|
最後のホテルの朝ごはん。
ハム、チーズ、ウインナソーセージとマッシュルームのソテー
スクランブルエッグ、生野菜、パイナップルです。
このあと12時まで自由時間です。
歩いて10分ほどのところにスーパーマーケットがあると言う事なので、行ってみる事にしました。
素敵な建物はリスボン駅です。
旧市街の建物と違ってモダンで明るい建造物ですね。
大きなショッピングセンターの地下にスーパーマーケットがありました。
向こうが見えないぐらい広くて大きい。
パン売り場。このディスプレイ!
日本では考えられませんね。
石のような見た目と手触りのパンですから、
こんな風に重ねても大丈夫なんだけど、どうよ。
お魚売り場。右向きだったり左向きだったり無造作ね。
値段は多分1キロ単位。
跳ねている様に陳列してます。
これこれ、これがポルトガルの人が日常食べる干し鱈です。
大きさが分からないと思いますが、頭をカットして干してあり、
尻尾までの長さが1mぐらいあります。
戻すのに三日ぐらいかかるらしいですよ。これも計りで買います。
こちらはチーズ売り場。
これぜ〜〜んぶチーズです。
どれか買いたいなあ、と迷って買いました。
あら写真がない。
家に帰って食べてみると、しょっぱくてしょっぱくて・・・・。
まだ残っています。食べ方が悪いのかなあ。
どなたかしょっぱいチーズの食べ方分かる方いませんか?
しばらくウロウロと見たり買ったりして余った時間はやっぱし
カフェでしょ。
会社が始まる前にチョットカフェでお茶してます、っていう感じの方々。
カフェの向かいの並木は「ジャカランダ」という木で、
紫色のきれいな花が咲いていますが、少し盛りが過ぎてしまった。
一日目に行った場所にはこの花が満開で、日本の桜が満開と同じく
びっしり咲いていてきれいだったんですが、どこにでもあると思って写真を撮りそこなったのです。
花を眺めながらお茶しました。
楽しい旅も最後です。空港へ向かうバスに乗り込みました。
かえるちゃん、最後まで無事に帰られるように守ってね。
空港に着きました。
チェックインカウンターのオネエサン。動いちゃったね。
エミレーツ航空の飛行機、これに乗ってドバイ経由で帰ります。
オムレツと何だったでしょうか、二か月も前の事で忘れてしまいました。機内食はいつも期待外れの事が多いです。
お土産のお気に入りをご披露しましょう。
一番下に敷いてあるのはアズレージョ柄(タイル)のマット、
左はトートバッグ、カラフルな袋は買ったお土産を入れるのに買った巾着です。
ピンバッジ、小さなバッジですがリュックに付けています。
方々に行った記念にかさばらず自分への一番良いお土産です。
アズレージョ柄のペン。
これもかさばらないお友達へのおみやげに最適。
直径4センチぐらいのアズレージョ柄のマグネット。
どれも値段の張らないささやかなモノたちです。
時々出して旅の余韻に浸っています。
この旅はHISのポルトガル7日間の旅という企画で、
ヒ〇子ちゃんという素晴らしいキャリアの添乗員で、細かい心遣いのできる人で本当に良かった。
添乗員次第で、旅が素晴らしいものになるかそうでないかが決まりますね。
長い時間お付き合いいただきましてありがとうございました。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- ブログバトン








違うよ!!






