ここから本文です
ムスタング(p51d)のブログ
ラジコンに限らず日記&備忘録として思いついた事を記載していくつもりです

書庫全体表示

2011GGEJR小諸No4

小諸で初めてお会いしたhideさん、はるばる福島からの参加でした、ほぼ全機の写真を撮っておられたようです
その中に私のF-4EJ改も撮って戴いておりましたので、掲載させて頂きます。
ラジコン機の撮影は実機を撮る時と比べ非常に難しく、近距離なので先ずピントが追従して行きません、
しかも望遠で近くを航過して行く角速度の速い機体をフレームに旨く収める事は至難の業です。
そういったことも含めてhideさんの撮られた画像はブレ、ボケも少なく素晴らしいテクニックでした。

離陸直後後方より、機体にピントがバッチリあってます。
イメージ 1

距離的には遠ざかったいますが、バックはボケ、機体が浮き立ってます。エルロンは差動にしてあり、上げを大きく、下げを小さく、実機のF−4とは全く異なります。(こんなところまで良く写ってます)
イメージ 2

ローパスはいつも緊張します、と言っても高度は4mほどでこの位であれば長生きできるでしょう
イメージ 3

こんな近くで早く航過しているものをこれだけクッキリ写すのは至難の業です。
イメージ 4

失速寸前の低速飛行、時々機体がふらついてましたがスロットル少し上げれば持ち直します。
イメージ 5

下面はいつも逆光で旨く写りませんが、初めての順光、粗がよく解ってしまいます。イメージ 6

フラップダウンで着陸進入、この辺りからタッチダウンまでが一番緊張するところ。これで364フライト無事達成イメージ 7

今回のGGEJR小諸(秋)の様子は下記のアドレスで見られます、興味おありの方はどうぞ
http://e-rc.jp/cgi-bin/WebObjects/e-rc.woa/wa/eventDetail?eid=58

あと撮って戴いた動画です。







この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    こんな凄いラジコン機があるとは驚きました。
    私が見た新田原や各務原の実機に負けない迫力でした。
    緊張感を感じる操縦にポチさせていただきます。

    [ D51498 ]

    2011/10/13(木) 午後 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんはD51498さん、おもちゃやゲームの世界同様ラジコンも凄い進化続けてます、
    6〜7年前までは飛ぶのがやっとで寿命も非常に短かったのですが、有り難い時代になりました。
    緊張感は少し薄れてはきてますが、毎回ひょっとしたらこれが最後かも?
    こんな気持ちで離陸させてます。

    ムスタング

    2011/10/13(木) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れさまでした。
    何度拝見してもため息の出る作りに脱帽でした。
    次回は春?夜の部もご一緒に☆ヽ(▽⌒*)
    pokey

    [ pokey ]

    2011/10/14(金) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは、pokeyさん同じ県内からの遠征ご苦労様でした。
    ご一緒出来たのは員弁以来でしょうか、今度は夜の部もお願いします、
    わたしEDFはこのF−4のみになってしまいました、Mig29レッドはまだ箱の中そろそろ・・・・・と思ってますが。
    ところでpokeyさん地元の五○山はまだスロープ可能でしょうか?
    10年ほど前まで時々行ってました。

    ムスタング

    2011/10/14(金) 午後 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは、小諸までの遠征ご苦労様でした。
    あの出来栄えのF4Jは受けましたね、流石です。
    私もさすがにICON A5の製作を進めねば、と思っているこの頃です。
    あちこちと誘惑に負けてなかなか進んでいません。
    (o・・o)/

    [ シゲちゃん ]

    2011/10/16(日) 午前 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    お早うございます、通常の土日休みに戻ったようですね、色々問題も浮かび上がってきたようですが。
    ラジコンには平日の方が独り占めできてよろしいのでは?、ちょっと淋しいですが。
    ICONもあそこまで進めば峠は越えてあと少しでは?、初飛行の時は見せてくださいね。

    ムスタング

    2011/10/16(日) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    自分の撮った写真がこういう形で使用されるのは嬉しいです(^0^)
    今回、初参加(緊張)で皆さんとあまりお話出来なかったのが残念です。
    また、参加しますのでよろしくお願いします!

    ファントム カッコ良すぎです!!
    写真撮らなきゃ損・損!!(笑)

    f_15j_kh

    2011/10/16(日) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    hideさんこんばんは、いくら頑張ってみても自分で飛ばしながらデジイチもっては出来ません、
    沢山の写真有難う御座いました。この415号機は最近雑誌にも載ってないので多分百里基地で
    用廃になっていると思いますが?なんとなく寂しい気がします。

    ムスタング

    2011/10/16(日) 午後 11:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事