亀岡盆地では稲刈りも終わって田園風景も薄色の切り株に変わっているはずであるが、今年はあちらこちらの田圃が芝生でも植えたかのように青田になっている。 近所の子供たちが草野球をしているのを見かけると野球場でゲームをしているように感じる。 イネ もともとはイネは多年生植物であり、切り株から新しい芽が出てくること事態は珍しくない。しかし、稀に稲穂がなることがあるものの、殆どが成長せずに枯れていく。これらの田圃で栽培していたのは「早稲であるからや」とは聞いたものの余りに青く感じる。
僕はここまでに青々と育ったのを見た記憶にない。やはり、厳しい残暑が続いたせいであろうか? 家庭菜園我が家の家庭菜園に最も長時間、いるのは父である。今まで見たことがなく、南洋のジャングルにでも棲んでいるような虫や両生類とも爬虫類とも見えるような派手な体色をした小動物をよく見かけるという話を繰り返している。 外来種? この写真を撮った直後に、僕も頭はサンショウウオで胴はカエル、尾はトカゲのような摩訶不思議な小動物を見つけた。僕は『UMA(未確認動物)』を目撃したなどと呑気なことを言うつもりはない。
お時間がありましたら…。懸念しているのは外来種である。殆どの外来種の動物がアメリカザリガニやウシガエル等の例外を除いて、日本の四季とりわけ冬を過ごすことができずに繁殖できなかった。しかし、今では大阪で発見されて話題になった毒グモ・セアカゴケグモの生息域も関西で広範囲に拡がりつつある。 今年、たくさんの大きなゴキブリを見かけた方も多いと思う。外来種であるワモンゴキブリが大繁殖したのである。今や日本列島全体が亜熱帯になってしまったという学者もいるそうである。 *まったけ日記328―クワガタムシは源氏、カブトムシは?― *まったけ日記325―関空に「スナメリ」集合!― *まったけ日記322―鮒寿司の危機に滋賀銀、動く― *まったけ日記321―絶滅種「レンリソウ」が除草作業で全滅― *まったけ日記319―中国の秘策『シロクログマ(パンダ)』でリサイクル― *まったけ日記317―今夏はセミの当たり年?― *まったけ日記315―アカウミガメが神戸空港に!― *まったけ日記312―奄美大島・アマミノクロウサギ― *まったけ日記303―我が家のミニ・ビオトープの訪問者ー *まったけ日記300―スマトラゾウの不都合な真実ー *まったけ日記296―滋賀県庁食堂でブラックバスを食べよう!― *まったけ日記294―カンサイタンポポを探そう!― *まったけ日記287ー京都府レッドデータブック「オオミズナギドリ」― *まったけ日記284―カブトエビを探す団塊ジュニア― *まったけ日記243ーサルと会話ができるか?− *まったけ日記238ー地球最強の猛獣とは?− *まったけ日記234ー38度線は「野生の王国」 *まったけ日記227ー日韓両国の都合で絶滅した『ニホンアシカ』ー *まったけ日記226ーホオジロザメの天敵は人間!ー *まったけ日記162ー京都府レッドデータブック「キョウトゴキブリ」ー *まったけ日記151ーオニバスの花が咲く池ー *まったけ日記150ーアユモドキの棲む水田生態系の調査ー *まったけ日記142ーアユモドキを知っていますか? *まったけ日記136―メダカ再発見 in 亀岡ー *まったけ日記78ー入梅と蝉しぐれー *まったけ日記58ー絶滅危惧種・その名も「キョウトゴキブリ」ー 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ご意見下さい *いわれひこ様BBS *京都亀岡国際秘宝館・本館 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2007年10月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





