ここから本文です
服とカフェとガーデニング-Amuser * Cafe home-
レディースウエア・ガーデンカフェのショップを運営しているAmuser * Cafe home のブログです。

書庫全体表示

ようやく秋の空気を感じるような日が続くようになってきましたね。
厳しい夏の陽射しにちょっと疲れたお庭のグリーン達もこれから徐々に元気と美しさを取り戻してくるのではないでしょうか。

イメージ 1

そんな秋は、実りの秋でもあり、今年からはじまった
に参加いただいているみなさんの畑やプランターでも野菜が収穫されています。

イメージ 5


そして、4回目となる4/11(日)の「ベジ庭」
今回は来年の栽培・収穫の為の準備として「土を作りましょう」でした。

「ベジ庭」での野菜作りは、
農薬や肥料を使うことでメリットがある代わりに大きなデメリットも見返りとしてあります。せっかくお家のお庭で、自分たちで作るものなんだから、農薬はもちろん、肥料もなるべく使わないで栽培しましょうというのがひとつのコンセプトです。

簡単に言うと、野菜を育てるにおいて、畑に持ち込むものは種と苗以外はほとんど何もなく、持ち出すものは、育った葉物や実物だけ、枯れた葉や実、雑草などはその畑の土に戻す。とてもシンプルな行為です。
そのシンプルな行為が健全な土を生み出し、味わい深い本来のうま味のある野菜ができるということです。

話の中では、来年に向けての参加者への御提案もちょこっとさせていただきました。
下の写真の四角い物体がそのひとつです^^

当初の予定では今回で年内終了の予定でしたが、
次回12月にもう1回開催することになりました。

詳細は、後日ホームページフェイスブックツイッター等で御案内させていただきます!

そして、
来年の栽培・収穫に向けての「ベジ庭」参加者も募集します!!
御希望の方、下記フォームメールからもしくは下記TELへ御連絡ください。

●フォームメール(ご意見・ご質問欄に「ベジ庭参加希望」とお書きください)
●TEL0794-82-0453
(Amuserまで)


イメージ 2

そして「ベジ庭」4回目の最大のお楽しみ?!笑
先日「ベジ庭」参加者のお庭の畑やプランターから収穫させていただいた野菜を使ってKAゑMONさんが、素敵なスウィーツを作ってきてくださいました!!

「ほのかに風味を感じる西洋人参のタルト」トマトの酵素ジャムを練り込んだマドレーヌ」
いづれもKAゑMONさんらしい滋味なスウィーツ、ごちそうさまでした!!

イメージ 3

過ごしやすい気候になってきて、なにかと活動的になる季節です。
そろそろ、お庭のデザインの作成もはじめます!!

イメージ 4


「ベジ庭」-お庭に素敵なベジタブルガーデンを作ろう-

home Gardening

home Gardening Circle


トリッペン2016-17秋冬先行予約


「新緑の会」新緑に囲まれたカフェで1日過ごしませんか


カフェでスウィーツを楽しみながらのファッションショー


↓Amuser * Cafe home ウェブストア

↓Amuser * Cafe home ホームページ、リニューアルしました!!

↓Twitterツイッター

↓Amuser フェイスブックページNEW!!

↓Cafe home フェイスブックページ NEW!!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事