ここから本文です
服とカフェとガーデニング-Amuser * Cafe home-
レディースウエア・ガーデンカフェのショップを運営しているAmuser * Cafe home のブログです。

書庫全体表示

暦の上では、「立冬」も終わり、「小雪」。
秋の深まりもいよいよ終わりを迎えます。
Cafe homeのお庭も、紅葉が進み、中庭のモミジは落葉もはじまりました。

イメージ 1

そんな秋深まった季節、11/20(日)Cafe homeで、
5月に開催した「新緑の会」に引き続き2回目となります。
秋深まったCafe homeで、薬膳ランチボックスでランチ、お庭に溶け込むような音楽を聴いて、お庭のお話を聞いたり・・・
当日はカフェを閉店させていただき、御予約いただいたお客様だけで1日ゆっくりのんびり過ごしていただくイベントです。

今回の「紅葉の会」
11:45スタート〜ランチタイム〜ミニライブ〜庭ミーティング
約4時間という長丁場。
できるだけのんびりと緑の中で過ごしていただきたいというのがテーマなので。
きっちりと時間を区切ることはしませんでした。

まず、ランチタイムはお弁当。
「薬膳ランチボックス」
今回のランチボックスは、前回の「新緑の会」でのランチボックスでお世話になった国際薬膳学院 院長「赤堀真澄」氏を師事する「中坂美佳」氏に御提案いただき、Cafe homeで作らせていただきました。
ランチタイムの前に中坂さんにメニューの説明をしていただきました。
参加者のみなさんは、興味津々で聞かれその後、ランチタイムを過ごしていただきました。

イメージ 2

そんなランチタイムが過ぎいていく中、
ミニライブへと続きます。この緑の中で奏でてくれるのは、
そして前回の「新緑の会」と参加いただいたtinorksさん。
自然や植物をモチーフにした曲が多いティノークスさん。

ミニライブのあとの「お庭ミーティング〜素敵な苔の楽しみ方〜」にぴったりな曲
「Terrarium テラリウム」も演奏。

Cafe homeにぴったりの音楽を奏でてくれました。
穏やかで、のんびりな休日音楽・・・・ありがとうございました!


イメージ 3



そして
「庭ミーティング -素敵な苔の楽しみ方-」
今回は、山梨県から「道草michikusa」 代表/苔クリエイター 石河 英作(Hidesaku Ishiko)氏に、来ていただきました。
「苔テラリウム」「苔玉」等、コケを育てて楽しむ植物の企画販売やコケと仲良くなるための教室、ワークショップなどを企画し、観る楽しさ・作る楽しさ・育てる楽しさを発信されています。
お庭づくりでもよく利用する苔。そして苔玉やミニ盆栽などインテリアとしても人気の苔。そんな苔の楽しみ方をマニアックな目線からお話ししていただきました。
ルーペで苔を観察したり、苔の匂い嗅いだり・・・・苔を愛する石河さんならでは・・・という感じです。
お客様はそんな想定外(笑)なお話を楽しく聞いていただけたのではないでしょうか!笑
そして最後は今人気の「苔テラリウム」の製作実演。
ピンセット、ハサミを使いながら、四角いアクリスケースの中に植え込んでいきます。苔の小さなお庭みたいです。こんなのがお部屋にあったらきっと癒されるでしょうね。

イメージ 4

そんな「苔テラリウム」
いろんなガラスの容器に植え込まれて展示即売会も行いました。

イメージ 5

細かく時間も区切らず、TINORKSさんや、石河さんも、お客様に交じって楽しんでいただきました!!楽しい1日になりました!!
参加したお客様からも「よかったわ〜」というお言葉をたくさんいただいてホント良かったです!!

イメージ 6

今回もお手伝いしてくださったみなさん!お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!

次回「新緑の会」でお会いしましょう!

イメージ 7

そして、今週、来週とお庭なイベント続きます。

御興味のある方は是非!!


【追記】
TINORKS リーダー 建水歩星さんのブログ 
感動です。。。ありがとうございます!


home Gardening

「紅葉の会」新緑に囲まれたカフェで1日過ごしませんか

home Gardening Circle

「ベジ庭」-お庭に素敵なベジタブルガーデンを作ろう-

カフェでスウィーツを楽しみながらのファッションショー


↓Amuser * Cafe home ウェブストア

↓Amuser * Cafe home ホームページ、リニューアルしました!!

↓Twitterツイッター

↓Amuser フェイスブックページNEW!!

↓Cafe home フェイスブックページ NEW!!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事