全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



先日終了したEICMAにおいて世界初公開されたMVアグスタのスポーツ・ツアラー、
『ツーリスモ・ヴェローチェ800(Turismo Veloce 800)』に関する計画が一部白紙に戻されることが、
MVアグスタのCEO(最高経営責任者)ジョバンニ・カスティリオーニによって明かされました。



MV Agusta Will Debut Two More Motorcycles in 2014 | Asphalt & Rubber



例年、EICMAの来場者投票によって決定されるベストバイクですが、ドゥカティの"新型"ネイキッド、
モンスター1200(Monster 1200)が今年のナンバーワンに輝いたのは記憶に新しいところ。

MVアグスタのスポーツ・ツアラーはこれに次ぐ第2位という上々の反応を得たものの、
カスティリオーニCEOはこれのスタイリング及び販売計画を白紙撤回することを決意したようです。

近年における同社の傾向として、まず販売モデルに極めて近いコンセプトモデルを発表、
市場の動向や顧客の反応を探りながら市販化に繋げていく手法が定着しています。
同社で初の3気筒エンジンを搭載したブルターレ675、F3 675、リヴァーレ800などなど、
いずれも発表から販売までにほぼ1年を費やし、完成度を高めてから販売に結びつけています。

ということは、ツーリスモ・ヴェローチェ800に関するEICMA来場者の反応は、
MVアグスタの意図したものとは異なるもの、芳しい反応が得られなかったものと推察できます。

事実、ツイッターでも『あまりにタンブリーニモデルを意識し過ぎている』という声は少なくなく、
その行き過ぎたファミリー・フェイスに対する反発も聞かれています。

これは同社のように比較的規模の小さいメーカーが採る手法として、ある意味では手堅く、
またある意味ではそうせざるを得ないともいえるので、
今回の"英断"はMVアグスタの将来を占う上で決してマイナスではないはず。



また、MVアグスタは二つの新型を2014年にもデビューさせる計画があるとのことで、
こちらも非常に楽しみな存在です。

リンク先では、ツーリスモ・ヴェローチェをベースにした(BMW GSのような)アドベンチャーモデル、
そして米環境保護庁のリストに掲載されたというブルターレのバリエーションモデルなど、
いくつかの可能性が指摘されています。



MVアグスタの判断が妥当であったかどうかの解釈は人それぞれということになりますが、
組織としての判断に誤りがあったとき、前進より撤退のほうが遥かに難しいということはいえるので、
いずれ多くのライダーを納得させる形で登場するであろうスポーツ・ツアラーに、
そしてさらなる新モデルに期待しましょう。



関連記事はこちら

ディアベルに対する回答なのか? MVアグスタが"ブルターレ800ドラッグスター"を開発中との噂 | 感染帝国

世界初公開! MVアグスタのスポーツ・ツアラー"ツーリスモ・ヴェローチェ800": MV Agusta Turismo Veloce 800 | 感染帝国

閉じる コメント(4)

あの、個人的な意見を申し上げても良いですか。ヴェローチェのスタイリングはワタシも強い疑念を持っていました。スーパースポーツオンリーのイメージのあるアグスタがツアラーを作るとこんなもんか、と納得はしていましたがあの無理やりタンブリーニカウル?を纏ったようなスタイリングはねぇ。
だからこの決定は大いに支援致します。小規模プレミアムバイクメーカーがまだ正常な状態で新商品を生み出す力が機能していると信じたいです。

2013/11/27(水) 午前 7:08 がんすけ

顔アイコン

私も以前コメしましたように、スタイリングは好みではなかったです。それでも人気が2位だったんですね。2位なのに止めるとは、アグスタのつくるバイクは一番でないといけない思いなのでしょうか? 確か、昨年はリバーレが1位だったと記憶しています。
いずれにせよ、また新たなバリエーションが増えるのは楽しみですね。でも、その前に2013モデルF4の電子制御の不具合を早く解決せねば。

2013/11/27(水) 午前 10:37 [ コジロー ]

>>がんすけさん

僕も今回の決定は支持してます。このままでもそれなりに売れるでしょうけど、
ジャンルの牽引役を任せるのは心許ないですね。

正直、ファミリー・フェイスと呼ぶにはF3に似過ぎでしたかね。
あのドゥカティでさえ、タンブリーニの亡霊を振り払うのに相当苦労してましたし、
特にデザイナーのモートンさんには頑張っていただきたいです。
トルネードのように、艶やかで新しいバイクも作れるとすでに証明しているわけですから。

2013/11/29(金) 午後 5:17 vyrus_empire

>>コジローさん

それでも次点を獲得してしまうというのは、
それだけMVアグスタに特別な思い入れのある人々がいるんでしょうね。
現実的にまだまだ体力のある会社ではありませんし、
車体設計はともかくスタイリングをやり直すというのは妙案だと思います。

ところで、電子制御の不具合なんてあるんですか?
僕はブログからしか情報を得てませんので詳細は知らないんですが、
SBK参戦で得たデータも新型にフィードバックされるでしょうし、
電子制御に関してもそうだといいんですけどね。

2013/11/29(金) 午後 5:32 vyrus_empire


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事