ノアの洪水

長らく放置気味でしたが、元気です

全体表示

[ リスト ]

「目には目を、歯には歯を」


ハムラビ法典にあるこの有名な言葉。
私は今まで意味を取り違えていたようです(⌒_⌒;)

この言葉は「やられやらやり返せ!」という意味を持つもので、どちらかというと仕返しや復讐を奨励しているのだと思っていました。
しかし本当の意味は、
「倍返しのような過剰な報復を禁じ、同等の懲罰にとどめて報復合戦の拡大を防ぐ」
ということなのだそうです。
目をやられたら目をやる。それ以上のことはしてはいけない、ということでしょうか。

今まで本当の意味を知らずにいたかと思うとちょっと恥ずかしいです(⌒_⌒;)
たまにこの言葉使ったりしていたのでなおさら…。





同等の懲罰…。
そうは言われても難しいですね…。
殺人を犯した人がいたらその加害者も殺せ、ということになってしまいます。


(⌒_⌒;)


こういう事を考えるには時間が必要ですね。
「法律」ひとつをとってもテーマに出来そうなことはたくさんあるし…。

閉じる コメント(20)

勉強になりました...が、少し難しいところもあり。
これは女性が、眉毛を整える行為に似ている。
右と左を同等に揃える...が!!!
失敗を繰り返して、両方なくなる(T_T)。
これで一件落着でしょうか?先生?

2007/7/4(水) 午前 0:04 god*lo*es_*b*l

追伸:死に関しては、Fちゃんは知ってるかな?
この数年のニュースで『山口県光市母子殺人事件』で残されたご主人が、
被告に死刑を希望しているが、死刑制度撤廃運動をしている被告弁護団と持久戦をしている。
それに関しては、死には死を、であってもきっとご主人の気持ちの晴れる日は来ない。
そう思うと辛くなる。
なんか真面目な話になりましたが、この文章を読んでそんな事を考えました。

2007/7/4(水) 午前 0:08 god*lo*es_*b*l

今では「やられたらやりかえせ」の意味で使われる方が多いかもしれませんね。『予め犯罪に対応する刑罰の限界を定めること(罪刑法定主義)がこの条文の本来の趣旨』とWikipediaに書いてありました。

2007/7/4(水) 午前 0:10 [ yk ]

顔アイコン

『目には目を、、』のニュアンスはたしかに倍返し的なことは感じてなかったですけど、相手が気づかないようにコソォ〜〜ッッと同じような苦痛を感じる仕返しをしてほくそ笑む、、、というイメージでした。。クックックックッざまぁ〜みろ、、、みたいな。。

2007/7/4(水) 午前 0:21 ぢゅんちゃん

<たかちさん>眉毛…(笑)たまにない人いますよね(笑)
死刑については考えるところがあります。
今の時点では私は死刑制度はなくならなくていいと思っていますが…
これも色々議論されているようですし、難しいですね…。

2007/7/4(水) 午前 2:16 f57y

<YKさん>実は私もWikipediaで調べました(⌒_⌒;)
罪刑法定主義…懐かしい言葉です。高校のときに学んだ気がします。

2007/7/4(水) 午前 2:17 f57y

<ぢゅんちゃんさん>それわかります。私もそんな感じのイメージでした(⌒_⌒;)

2007/7/4(水) 午前 2:18 f57y

そうだね〜。
確かに今は【やられたらやり返せ】って意味の方が強くなっている気がする…。結構、真意を知らない人の方が、多いんじゃないかな。
うん、良い記事だぁ♡ 傑作ポチッ凸ヾ(´∀`*)

2007/7/4(水) 午前 2:32 わか

顔アイコン

こんにちは♪社会人になって数十年も経過すると国語の勉強もする機会がなくなってしまうので参考になりました。この論理からすると死刑は廃止できないかも知れませんね。最近死刑判決も増えているみたいだし・・・・。

