地球温暖化・京都議定書

[ リスト ]

イメージ 1

地球温暖化対策に「素人」の声〜COP15に結果提言

 地球温暖化対策に政府や経済界、専門家だけではなく、市民の声を反映させる「地球温暖化問題に関する世界市民会議」が世界37ケ国で開催、日本では地球温暖化防止京都会議(気候変動枠組条約第3回締約国会議)開催され、その名を関する京都議定書が誕生した京都で開催される予定にあることを朝日新聞(大阪本社,2009年2月14日夕刊)が報道した。
 この世界市民会議の大きな特徴は新聞記事にあるとおり、これまで政府に経済界や環境NGOが主導してきた地球温暖化対策に一般市民の声を取り込むことにあり、非常に有意義なことであると僕も評価したい。しかし、これには世界的に未だに地球温暖化懐疑論が根強くあることが世界市民会議開催の理由の一つではという心配も持っている(日本ではむしろ懐疑論が台頭しているような気がする)。

 1997年12月に地球温暖化防止京都会議が開催されたときの京都の街を今でも思い出す。世界各国から会議に出席した人々はタクシーを含めた自動車での移動をできるかぎり避けて、公共交通機関を利用していたのである。
 外国人観光客を見慣れている京都の人びとも、会議の熱気に圧倒されていたような気がする。もちろん、僕は地球温暖化防止京都会議に出席することはなかったが、街の雰囲気に呑まれていたような憶えがある。
 開催当時は人ごとのように感じており、その数年後の1999年から自分自身が環境問題に携わるようになり、地球温暖化や京都議定書の意義を多くの人びとを前に説明したり、書くことになることは露程に思わなかった。  

 現在、地球温暖化防止については、2013年以降の「ポスト京都」の枠組み作りに議論が進んでいる。新たな枠組みは各国政府間の合意だけではなく、地球上の多くの人びとの賛同を得たものにしなければならないだろう。地球温暖化懐疑論を唱える一般市民の人々は積極的に参加してもらいたい。
 京都会議から12年後の京都の街が政府関係者や専門家ではなく、市民の声で熱気に包まれることを期待したい。 
参考サイト
*「温暖化対策、届け市民の思い〜38カ国・地域で一斉会議」朝日新聞,2009年2月15日0時37分
注目ブログ
みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ
注目署名活動
明智光秀公を主人公とする大河ドラマの制作を!〜書名活動するなら『署名TV』
注目アンケート
1900年代後半と今と比べてどちらの部門の方が環境悪化をしていると思いますか?温暖化や公害を問わない@投票・ニュース・日記・ゲームの総合ブログ
2009年第2月阪神タイガース投票〜春季キャンプで成長を期待する最も期待する若手選手は誰ですか?
*記事が参考になりましたら、https://s.yimg.jp/i/jp/blog/p3/images/btn/btn_recom0.gifをお願いします。
ご案内
京都亀岡国際秘宝館・本館

「地球温暖化・京都議定書」書庫の記事一覧

閉じる コメント(20)

顔アイコン

オイラは、地球温暖化よりも、人間が自然をいじくり過ぎだってことが気になります。その中に、温暖化の問題もあるんだと思ってます。
地球環境を壊滅させたら人間ってみんな死んじゃうのに。。。
自然環境をもっと、元に戻そうって考えれば、人員的な温暖化は必然的におさまっていくと思うんだすけどねぇ。

2009/2/16(月) 午後 2:44 かじら

顔アイコン

政治分野、すなわち、ガス削減の国家間割り当て、被害軽減(ミティゲーション)、CDM・ODAのあり方に的を絞って、「削減」は前提としておかれて、その国家間の問題解決手法の提言なのですね。

コレなら私も「素人」として参加できそう……。応募方法はまだ未定なのでしょうか?

これに出席して「日本だけしか削減していない」という日本不平等論の方には、世界の削減状況に目を向けて、削減に伴う日本のメリットに目を向けてもらえるなら前進でしょうか。

2009/2/16(月) 午後 3:20 [ 綾波シンジ ]

顔アイコン

こんにちは。
この度は、「ひがしおうみ」にお越しいただきまして、有難うございました。
実は、私個人は京都、亀岡、八木方面には縁浅からぬものがあります。最近は、足が遠のいていますが、何か機会がありましたらその折はよろしくお願いいたします。

2009/2/16(月) 午後 3:36 happuu_kaidoo

地球温暖化については対策についても原因についても異論反論含め自由に広く議論されるべきだと思いますが、しかし間違いがないことは産業革命以降、人類が長きにわたってバランスを保ってきた生態系を食い尽くしつつあるということで、これについては議論の余地はないはず。温暖化懐疑論(CO2悪玉懐疑論といってもよかもしれませんが)がいつの間にか人類の地球生態系破壊という事実そのものからも人々の目を背けさせてしまうという流れが起きることを危惧します。
TBさせていただきます。

2009/2/16(月) 午後 6:50 [ - ]

顔アイコン

なんかね・・・こんなやり方では人類絶滅するよ・・・

本当に温暖化が感じるようになる時期はもう手遅れでしょう

2009/2/16(月) 午後 10:21 [ oki雪だるま ]

