全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



今夏にも生産が開始されるというCBR250RR(仮)、そのヘッドライトの意匠特許が明らかにされました。

現時点ではあくまでも噂レベル、確定情報ではないのですが、
その攻撃的なデザインは例の『ライトウェイトスーパースポーツコンセプト』そのもの。

これだけでも、先行するライバルであるNinja 250R、
YZF-R25などを超えようというホンダの意気込みが伝わってくるようです。



Honda Headlight Patent Hints at Upcoming CBR250RR | Motorcycle.com



Honda Headlight Patent Hints at Upcoming CBR250RR

ホンダは、昨年10月の東京モーターショーで展示された『Light Weight Super Sports Concept』によく似た、
攻撃的な風貌のヘッドライトを特許出願した。
このコンセプトは関係筋の間で新型CBR250RRになると囁かれており、
ホンダの次世代ライトウェイトスポーツモデルの方向性を打ち出しているとされる。
このヘッドライトに関する意匠特許は欧州連合知的財産庁(EUIPO)に出願され、
CBR250RRが間もなく発表される前ぶれかもしれない。



イメージ 2



コンセプトモデルを見れば一目瞭然だが、意匠特許では、
折り重なるような傾斜がついた3連ライトが一組、その上に角度がついた一対の薄型ライトがある。



イメージ 3



イメージ 4



コンセプトモデルは2つの薄いスリットからLEDが覗く形なのだが、
意匠登録されたものはこれよりかなり大きく、とはいえ多くのライトと比べればまだ相当に薄い。
そのデザインはコンセプトバイクに近く、これが市販モデルのヘッドライトユニットになるかもしれない。

出願書類には、設計者としてTakeshi Futamata(二俣健士)と、
Hirofumi Yaegashi(八重樫裕郁)の名前が記載されている。
二俣氏はデザイナーとして『CB650F』や『CB500F』といった一連の作品における意匠特許を手がけ、
八重樫氏はEVコンセプト『RC-E』の設計に携わっている。
その経歴から、2人のデザイナーが新型ライトウェイトスポーツ開発の任を負ったとしても驚きはない。

当然ながら、ヘッドライトの意匠特許は噂のCBR250RRのものではなく、
まったく別のバイクのものという可能性も捨て切れない。
しかし、ヘッドライトの攻撃的なデザインは、コンセプトとの一致を示唆している。

ちなみに、ホンダがヘッドライトの意匠特許を出願したのと同じ日、
これとは別の意匠特許が2つ出願されている。
残念ながら、ホンダはこれら2つの特許の公表を延期することにしたようだが、
少なくともそのうちのひとつが、このヘッドライトを使用したバイクに使われるのは確実だろう。



(了)



デザインが洗練されてカッコ良くなったと話題の兄貴分、
CBR400Rのフロントフェイスから『いつものCBR顔』が予想されていたCBR250RR(仮)ですが、
例のコンセプトを可能な限り忠実に再現しようというこだわりに少々驚かされます。

満を持して投入したアフリカツインも好調とのことで、
社長交代人事以降、品質やデザインの面で本来の力を取り戻しつつあるのが頼もしいですね。

実際のフェイスラインは実車を見てみないことにはなんともいえませんが、
全体のパッケージングも含め、かなり期待しても良さそうです。



関連記事はこちら

ホンダ、新型『CBR250RR(ライトウェイトスーパースポーツコンセプト)』の生産を8月に開始か | 感染帝国

ホンダ、2017年の次期スーパーバイクにまつわる噂 | 感染帝国

ホンダ、熊本発のフラッグシップモデル『ASO(阿蘇)』を計画中? | 感染帝国

閉じる コメント(8)

顔アイコン

意匠特許の件を見ると,やっぱりこの顔で250が出ることを期待しちゃいますね〜(^^)

2016/4/9(土) 午後 9:01 あにぃ

顔アイコン

なかなかカッコいいですね。
最近の250は良いですね。R25とか。
やっぱり、性能良くても、顔が好みじゃないと買わないし。
ちなみに今のCBR6000RRも好きです。

2016/4/9(土) 午後 10:00 [ Lockon ]

>>あにぃさん

このデザインなら欲しい!という人はかなりいるでしょうね。
中身もシングルからパラツインになりますし、
これにGSX-R250Rが加わればまたこのクラスが盛り上がるでしょう。

2016/4/10(日) 午後 2:59 vyrus_empire

>>Lockonさん

顔は大事ですね。
タンブリーニも、バイクはフロントとテールのデザインが大事だといってました。
走りはもちろん大事ですが、それは乗らなければわからないですから。

2016/4/10(日) 午後 3:08 vyrus_empire

最近の250は熱いですね〜(*^^*)
軽くてパワーの有るバイクが好きな僕としては嬉しいですが、あんまり
気合いの入ったデザインだと少し恥ずかしいです。

2016/4/10(日) 午後 7:41 [ Iwa ]

バイクにもミニやチンクのような、
愛くるしいデザインのものがあっても良さそうですけどね。
見た目は可愛いけど、中身は凄いんですというような。

2016/4/10(日) 午後 9:53 vyrus_empire

XSR 900みたいな路線の250が適度な気がします。
でもライトウェイトってのは良いですよね。
軽さとハイグリップタイヤのお陰で事故らないで済んだ事が多いです。
チンクみたいなバイクって面白いですね。
一般人、特に子連れの家族とかに嫌われないバイクってのは絶対売れる。

2016/4/11(月) 午前 1:03 [ Iwa ]

今のところ、その手のバイクはスクーターの役割みたいな感じですね。
普通のネイキッドやフルカウルにあっても良さそうなものですけど。

XSR250は売れそう。
日本って、厳ついストリートファイターかレトロしかありませんもの。
今後はそういうのに期待しましょう。

2016/4/11(月) 午前 3:43 vyrus_empire


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事