|
昨日の日露首脳会談後の麻生首相の記者会見を聞いて仰天した。この記者会見での発言が今後の日露外交、とりわけ、所謂「北方領土問題」について大きな影響を及ぼすと直感したからである(大学時代の専攻は「ロシア史」。よって、領有権について主観を持たないようにします)。
「新たな、独創的で型にはまらないアプローチで、我々の世代で解決すべく、具体的な作業を加速しようということで一致した」「四島の話は向こうが2、こっちが4ではまったく進展しない。日露間すべてに引っかかっている問題だ。政治が決断しなければいけない」 昨年、ロシアのメドヴェージェフ大統領は、麻生首相との初会談で「この問題の解決を次世代に委ねることは考えていない。首脳の善意と政治的意思があれば解決できる」と発言していた。
脚注ロシア政府側が、戦前において島の南半分が日本の領土であったサハリンで行う首脳会談を呼びかけたことは「北方領土問題」について強い意思を持っていると考えるべきではないだろうか。 おそらく、記者会見の席での麻生首相には「新たな、独創的で型にはまらないアプローチ」には大きな意味を含めてはいないだろう。 MSN産経ニュース(1)によるとメドヴェ―ジェフ大統領の発言を受けたものと伝えている。麻生首相は、メドヴェ―ジェフ大統領の「新たな、独創的」という発言の趣旨をどのように認識していたのだろうか? 2006年に外相当時の麻生首相が国会答弁で「北方領土を半分にしようとすると、択捉島の約25%と、残り3島をくっつけることになる。面積も考えず2島だ、3島だ、4島だというのでは話にならない。現実問題を踏まえて交渉にあたらなければならない」と発言したことをロシア政府が知らないはずはない。 ロシア政府の立場に立てば、今回の「麻生発言」を『「北方領土問題」の解決において、日本は「北方四島返還」にこだわらない』と受けとめるであろう。外交交渉や領土交渉に自国の方針に有利な解釈を行うのは当然のことであるからだ。 今後、「北方領土問題」に関する交渉で日本政府側は「四島返還」を継続して主張することになるものと思われるが、この「麻生発言」が根室海峡に大きな楔を打ち込むのではないだろうか? (1)「【日露首脳会談要旨】」MSN産経ニュース,2009年2月18日 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ 注目署名活動 *明智光秀公を主人公とする大河ドラマの制作を!〜書名活動するなら『署名TV』 注目アンケート *1900年代後半と今と比べてどちらの部門の方が環境悪化をしていると思いますか?温暖化や公害を問わない@投票・ニュース・日記・ゲームの総合ブログ *2009年第2月阪神タイガース投票〜春季キャンプで成長を期待する最も期待する若手選手は誰ですか? *記事が参考になりましたら、 をお願いします。ご案内 *京都亀岡国際秘宝館・本館 http://x6.hanamizake.com/bin/ll?07686840d アクセス解析 |
ロシア・モンゴル
[ リスト ]





外交で巻き返すどころか、これではねぇ・・・・・
北方領土はロシアにとって対米戦略上、最重要軍事拠点の一つです。
一筋縄どころではいかないです。
2009/2/19(木) 午前 6:47
傑作だす
2009/2/19(木) 午前 10:00 [ 鳥山 しのぶ ]
忍耐力ではロシアには勝てない。我慢比べは国民の応援が大事です。
2009/2/19(木) 午前 11:44 [ 琵琶湖研究室 ]
麻生氏は反対を押し切って独断で訪問を決定したようですね。
これでは保守派の支持も失うでしょう。
2009/2/19(木) 午後 1:58 [ koolmaster ]
ガメラ22様★いつもコメントありがとうございます。
重要な北方領土について、日本が隙を見せたらロシア政府は見逃さないと思いますね。
メドヴェ―ジェフ大統領よりも、次代以降のロシアの大統領が今回の日露首脳会談をどう解釈するのか注目に値すると思います。
2009/2/19(木) 午後 7:58
鳥山忍様★いつもコメントありがとうございます。
傑作、ぽち!おっきにありがとうさんでございます。
2009/2/19(木) 午後 8:01
biwako_1164様★いつもコメントありがとうございます。
酒に関してはロシア人より日本人のほうが我慢強いと思っていましたが、政治家にはそうでもない方がいるようで(苦笑)。
ロシア側の立場で考えれば、南クリル四島(=北方領土)に住んでいるロシア人は我慢強いと思います。
内閣府世論調査を見ていると日本人は関心が薄れているようですね。
