ここから本文です
服とカフェとガーデニング-Amuser * Cafe home-
レディースウエア・ガーデンカフェのショップを運営しているAmuser * Cafe home のブログです。

書庫全体表示

今年の春は少し肌寒かったですが、5月も後半になってくると日に日に気温も高くなり、お庭の植物たちも日に日に育ち、カフェは瑞々しい緑に覆われました。
そんな心地イイ新緑の季節、
を開催しました。
昨年の「新緑の会」「紅葉の会」に引き続き3回目となります。

イメージ 2

「新緑の会」当日は、カフェを閉店させていただき、御予約いただいたお客様だけの1日です。
普段御来店くださるお客様の様子を拝見していて、「ここはお庭がきれいなのよ〜」と言われながら御来店されても、意外とお友達との会話が弾んでお庭を眺めながらのお時間を過ごされていないお客様もいたり、ランチタイムともなると、どうしてもバタバタ、ワサワサな雰囲気で、癒され感が無かったりしてるのではないかな〜と思っていました。
当然カフェ・喫茶店なので、食事をしたりお茶しながら、お喋りしたり、仕事の打ち合わせをしたりしていただく場所で、お客様の喋る声、料理やコーヒーの香り、働くスタッフの動きや食器の音・・・すべてがカフェの空気を作っています。活気あるカフェの雰囲気はいいものです。
が、それとは逆の空気感を作りたくて、「季節の会(新緑の会・紅葉の会)」を開催することになりました。
お庭や植物が好きな方々が集って、その場所で1日過ごす。。。
ある意味贅沢な1日です。

今回もカフェの裏庭を開放しランチボックスやお茶しながら過ごしていただきました。さらに先日まで大阪梅田の阪急メンズ大阪でのディスプレーで作らせていただいた「モスオブジェのある坪庭」を裏庭につながるAmuserのエントランス部に再現してみました。

イメージ 5

スタートは、12:00
ランチタイム・ミニライブ・お庭ミーティングの3部構成の新緑の会。
その中の「お庭ミーティング」
素敵な苔テラリウム、そして怪しげな(笑)ガイコツの苔テラリウムもエントランスに並びました。そしてなんと苔のガチャガチャまで!!

イメージ 3

3部構成の中の「ミニライブ」
いつもどおりリハーサル・・・いつもと違うものが・・・
イメージ 4

いよいよ、12:00スタートの新緑の会。

ランチタイムは
「homeオリジナル スリランカカレーと天然滋味なおかずのランチボックス」
スリランカカレーの一番の特徴はココナッツミルクを多用し、干した魚の出汁を使用し、豊富な香辛料で味付けをするのが特徴で、Café homeでアレンジをしたカレーと、「ベジ庭〜お庭に素敵なベジタブルガーデンを作ろう〜」を共同開催している納屋カフェ「天然滋味 KAゑMON」自然栽培農法による天然地味な副菜とお米が入っています。
TINÖRKSティノークスのみなさん、道草の石河さんにも一緒に召し上がっていただきました。立場は違えど、新緑の空間を楽しんでいただくというのは同じ。
みんなで過ごす一日です。

イメージ 1

ランチタイムのあとは、
いつもは生楽器と電子楽器を組みあわせた音楽を演奏していますが、
今回は特別にアイリッシュ・フルート、チェロ、ピアノの編成でアイルランドやスコットランド、スウェーデンの伝統曲を中心に演奏していただきました。
いつもの癒しの音楽がさらに心地良く店内を流れていました。

イメージ 6



【追記】TINORKSさんが編集してくださいました。
"Grassland in your heart" played by Flauto


ミニライブのあとはブレイクタイムをたっぷりとりました。店内でお話をされる方、お庭を散策される方、ボーっとお庭を眺める方、苔ガチャをされる方も(笑)

今回はモスオブジェの坪庭の水の音が裏庭まで聞こえてきて、お庭の雰囲気をさらに良くしてくれてました。
この時間・・・結構いいなあ〜とあらためて実感。

イメージ 7

ゆったりブレイクタイムをとったあとは、
「素敵な苔の楽しみ方PART2」
そんなお話を交えながら、阪急メンズ大阪のディスプレーに作ったモスマネキンを再現していただきました。
モスマネキンにはサングラス、男前のモスマン完成!


そして再現していただきながらも気になるテーブルのビンの中の液体・・・

イメージ 8

この液体、実はジャゴケをホワイトリカーで漬けたもの!

はい、前回の紅葉の会の試食に続いて、試飲www
お客様とティノークスのリーダーが勇気を出して(笑)水割りで飲んでくれましたww
戸惑いながらも飲んだ後は、なにげに爽やかな口当たりだったようです。

さすが関西の人はノリがいい!と石河さんも喜んでいました!!笑



4時間以上の長丁場なイベントでしたが、みんさんがそれぞれのスタイルでランチを楽しみ、音楽を楽しみ、お庭を楽しんでいただけたかな〜〜と思います。

イメージ 9

3回目となった「季節の会」
回ごとに良くなって次回「紅葉の会」はさらに楽しくなるように企画したいと思います!!

そして今回「新緑の会」に合わせて、
NPO法人「This is MIKI」が同敷地内パーキングスペースにおいて、
Small Free Market「Green Marche グリーンマルシェ」を小規模ではありますが試行開催しました。

次回紅葉の会では、さらにパワーアップしての開催になると思いますので、
こちらも御期待下さい!!


「This is MIKI」からの参加
ナチュラルファーム
Lauai はうす
子育て交流広場「ほっぺ」
etc.
イメージ 11


Amuser * Cafe homeからの参加
イメージ 10





「新緑・紅葉の会」緑いっぱいのカフェで1日過ごしませんか

「ベジ庭」-お庭に素敵なベジタブルガーデンを作ろう-

home Gardening

home Gardening Circle

カフェでスウィーツを楽しみながらのファッションショー


着こなしワークショップ


↓Amuser * Cafe home ウェブストア

↓Amuser * Cafe home ホームページ、リニューアルしました!!

↓Twitterツイッター

↓Amuser フェイスブックページNEW!!

↓Cafe home フェイスブックページ NEW!!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事