ここから本文です
昔(の映画)はよかった!
近頃とんと映画を観なくなった!で、昔のブログをリメイク中!!

書庫全体表示

エル・トポ (1969)メキシコ EL TOPO
監督:アレハンドロ・ホドロフスキー
出演:アレハンドロ・ホドロフスキー、ロバート・ジョン、マーラ・ロレンツォ、 ブロンティス・ホドロフスキー

とんでもない映画や。全体的にとんでもないが、部分的にはもっととんでもない。小説なんかでは、作家の想像力のおもむくまま、とんでもない作品が時々出現することがないこともない。たとえば、『ドグラ・マグラ』なんかもかなりキテル話やったよーに記憶してるが、この映画は、監督の頭の中のごちゃごちゃした妄想を実写で表現してしまいよったとこがスゴイ。

1969年の製作で、日本初公開は1987年やったようや、おっちゃんはこの映画の存在自体をまったく知らんかった。ジョン・レノンやアンディ・ウォーホールがえらい贔屓にしとったゆー話も今回初めて知った。

映画自体は2部構成みたいになってるが、前半と後半のつながりがいまいちよー分からんかった。主人公が20年後によみがえったゆーことらしいが、かなりなご都合主義やね。

なんちゅーても、バイオレンスシーンがえげつない。これでもかゆーくらい血糊べっとりや。ウサギも馬もカラスも皆殺しや(もちろん人間もやけど、さすがに人間はホンマに殺しとらんやろ)。よー動物愛護団体が文句ゆーて来んかったことや。

きっと制作費はめちゃ少なかったんやろーが、よぉまぁここまで映像としてのレベルを維持出来たもんや。ま、生身の人間が一番強烈な映像やったから、しかも、ほとんどホンマもんやから、セットが多少チャチでもそんなに気にならへんかったんやろ。しかし、出演交渉はどーやってやったんやろか?

冒頭のシーンで、『子連れ狼』みたいに子供連れのガンマンが馬に乗ってある村に現れ、(あの子はなんで素っ裸やねん?あんな強烈な日射しの下で裸やったらサンバーンで大変なことになるでと、おっちゃん心配したがな)その村の住人を皆殺しにしたワルの大佐の一団を成敗するんやけど、この辺りから、なんか正視できんよーなバイオレンス・シーンの連続や。こら勧善懲悪もんかと思っとったら、子供を修道士に押しつけて、このおっさん、女と駆け落ちしてしまいよった。

そーゆーたら、マカロニ・ウエスタンゆーのんが流行ったんが1960年代後半で、『荒野の用心棒』から始まって『夕陽のガンマン』でブームに火がついた。マカロニ・ウエスタンの舞台とゆーたら、たいていメキシコ国境に近い荒野の町で、非情のガンマンが主人公やった。この映画は、マカロニ・ウエスタンの影響をしっかり受けとるよーに思う。

次は、カンフーものによーある、修行で奥義を究めたマスターたちとの一騎打ち話や。ここらが、カルトムービーの真骨頂なんやろけど、宮本武蔵のウエスタン版ともいえる。しかし、この主人公、正々堂々と戦ったりはしよらん。卑怯な手ェ使いまくりよる。勝ったもんが正義なんや。このあたり『甲賀忍法帖』もちょっと入ってる感じかな。ここでもうひとりの女がでてきて、妙な三角関係になるんやが、もう話の筋書くのやめとこ。

後半は、前半とうって変わって、ガンマンの面影はどこにもない。青の洞門話+ある種の純愛ものや。主人公はすっかり毒気が抜けてしもて、大道芸までやりだす始末や。この辺りはフェリーニ入ってるな。さらに、悪趣味も趣味のうちかも知らんけど、この監督、とことんエログロ路線で突っ走りよる。この辺でおっちゃん、もう辟易としてきたで。ところで、あの目玉みたいなマークは一体なんやったんや?

しかし、まぁ、なんですなぁ。この映画、好き嫌いがハッキリ分かれる。おっちゃんは、こーゆー映画を好きやゆー御仁もちょっとなぁ。。。

この記事に

  • 顔アイコン

    すんません。結構好きかも・・・ ちゅーか10年くらい前に観てこんな映画あるんだと衝撃!! この監督の「ホーリー・マウンテン」?もみたけどもっと意味不明!? でも「エル・トポ」はDVD買っちゃいました。以降、一回しか観てないですけど・・・

    [ nh2**50418 ]

    2005/5/3(火) 午後 1:48

    返信する
  • 顔アイコン

    nh20050418はん、よーお越し。おっちゃんも、ジョン・レノンが贔屓にしとったゆーのんで、DVD買うたんやけど、もう1回観たいとは思わんなぁ。。。

    [ ブラット爺さん ]

    2005/5/5(木) 午前 11:04

    返信する
  • 確かにエログロですが、特別な輝きも認められる映画だと思います。

    あの三角マークは、現在だったら、フリーメーソンのマークだと言う人が多いでしょうね。

    [ カール(カヲル32) ]

    2012/4/14(土) 午前 2:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事