2009/2/19(木) 午後 8:10
koolmaster様★京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
今回の日露首脳会談において、外務省や総理官邸周辺はロシア政府側の意図をどのように分析していたのか、また、総理にどのように伝えていたのかが気になるところです。
僕の直感のとおりならば、北方四島返還論を唱える人にとっては大きな痛手となるような気がします。
2009/2/19(木) 午後 8:16
日本は・・・
あまり、発言しないしね
2009/2/19(木) 午後 10:25 [ oki雪だるま ]
oki雪だるま様★いつもコメントありがとうございます。
たまに、発言しようとすると泥酔状態で世界中に恥をさらすしね…。
総理が交代するまでは黙っておいてもらったほうがよいのかも。情けないことですが…。
2009/2/19(木) 午後 11:14
まったけ館長様、こんばんは。
この人は、百害あって一利なし、はっきり言って、恥さらしです。
「読めそうで読めない間違いやすい漢字」がオリコンの“本”ランキ
ングで首位に輝きました。唯一、この人の成果といえるでしょう。
2009/2/19(木) 午後 11:30 [ ThreeCheersTigers ]
>「新たな、独創的で型にはまらないアプローチで、我々の世代で解決すべく、具体的な作業を加速しようということで一致した」
>「四島の話は向こうが2、こっちが4ではまったく進展しない。日露間すべてに引っかかっている問題だ。政治が決断しなければいけない」
これって、紛れもない4島返還要求放棄です。
領土放棄は最大級国賊です。
傑作
TB
2009/2/20(金) 午前 0:27
北方領土問題はアイヌ問題とリンクしています。
樺太の半分までしかアイヌが住んでいなかったからということで南樺太が日本の領土となったわけです。北方4島も同様です。アイヌの存在がキーワードです。明治以降、旧土人法でアイヌを迫害し、ようやく最近アイヌを先住民族と認めた日本です。私は、もし北方領土が返還されたら、アイヌ人に返してあげたいと思います。
2009/2/20(金) 午後 1:22
新たな独創的で型にはまらない、、、漢字の読み方はしてますがねぇ(;一_一)
「新たな独創的で型にはまらない」って、本気で言うなら、ロシアと日本で仲良くつこうたらエエねん。
領土とか、国家とか言うから戦争すんねんな。
2009/2/20(金) 午後 2:13
ThreeCheersTigers様★いつもコメントありがとうございます。
手厳しいですね( ̄□ ̄;)
しかし、僕も同感です。以前から失言癖を指摘されていた人物を総理に指名した時点でこうなることは予想できたはずです。
永田町の責任は重いと思います。いち早く国民の信任を問うてもらいたいです。
2009/2/20(金) 午後 11:17
coffee様★いつもコメントありがとうございます。また、トラックバックをしていただきましてありがとうございました。
今回の日露首脳会談の麻生総理の発言には本当に驚かされました。日本政府首脳として発言の重大さを認識しているのか疑問を感じます。
将来のロシア首脳は今回の会談を領土交渉に利用するものと感じます。外交の下手なロシアにこれですから…。
2009/2/20(金) 午後 11:18
エコバカ様★いつもコメントありがとうございます。
僕がブログ本文中に『所謂「北方領土問題」』としているのは千島(クリル)列島及び樺太(サハリン)、さらには大陸の一部もアイヌの人びとの住む土地だったと考えているからです。カムチャッカ半島などもアイヌの人が命名した土地ですから…。
本来ならば、この日露の両国家のみの領有権問題ではないと思います。問題が解決したらアイヌの人びとに返還するのに賛成です。
しかし、戦前日本の政策で千島アイヌの人びとを色丹島に強制移住させ、多くの尊い命が失われたという過ちをを繰り返してはならないので慎重にしないとと考えます。
本日、朝日新聞によるとユニセフがアイヌ語を消滅の危機にある言語としたそうです。今後、言葉や文化の伝承に最大限の努力をするのが日露両政府の努めだと思います。
2009/2/20(金) 午後 11:33
かじら様★いつもコメントありがとうございます。
僕も日露両国民が領土で争うようなことはしたくはないですね(「主観を持たないようにします」と書いたのに←(¬_¬))
国家間の領有権を巡る争いではなく、アイヌなどの先住民族の意見を重視をすることを前提に共存の道を探りたいですね。
2009/2/20(金) 午後 11:39