|
現在、石油代替燃料としてバイオ燃料が世界中の注目を集めています。
その中でも、僕が注目しているのがアメリカ合衆国のサファイア・エナジー社が開発・生産している藻を使ったバイオ燃料「グリーン・クールド・オイル」である。 現在、数年後の商業生産を目指して研究や生産施設の設備投資が行われているところだそうだが、穀類を利用したバイオエタノールと比較して、まだまだ知られていないのを残念に思っている。 さて、昨日の朝日新聞大阪本社版夕刊に注目すべき記事が掲載された。 滋賀県東北部工業技術センターや京都大学などで構成する研究グループが、水草のウォーターレタス(ボタンウキクサ)を原料としたバイオエタノールの研究開発を行い、ガソリンの代替燃料としての実用化が近いとのことである。 ウォーターレタスは熱帯アフリカを原産とし、その繁殖力の強さなどから河川・湖沼生態系を含む水辺の環境被害の大きい帰化植物で外来生物法で特定外来生物にも指定されている。 琵琶湖・淀川水系では琵琶湖の生態系や水産業、イタセンパラなどが棲む淀川の「タマリ」や「ワンド」(「新・まったけ日記73」を参照)にも繁殖して、河川生態系へ大きな影響を及ぼしている、『厄介者』である。 この『厄介者』扱いのウオーターレタスがバイオ燃料の資源となれば、記事中にあるように朗報に感じる。 京の独りごと やっぱり、滋賀県の人はエライ!参考サイトなど *サファイア・エナジー社 *「藻類から燃料を生産するSapphire Energy,Bill Gates氏所有の投資会社などから1億ドル超の資金を調達」日経BP社,2008年9月18日 *NPO法人nature works *滋賀県東北部工業技術センター *「淀川におけるボタンウキクサについて」淀川河川事務所 *新・まったけ日記32―外来生物を考える― *新・まったけ日記73―「その世の魚」展・発表会〜淀川のイタセンパラ― 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ 注目署名活動 *明智光秀公を主人公とする大河ドラマの制作を!〜書名活動するなら『署名TV』 注目アンケート *1900年代後半と今と比べてどちらの部門の方が環境悪化をしていると思いますか?温暖化や公害を問わない@投票・ニュース・日記・ゲームの総合ブログ *記事が参考になりましたら、 をお願いします。ご案内 *京都亀岡国際秘宝館・本館 http://x6.hanamizake.com/bin/ll?07686840d アクセス解析 |
地球温暖化・京都議定書
[ リスト ]




なるほど・・・これは外来種で強力な繁殖力を持っているのですね。
しかし思うのですが、基本的に植物(有機物?)ならば皆、原理的には燃料に変換できるのでしょうかね。
あとはその変換効率、採算性が気になるところですね。この植物を栽培・管理する場所があり、そこでビジネスベースに乗せて持続的に燃料をつくりだせるかどうか。
期待が膨らみますね。
2009/4/3(金) 午後 8:21 [ - ]
サファイヤ・エナジー社の藻はテレビで取り上げられてましたね。食品原料のものと違うので、カワズも期待してます。
ウオーターレタス、去年の夏に「異常発生で困ってる」河川がテレビで紹介されてたような気がします。
あれがバイオエタノール化されたら、本当に朗報ですよね♪
2009/4/3(金) 午後 10:45 [ カワズくん ]
これは面白そうでsね厄介物の外来生物が資源へと変わるかもしれないなんて。
2009/4/3(金) 午後 11:56
滋賀県大津市に仕事で住んでいた時期もありました。
なるほど、これは初めて聞きました。上手く活用してたいただきたいですね。
2009/4/4(土) 午前 0:36
繁殖力が強いというのは、エネルギーに転用する際には好都合といえるかもしれないですね。
なんであろうと、うまいこと活用できるように知恵を働かせて、少しずつでも環境その他がよくなっていくといいですね。
ところで最近更新がなくて心配しましたよ。
阪神の開幕戦勝利で元気でましたか?
まあ、1試合くらいで一喜一憂しないのが通ってもんですがね
ァハハ...(゚∀゚ll)。o(ヮラットクヵ...)
2009/4/4(土) 午前 2:00
TBありがとうございます。
どこかで、お見かけしたこと有ります。
私も燃料問題には興味があります。
石油に依存しない社会を早く実現して欲しい物です。
2009/4/4(土) 午前 7:02
ご訪問ありがとうございます。中国でも藻の繁殖が色々と悪影響を及ぼしているようで、中国からも期待されている技術でしょうね。
2009/4/4(土) 午前 7:35 [ bernardtezzler ]
身近にあるものを最大限利用していかなければなりませんね、特に燃料資源を外国に頼っている我が国では。
ただ、食料を直接利用しない方策を選ばなければいけませんが。
有るもので完全な「地産地消」までもって行きたいものです。
2009/4/4(土) 午前 9:40
滋賀県人はやはりいいですね!
うんうん・・・
自分も将来そうなるぞ
2009/4/4(土) 午後 9:37 [ oki雪だるま ]
そうそう。こういうのを燃料にするならまだいいですよね。
トウモロコシのような食料を燃料にするなんて、言語道断ですけどね。
でも、CO2を発生させる燃料を作り続けるのもどうかとも。。。
バイオ燃料を作るだけでも相当量のCO2が排出されるみたいですしね。
2009/4/5(日) 午前 10:07
カジラさん
植物に由来する燃料は、カーボンフリーになります。
しかし、仰られるように製造過程で多くのエネルギーが必要になる場合問題がありますね。
2009/4/5(日) 午後 8:18
はじめまして、ナイスボギーと申します。今日、ブログに記事をアップしたら、
「こんな記事もあります」で紹介されましたので、訪問しました。
2009/5/9(土) 午前 10:25
雑草とともに、こういうのはいいですね♪環境エネルギー特区にして、これを電気自動車に蓄電・・・
2010/4/14(水) 午後 9:35
技術の革新ということではバイオ燃料もあり?欧州の企業が安定供給のために、アフリカで主食用の畑を長期契約でバイオ燃料用の栽培地としている事実は人間の幸福にとってプラスなのかな?
昨夜のtbsラジオからググッてお邪魔しました
2010/6/22(火) 午前 4:06 [ きこりオヤジ ]