験ができましたので、武田教授の主張の誤りを気づくことができる立場にいます。だから、誤った主張が続くかぎりブログで指摘を行わなければならないと思っています。
しかし、正直に申せば、この問題に関しては疲れています。
2009/2/10(火) 午前 8:45
綾波シンジ様★いつもコメントありがとうございます。
武田教授の主張が極論というべきものであるから、誤りを否定する側も極論であると誤解される傾向にありますね。
例えば、何度もレジ袋に関しては「全廃」ではなく、不要で石油の浪費となる範囲でのレジ袋の削減と書いているのですが…。
2009/2/10(火) 午前 8:52
内緒コメント様★いつもコメントありがとうございます。
そうですね、無理のない範囲で地道にやっていきます。
2009/2/10(火) 午前 10:43
はじめまして。後でまたゆっくりお邪魔いたしますが、一点だけお尋ねします。確か武田教授の説だったと思いますが、ほとんどのゴミは超高熱で燃やして灰を将来の資源として保管するというのは理にかなってないでしょうか?
リユースはまだしもリサイクルは多くの場合、かえって資源を使ったり環境を汚したりすると思うのですが。
2009/2/10(火) 午後 0:14 [ nao ]
自分も週刊文春を買って読んでみました。
いろいろな分野の専門の方が説得力のある解説をしている良い記事だと思います。
2009/2/10(火) 午後 8:34 [ miyagawashuji2000 ]
nao様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
武田教授が焼却灰を将来の資源として保管するという主張をされていることを詳しくは憶えていませんが、ブログか何かでなさったことは知っています。
しかしながら、何も焼却しなくても事前分別を徹底すれば、現時点で直ちに再資源化できるのです。
廃棄物の焼却炉の建設には大きいもので数百億円規模の設備投資が必要です。また、年間に約一ヶ月程度のメンテナンスを数回にわけて行う必要があり、数千万円から数億円の費用がかかります。高温度処理は、焼却炉の傷みが激しくなり、メンテナンスで数億円近くの費用増が必要になります。
焼却炉の耐用年数も短くなり、その更新に莫大な設備投資がかかります。このようなコストをかけて焼却するほうが理にかなっているのでしょうか。【続く】
2009/2/11(水) 午前 6:50
【続き】次ぎに「リサイクルは多くの場合、かえって資源を使ったり環境を汚したりすると思うのですが。」というお考えは漠然としたものでお答えのしようがありません。
廃棄物の種類は多様であり、かつ、種類によって性質があまりにも違います。
また、リサイクルが資源を浪費したり、環境を汚染するという論拠をお持ちなのでしょうか。まず、それをお聞かせ願いたいと思います。
【了】
2009/2/11(水) 午前 6:53
miyagawashuji2000様★いつもコメントありがとうございます。
多くの人が持っていた武田教授に対する疑問を明かなものように求める契機となるものと期待させる記事だと思います。
この質問状に誰にもわかりやすい形で武田教授は逃げずに答えてもらいたいものです。
2009/2/11(水) 午前 7:22
結局、日本人は愚かだから金儲けのことしか考えねーんだよ
こうやって記事にするお前もお前だ
割り箸論についてだが、
外国産が大多数だって?で、国産は高いってか?
そこも結局前途と同じ事なんだよ
ちなみに言うが、マイ箸に切り替えるとして、新規購入になったらそっちの方が無駄じゃねーか
国産で端材を利用してるのは事実なんだから、そっちを相場にすりゃ問題ねーだろ
結局カスなんだよな、日本人のアタマってのは
自分の利益だけを考えてやがる
専門家はともかく、週刊誌なんてそのいい例じゃねーか
売れればok、事実なんて知ったことか
馬鹿の量にうんざりするね
専門家に至っては、裏で手結んでるからそーなるんだろ
賄賂賄賂。
レジ袋に関しては実際に自分の手で調べたことあるからわかるが、正論だぜ?
ゆとりで緩んだ社会をわかってないやつが環境問題なんて語るんじゃねえよ
所詮子供か
2009/2/16(月) 午後 7:26 [ k_a*tk*2*1 ]
k_adtk1231君
論点不明なので、整理してから書きましょう
これそっくり↓
http://ronri2.web.fc2.com/shucho.html#15
>マイ箸に切り替えるとして、新規購入になったらそっちの方が無駄じゃねーか
マイ箸を新規購入しろとも言ってないし、新規購入して無駄だとどこかで立証されてます?
>結局カスなんだよな、日本人のアタマってのは
あなた日本人ではない?
>専門家に至っては、裏で手結んでるからそーなるんだろ
武田さんも「専門家」を名乗ってますが?
>レジ袋に関しては実際に自分の手で調べたことあるからわかるが、正論だぜ?
その研究成果を是非論文誌にでも……
2009/2/17(火) 午前 11:06 [ 綾波シンジ ]
k_adtk1231様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
マイ箸についても、レジ袋についてもお考えがあるならば御自分でブログを開設されるなどして主張されたらいかがですか。
週刊誌や専門家云々の話もありますが、「売れればok、事実なんて知ったことか」とか「裏で手結んでる」などと言ったコメントは論拠を示していただかないと貴方の推測の域を出ないと思います。
2009/2/17(火) 午後 3:53
綾波シンジ様★いつもコメントありがとうございます。
研究成果を示していただくのを待ちましょうか?
2009/2/17(火) 午後 3:56
>研究成果を示していただくのを待ちましょうか?
ですね。
割り箸、またレジ袋などの環境負荷を研究されておられるとのことなので、彼のペーパー(論文)を紹介して頂くのを待ちましょう。
2009/2/17(火) 午後 7:59 [ 綾波シンジ ]
綾波シンジ様★いつもコメントありがとうございます。
そうですね。待つことにしましょう。
2009/2/19(木) 午後 7:33
フタル酸エステルと環境ホルモン問題について
>ttp://www.kasozai.gr.jp/qa/qa03.html
というかいわゆる環境ホルモン問題については終息宣言が環境省に出されている
>ttp://www.env.go.jp/chemi/end/
4年も前に問題でないと政府が発表してる物質を持ち出して脅威を歌う記事を
批判なくのせるのはどうなの?
2010/2/22(月) 午前 11:28 [ 批判もいいけど ]
言論の自由とは、こういう事なんでしょうが、今回の検察の体質からしても、導き出したい結果から情報を捏造しなくても、情報をピックアップすればいいわけですよね。
我々自身も気をつけなければなりません。
ただ、本気でTVや新聞・書籍の情報を鵜呑みにしないとすれば、物凄いあまのじゃくな人になるんでしょうね。
2010/10/5(火) 午前 9:40 [ jiro2506 ]