昨日、「スダチ」の実の写真撮影をしたところ… 京都亀岡国際秘宝館附属庭園には、松やコブシ、柿、亀岡市の花でもあるツツジやスダチなどの木を植えています。昨日、スダチに水をやっていたところ、青い実がなっているのに気がつきましたので携帯で写真撮影をしました。
撮影した映像を確認していると葉に何かが写っている?確かめてみるとナミアゲハの幼虫でした 今夏も、附属庭園には沢山の昆虫がやってきました。常連のシオカラトンボやナミアゲハ以外にも、何年ぶりかに訪れた虫だちも大勢いました。
何故か、ハグロトンボ(カラストンボ)が目立っていました。 ■ オニヤンマ、ギンヤンマ ー 十数年ぶりに訪れました。 ■ オオスカシバ ― クチナシは植えていませんが訪れました。初めてです。 しかし、殆どが撮影に失敗しました。 MVPは「26年ぶりに訪れた昆虫」 夕食をとっていると「ホタル族」をしていた「ちちばんど」が呼んできました。何ごとかと向かうと門にうっすらと輝く小さな光がありました。
ゲンジボタルだったのです!! 当館でゲンジボタルを確認したのは、1982年以来のことだったので驚きました。撮影した写真をみると 薄暮に浮かぶ「UFO」の写真 の、ようでした(ので、代わりにゲンジボタルの切手を添付)。
周囲の農業用水路はコンクリートで固められ、農薬の散布は相変わらず行なわれ、さらに、ほ場整備が行なわれていたので諦めていただけに嬉しく思いました。 1996年から三年間、京都府丹後地方の峰山町(現在の京丹後市)に赴任して独身寮に住むことになりました。
丹後で過ごす初めての夏を迎えたころ、仕事から帰って玄関をあけると先に帰っていた同僚が靴箱に向かって、スリッパを持った手を振り上げた姿勢で何かを見つめていました。 「何してるん?」と尋ねたところ、 「ゴキブリやと思うて、スリッパでしばいたろうとしたらホタルやった!」 と答えがありました。それから、ホタルが飛び立つまで二人、さらに職場から帰ってきた同僚が一人ずつ加わって眺めていきました。
バックナンバー丹後では夏の夜に出かけるしごとが多かったので、その日に発見したホタルの数を手帳に書き込んでいました。 亀岡では見かけることが全くなくなっていたので驚いていたのです。しかし、何で丹後には数多くのホタルが棲んでいたのか、最後までわからずじまいでした。 *新・まったけ日記9―京都丹波で絶滅危惧種・メダカを守る― *まったけ日記364―京都の山々で紅葉に異変!― *まったけ日記363―京都と丹波の山々の松茸を守ろう!― *まったけ日記356―絶滅の恐れのある種― *まったけ日記346―危険な外来性生物― *まったけ日記328―クワガタムシは源氏、カブトムシは?― *まったけ日記325―関空に「スナメリ」集合!― *まったけ日記322―鮒寿司の危機に滋賀銀、動く― *まったけ日記321―絶滅種「レンリソウ」が除草作業で全滅― *まったけ日記319―中国の秘策『シロクログマ(パンダ)』でリサイクル― *まったけ日記317―今夏はセミの当たり年?― *まったけ日記315―アカウミガメが神戸空港に!― *まったけ日記312―奄美大島・アマミノクロウサギ― *まったけ日記303―我が家のミニ・ビオトープの訪問者ー *まったけ日記300―スマトラゾウの不都合な真実ー *まったけ日記296―滋賀県庁食堂でブラックバスを食べよう!― *まったけ日記294―カンサイタンポポを探そう!― *まったけ日記287ー京都府レッドデータブック「オオミズナギドリ」― *まったけ日記284―カブトエビを探す団塊ジュニア― *まったけ日記243ーサルと会話ができるか?− *まったけ日記238ー地球最強の猛獣とは?− *まったけ日記234ー38度線は「野生の王国」 *まったけ日記227ー日韓両国の都合で絶滅した『ニホンアシカ』ー *まったけ日記226ーホオジロザメの天敵は人間!ー *まったけ日記162ー京都府レッドデータブック「キョウトゴキブリ」ー *まったけ日記151ーオニバスの花が咲く池ー *まったけ日記150ーアユモドキの棲む水田生態系の調査ー *まったけ日記142ーアユモドキを知っていますか? *まったけ日記78ー入梅と蝉しぐれー *まったけ日記58ー絶滅危惧種・その名も「キョウトゴキブリ」ー 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ ご案内 *京都亀岡国際秘宝館 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2008年09月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








