全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



あの『逮捕しちゃうぞ』や『ああっ女神さまっ』などで大人気の漫画家、
藤島康介氏の新連載『トップウGP』が5月25日発売の月刊アフタヌーン7月号から連載開始となりました。

世界最高峰のロードレース『モトGP』で、
チャンピオンの世界最年少記録を塗り替えようとしている主人公・宇野突風(うの とっぷう)が、
7年前に初めてレースの世界へ飛び込んだときのエピソードから物語は幕を開けます。



藤島氏といえば、クルマやバイクに対して並々ならぬ愛情を注ぎ込んでいることでも知られ、
作品に登場するメカの造形や詳細なディテールも楽しみのひとつ。

この作品で興味深いのは、本田技研工業、ダイネーゼジャパン、筑波サーキットの協力を得ているところ。
記事頭の画像は第一話の扉絵なんですが、
突風がスターティンググリッドで跨っているバイクは紛うことなきレプソルホンダのRCVですし、
着用している革ツナギはデビルマークがおなじみのダイネーゼ製!
ブリヂストンやレッドブルといったスポンサーのステッカーも本物そっくりに再現されてます。

実在するメーカーの名前って、漫画では権利関係の絡みもあって一文字違いだったりしますが、
そのあたりも完全再現されているのが嬉しいですね。



イメージ 2



早速、僕も書店で手に取ってみました。
一挙二話掲載の初回は、ガンプラは大好きだけどバイクには興味なしという小学生の突風が、
憧れのお姉さん・真音(まいん)の勧めで渋々ながら筑波サーキットでミニバイクレースに参戦、
一度でも目にしたものは完璧に記憶できるという才能の片鱗を見せる姿が描かれています。
緻密かつ迫力の走行シーンは、さすがバイク好きの藤島氏だなあと。

まだ連載が開始されたばかりということでストーリーの面白さ云々はともかく、
アニメ化の効果もあってスマッシュヒットを飛ばした『ばくおん!!』に続けとばかり、
メーカーの垣根を越えたつながりでバイクシーンを盛り上げていこうという意志が感じられます。

しかも本作は、海外へ英語版が同時配信(!)される予定とか。
クールジャパン路線でも攻めていこうということなんですかねえ。



冒頭のとおり、月刊アフタヌーン7月号は5月25日に発売されたばかり。
お出かけの際にはお近くの書店やコンビニなどでぜひ手に取ってみてください。



関連記事はこちら

女子高生×バイクなアニメ作品『ばくおん!!』はバイク業界を救う…のか!? | 感染帝国

"バイクはバカにしか乗れん" 『ばくおん!!』第1巻をようやく購入 | 感染帝国

待望の続編! ヤマハのオリジナルアニメ作品『マスター・オブ・トルク』のシーズン2が公開開始! | 感染帝国

閉じる コメント(4)

顔アイコン

バリバリ伝説とはベクトルが違う漫画ですよね。
同じレースを扱っているのに、この温度差はなんなんでしょ?
1・2話を見た感じは・・・こりゃ微妙w
気合いとか根性とか全く関係なく、才能のみでトップタイムを
いきなり出すなんて、ね〜?

ま、良くも悪くも藤島漫画ってところでしょうか?
現行RCVが描かれてますが、仮に連載が2年続いたとして
バイクのスタイルやスポンサーが変わってしまわないのでしょうか?
既にタイヤメーカーがBSからミシュランに変わっちゃってますしお寿司。

2016/5/31(火) 午後 10:09 [ yukina_chan2002 ]

顔アイコン

久々に正統バイク漫画の登場と言うとこですね(^^)

バリ伝世代としては,期待したいところです。

2016/5/31(火) 午後 10:49 あにぃ

>>yukina_chan2002さん

最近の傾向として、天才型の主人公が活躍する漫画が増えてますよね。
僕の印象では『テニスの王子様』の越前リョーマあたりが走りなんですが。
天才型の主人公と藤島氏の柔らかめの線が、熱を感じさせない原因になっているような。
僕ら世代としては郡とアンダーソンのように、火花散る熱い戦いが見たいですね。
もはや、友情、努力、勝利の時代じゃないんですかねえ…。

ところで、RCVのロゴが『RC21XV』になってるの気がつかれました?
個人的に日本人チャンピオンに期待したXだと解釈したんですけど、
ここだけあえて違うというのはなにか意味があるんじゃないかと踏んでるんですが。

2016/6/1(水) 午後 8:02 vyrus_empire

>>あにぃさん

僕ら世代としては、バリ伝のようなバイク漫画がみたいですよね。
バイク漫画そのものは増えつつあるんですが、売れ筋の日常系が中心になりがちです。
個人的には火花散るぶつかり合いが見たいんですけど、なかなかね…。

2016/6/1(水) 午後 8:08 vyrus_empire


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事