|
去る2008年のペナント・レースにおいて、我等が阪神タイガースは最大13ゲーム(1)の差を持って優勝争いを優位に戦っていたのであるが、ご承知のとおり、『世紀のV逸』という事態になってしまった。
同年9月26日に関西大学大学院会計研究科の宮本勝浩助教授らは、 阪神タイガース優勝に伴う経済波及効果を約767億円 と、試算していたので単純に考えると同額の損失を招いた『V逸』なのである。
朝日新聞によると数多くの製造業者や小売業者が優勝を予測し、大量生産に入っていた約300種類の「優勝グッズ」が優勝を逃すと限定ロゴを使った商品は販売できない決まりになっているため、廃棄されたと報道した。大量廃棄による外部不経済を考慮すると阪神タイガースの優勝による経済損失は計りがたい大きなものになる。 さらに、朝日新聞が阪神タイガース球団営業部に取材したところ、以下の回答があったと言う。 「7月に13ゲーム差がつき、各社とも早い段階から大量製造に乗り出したようだ」とみる。記念グッズを販売できる期間は優勝確定時からキャンプ入りまでで、優勝が早く決まるほど多くの売り上げが期待できるからだ。ところが最終盤で優勝を逃し、「各社とも口では『仕方ない』といってくれるが、心中を察すると気の毒で、申し訳ない」 と、謝罪をしているが、阪神タイガースは悪くない!景気の判断ができない讀賣ジャイアンツ球団が悪いのであり、100年に一度と呼ばれる未曾有(みぞう)の世界経済の危機に対する『背信行為』である! と、書けば、「無茶なことを言うなよ」と言われるかもしれない。しかし、第一生命経済研究所の永濱利廣・経済調査部主任エコノミストは述べている。
「確かに、ファンの数、熱狂度からみて、最も大きな経済波及効果を生むのは阪神。次いで巨人でしょう」 少なくとも、2003年及び2005年のシーズンを前例から、僕は月収以上の金額を「阪神タイガース優勝記念グッズ」に費やしていたはずである。
さらに、京都亀岡国際秘宝館のブログ、すなわち 『世紀のV逸』のショックで、このブログが小休止することはなかった! はずである。
よって、世界各国政府は阪神タイガースに平均約4億円ずつ財政出動を行えば、その額以上の経済波及効果が見込まれる。そして、阪神タイガースが優勝すれば、世界経済が回復するのであーる! オバマ米国大統領閣下、並びに潘基文国際連合事務総長閣下。直ちに讀賣ジャイアンツに対して阪神タイガースに優勝させるように圧力をかけることの御決断をよろしゅうお頼み申し上げまんにゃわm(_ _)m今日の独りごと 本日は4月1日でしたよね?脚注 (1)日本記録は、1963年に西鉄ライオンズが南海ホークスを逆転した14.5ゲーム差 参考サイト *『767億円がパァ…阪神V逸ならセ界経済“破綻危機”』ZAKZAK,2008年10月9日 *『「早くから優勝信じて大量製造」阪神Vグッズ廃棄の悲鳴』朝日新聞,2008年11月8日 注目ブログ *みんなで作る知恵の詰まった環境ブログ 注目アンケート *1900年代後半と今と比べてどちらの部門の方が環境悪化をしていると思いますか?温暖化や公害を問わない@投票・ニュース・日記・ゲームの総合ブログ *記事が参考になりましたら、 をお願いします。ご案内 *京都亀岡国際秘宝館・本館 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2009年01月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