かじら様★いつもコメントありがとうございます。
人間が自然への畏怖を忘れ、さらに、現在の大量生産・消費・廃棄社会が生みだしたもののツケの一つが地球温暖化だと思います。
もちろん、地球の自然環境を回復させることも地球温暖化対策の一つだと思いますが、地球温暖化が進むと弱い自然環境や生物から被害が及ぶものと考えます。自然環境の保護と地球温暖化対策を同時に行う必要があると思います。

2009/2/17(火) 午後 4:30 まったけ館長

綾波シンジ様★いつもコメントありがとうございます。
まだ、この記事からは情報が限られていますが、国家間の問題解決手法が世界市民会議の大きなテーマになりそうと考えています。僕も素人として参加…、できるかな?
僕も日本不平等論を唱えている方には積極的に参加して、地球温暖化対策の最前線を知ってもらいたいと思います。

2009/2/17(火) 午後 4:37 まったけ館長

happuu_kaidoo様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
僕は京都府の中・南部と滋賀県は同じ琵琶湖・淀川水系でもあり、環境問題を考える上では自治体はもちろん、住民同志の連携も非常に重要だと考えています。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

2009/2/17(火) 午後 4:41 まったけ館長

ノアロー様★いつもコメントありがとうございます。
僕も全くの同じことを感じていました。地球温暖化懐疑論が台頭している中で、このように市民が参加する会議が行われることは重要だと思います。
地球温暖化対策は全人類規模で行う必要がありますから、懐疑論を唱える人こそ積極的に参加して、事実を知ってもらいたいと思います。
トラックバックありがとうございました。

2009/2/17(火) 午後 4:47 まったけ館長

oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。
将来のIPCC議長様。非常に厳しいコメントと感じます。
会議にかけている時間にも地球温暖化は進行していくという解釈でよろしいでしょうか?

2009/2/17(火) 午後 4:51 まったけ館長

顔アイコン

>僕も素人として参加…、できるかな?

まったけさんが政策面で素人のフリしたらあかんのとちゃうかぁ?(笑)

でも、京都で行われるなら、参加してみたいですね。続報期待です。

2009/2/17(火) 午後 7:55 [ 綾波シンジ ]

顔アイコン

いや、僕の言いたいのは

本当に温暖化の症状がわかるような時にはもう手遅れですね
と言いたいだけです。

たしかに、会議は大事だが・・・
どのようにして・・・皆さんに広めていくのか・・・

2009/2/17(火) 午後 10:13 [ oki雪だるま ]

例えば環境に関する簡単なテストをしたら、みんなほぼ100点近くなるんじゃないでしょうか?

でも答えは分かっているのに行動に移せないのですね。
ゴミの分別もできない人が多すぎる。

個人単位で環境を考え、行動する人が増えるとよいと思います。
言われてするのではなく、自分で考え行動する人が増えるといいと思うのです。

政治主導では、企業も個人もだめじゃないかな?
しかとは言えない、なんとなくの意見ですけど (^^;)

2009/2/18(水) 午後 11:45 カッパッパ

傑作だす

2009/2/19(木) 午前 9:59 [ 鳥山 しのぶ ]

綾波シンジ様★いつもコメントありがとうございます。
いやですね〜、おだてないでくださいよ\(≧▽≦)丿。
政策面でも充分に素人だと思いますよ。地元の京都開催なので是非とも参加したいと思います。

2009/2/19(木) 午後 7:38 まったけ館長

oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。
将来のIPCC議長閣下、了解しました('◇')ゞ
で、参加されるのですか?

2009/2/19(木) 午後 7:40 まったけ館長

酒競輪様★いつもコメントありがとうございます。
僕も地球温暖化問題のように地球規模で取り組むべき環境の課題にも個々の市民や企業の考え方を吸収することが必要だと思っていました。
その点では、今回の試みは意義があると思います。国境を超えて取り組むべき問題なので最後は政治の力も必要だと思います。
そのとき、政治が市民や企業の考え方を理解できているのかが重要だと思います。いや、理解してくれるまで意見を述べるべきなのでしょうか?

2009/2/19(木) 午後 7:49 まったけ館長

鳥山忍様★いつもコメントありがとうございます。
傑作、ぽち!おっきにありがとうさんでございます。

2009/2/19(木) 午後 7:50 まったけ館長

顔アイコン

市民レベルでの草の根的な運動を進めている国と
興発の中国やインド、ブラジルの発展させようとする国等の
環境問題に対しての市民感覚のズレが生じている現代、一つのきっかけとなってくれることを期待します。

それにしてもこの新聞の見出しの付け方【素人】と
記事の末尾の【意気込んでいる】とには、ちょいと腹立たしさを感じます。

2009/2/20(金) 午後 2:17 ecodeoyasai

ECOdeOYASAI様★いつもコメントありがとうございます。
京都会議のときと違って新興国は温室効果ガスの排出量などの地球温暖化への影響が増しているだけに様々な国や地域で「市民の声」を吸収するという意欲に期待したいと思っています。

【素人】、【意気込んでいる】。確かに執筆者の地球温暖化に対する問題意識が弱いと感じさせる表現かもわかりませんね。

2009/2/20(金) 午後 11:55 まったけ館長

開く トラックバック(3)


.
検索 検索
まったけ館長
まったけ館長
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(62)
  • サトル
  • KEN
  • tsutchy
  • 山田ちゃん
  • 都浪人  清導会
  • 249
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事