2007/7/4(水) 午後 2:47 [ ふくちゃん ]

<わかさん>やっぱりそっちの意味で捉えている人のほうが多そうですね。私みたいに(⌒_⌒;)
ポチありがとうございます(^^)

2007/7/4(水) 午後 10:56 f57y

<ふくちゃんさん>こんばんは♪学生のうちに色々学んでおけたらいいなぁ、なんて思ってます。
死刑の問題は本当に難しいですね…。

2007/7/4(水) 午後 10:59 f57y

顔アイコン

うーん。よく勉強をしていますね。
確かに、法律をきちんと知らしめるということは凄いことなんでしょうね。(*^^)v
でもでも、ハムラビ法典って確か身分によって扱いが違うのではなかったでしたっけ。

2007/7/5(木) 午後 7:30 [ 神機軍師 ]

いえいえ(⌒_⌒;)
「目には目を〜」という言葉がハムラビ法典から来ていることしか知りません…。無知でございます…。

2007/7/5(木) 午後 10:18 f57y

私も同じように意味を取り違えていたかもしれません^^;
でもやられたらやりかえすっていう意味で使ってる人多いような気がしますね〜^^;

2007/7/7(土) 午後 5:47 LAGUNA

その意味で使っている人のほうが多いですよね多分(⌒_⌒;)
まだまだ知らないこと(というより勘違い)が多いなぁと思いました。

2007/7/7(土) 午後 11:45 f57y

顔アイコン

はじめまして。
僕も全く同じように誤解していて、
たまたま今日、調べて気付きました。
・・・僕、きっとこんな風に誤解をして覚えていること、
いっぱいあるんだろうなぁ。

2007/10/8(月) 午前 11:42 [ - ]

こんばんは、初めまして。
これは誤解している人が多いような気がします。私もそうでした。
こういうことを知るともっと色々勉強したいなぁと思えてきます。

2007/10/9(火) 午前 0:13 f57y

はじめまして、履歴からきました。らぐなさんがいらっしゃいますね♪私は、この言葉は聖書から知りました。ハムラビ法典でしたか?
ノアの洪水というブログ名もなにやら、聖書っぽいですね?(^^♪

2009/5/7(木) 午後 8:34 てんてん

<てんてんさん>はじめまして(^^)コメントありがとうございます。
そうなんですらぐなさんがいらっしゃいます(・∀・)
ハムラビ法典の深い内容は私も知りませんが、この言葉は有名ですね〜。
ブログ名は今となっては何故こうしたのかわかりません(笑)

2009/5/7(木) 午後 10:16 f57y

顔アイコン

こんにちは。通り掛りに拝見して、正確な解釈してらして嬉しくなりました。

一つ謎の点>同等の懲罰…。

それは、一番初めに「もしも、仕返しをするのだったら」との条件が付きます。つまり、仕返しをしなくてもいいのです。
「他人の犯罪や罪」と同様同等の事を遣ってしまうと「同罪の人」と
なってしまいます。
それは、加害者の罪や犯罪が憎ければ憎い程、「自らもその憎い人と同じ罪の人に成り下がってしまう」という残念な結果になります。
「他人の罪に仕返しをしない」事は、「その罪人と同罪にならない事」。
だから基本的には、仕返しをしない人の方が、より優秀な立派な尊敬に値する人格となるのです。人間としての尊厳と言うのはそういった事なのです。
ただ、現実の生活や人生では、それだけも言っていられない状況や状態があり、それに対処する為、しばしば小競り合いや戦闘や戦争が起きて来ました。
仕返しをしないで忍耐する事の方が、人生を闘い抜く戦士としてはより勝っている事になります。そして、子孫達にとって立派な人格者としての御先祖様となるのです。
台湾の先輩方の生き方を見て、更にその様に確信しました

2014/1/27(月) 午後 9:59 [ nao**_jp ]


.
f57y
f57y
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事