ここから本文です
つれづれなるままに、手仕事の日々。
ケヤキ並木の若葉が綺麗です。

書庫全体表示

これが一番好き!という細〜い紺の縞の生地があります。

それでまたまたプチポシェットを・・・作ってしまった。
イメージ 1
深さは写真で見るほど深くはなく、24cmほど。
長財布がすっぽり入るサイズ。

イメージ 2
後ろに幅いっぱいのポケット。
裏地は鮮やかな黄色です。

イメージ 3
このボタンがちょっと変わっていて、ココナツの殻で作っているのだけれど、裏に極細のタッチで花柄が彫られて居るんです。
ココナツボタンは表殻の茶色の方を使うのが普通なのに、
裏の白いほうがおしゃれって何だかおもしろいので、敢えて裏を付けて見ました。

この生地はいつどこで買い求めたものか全く覚えがないのですが、
母はこんな地味な柄は着ませんでしたから、母のものでないことは確かなので、私が古着市かどこかで買った物でしょう。

お店をやっていたときは仕入れを全部一人でやっていたので、
お店の隅々まで仕入れ先と値段は空で言えるほどしっかりしてたのに、自分の事となるとまるっきりダメです。

まず最初にリバーシブルのポンチョを作ったのでした。
イメージ 4

リメイクを習い始めの頃なので、縫い方などはつたないものです。
本来はこちらが表。
イメージ 5
赤い字にカトレアとリボンが織り込まれた羽織でした。
これは母がとっても好きで、私の為にお友達に譲っていただいたものですが、私が若いころは赤いものは好きじゃなかったので、
着ないまま眠っていました。
歳になって、そろそろ赤い物でも着ようかとポンチョにしてみたものの、やっぱしこんなに派手なのは気恥ずかしいのです。

イメージ 6
結局着る時はこちらの地味なほうになってしまう。

この着物の元の持ち主も、やっぱしこの柄が好きだったと見えて
薄くなったりほつれたりした部分を、丁寧に当て布をして、繕っているのです。
紬ではありますが、織むらがあったりして決して上等な生地ではないのに、よほど愛着があったのでしょう。

せめて、この地味な布に華麗な菜の花色の裏を付けて、可愛くしてやろうと思いました。


  • こんにちは!

    これは飽きのこない素敵な生地ですね〜それにココナッツの
    ボタンを裏返して取り付けたところもナイスです!
    サコッシュなどでも縦長のバッグは、今流行ですよね!

    Ram

    2019/4/29(月) 午後 5:12

  • 顔アイコン

    Ramさん。ありがとうございます。

    サコッシュってお洒落な言い方ですね。
    違った生地や形で作ってみたいです。

    つむぎ

    2019/4/29(月) 午後 5:44

  • 顔アイコン

    粋な縞ですねぇ、裏の黄色が効いてて素敵よ。

    ポンチョは前に載せてた?
    あの時もいいなぁ〜って思った。
    色の組み合わせがとても上手なんだもの。

    [ うさぎ屋 ]

    2019/4/30(火) 午後 6:31

  • 顔アイコン

    うさぎ屋さん。ありがとうございます。

    ポンチョ前に乗せました。お褒めいただいて嬉しいなあ。

    つむぎ

    2019/4/30(火) 午後 7:24

つむぎ
つむぎ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事