ここから本文です
服とカフェとガーデニング-Amuser * Cafe home-
レディースウエア・ガーデンカフェのショップを運営しているAmuser * Cafe home のブログです。

書庫全体表示

暦の上では「立夏」も終盤を迎え、新緑の季節から深緑の季節へ向かっていきます。
カフェのお庭はおとなしい花ばかりなのですが、やはり季節になると何気に主張するきれいなお花も咲きだしました。
半日蔭の小さな中庭も緑が日に日に濃くなっています。
新しいベニシダの葉も赤く染まり遠目からでもその艶々しさがわかります。

イメージ 1

そんな新緑も後半。
5/15(日)
新緑の会 -新緑に囲まれたカフェで1日過ごしませんか-」
を開催させていただきました。当日はカフェを閉店させていただき、御予約いただいたお客様だけの1日です。
以前からなんとなく思っていたことなのですが、
普段御来店くださるお客様の様子を拝見していて、「ここはお庭がきれいなのよ〜」と言われながら御来店されても、意外とお友達との会話が弾んでお庭を眺めながらのお時間を過ごされていないお客様もいたり、ランチタイムともなると、どうしてもバタバタ、ワサワサな雰囲気で、癒され感が無かったりしてるのではないかな〜と思っていました。
当然カフェ・喫茶店なので、食事をしたりお茶しながら、お喋りしたり、仕事の打ち合わせをしたりしていただく場所で、お客様の喋る声、料理やコーヒーの香り、働くスタッフの動きや食器の音・・・すべてがカフェの空気を作っています。活気あるカフェの雰囲気はいいものです。

が、それとは逆の空気感を作りたくて、今回の「新緑の会」を開催しました。
お庭や植物が好きな方々が集って、その場所で1日過ごす。。。
ある意味贅沢なことではないでしょうか^^

今回の「新緑の会」
12:00スタート〜ランチタイム〜ミニライブ〜庭ミーティング
約4時間という長丁場。
できるだけのんびりと緑の中で過ごしていただきたいというのがテーマなので。
きっちりと時間を区切ることはしませんでした。

そしてランチタイムはお弁当。
「薬膳ランチボックス」
今回のランチボックスは、
大阪にある国際薬膳学院 院長で、日本の風土・日本人の体質・日本人のライフスタイルに合った「見て美しく食べておいしい和の薬膳」を提唱されている
赤堀真澄さんにメニューの御提案をいただき、Cafe homeで作らせていただきました。

イメージ 2

5月に向く食材は「緑の濃い香りの強い野菜、豆、トマト、サクランボ」がおすすめということで、それらを使った薬膳風ランチボックスとなりました。
「枝豆とヒジキの豆ごはん」「プチトマトのマリネ」「独活の牛肉巻 黄身酢添え」「黒豆の出汁巻」「ヨモギそうめんと香りのお吸い物」「アメリカンチェリーの赤ワイン煮 ヨーグルトチーズクリームを添え」などです。

この薬膳ランチボックスを持って、カフェの店内はもちろん、狭いお庭ですが、外でお庭を眺めながら召し上がっていただくのもOKということにしました。もちろんランチタイム以外の時間もお茶を持ち歩いてOK。うろうろされる方もいらっしゃれば定位置で過ごされる方も、なんか自由ないい感じの時間です。

イメージ 4

そんなのんびりな時間が過ぎいていく中、
ミニライブへと続きます。この緑の中で奏でてくれるのは、
と参加いただいたtinorksさん。
自然や植物をモチーフにした曲が多いティノークスさん。
Cafe homeにぴったりの音楽を奏でてくれました。
穏やかで、のんびりな休日音楽・・・・素敵でした^^



のんびりとしたランチタイム、ミニライブ。カフェタイムには、お庭の散策も。
普段御来店されてもここまでウロウロできませんからね^^

そして最後は
「庭ミーティング -home流 素敵なお庭の作り方-」
そんな切り口で、お庭をデザインするにあたっての考え方やヒントみいたいなものをお話しできればと思ってお話ししました。
洋服をコーディネートするみたいにお庭も。。。。です^^

今年からはじまった「ベジ庭」のこと、そしてCafe homeがスタートしてから12年続けている「home Gardening Circle」のことも御紹介させていただきました。
自分自身が喋ってたのでこの時間の画像がありません・・・残念ですww

イメージ 5

なにかと初めてのことばかりのイベントでしたが、楽しく終了しました!!

「新緑の会」が終わったら、次は「紅葉の会」かな?!



「新緑の会」新緑に囲まれたカフェで1日過ごしませんか

「ベジ庭」-お庭に素敵なベジタブルガーデンを作ろう-

home Gardening

home Gardening Circle

↓カフェでスウィーツを楽しみながらのファッションショー


↓Amuser * Cafe home ウェブストア

↓Amuser * Cafe home ホームページ、リニューアルしました!!

↓Twitterツイッター

↓Amuser フェイスブックページNEW!!

↓Cafe home フェイスブックページ NEW!!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事