ふと気まま新聞(家族新聞)

2017年2月24日に妻が逝ってしまいました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全401ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

朝斗1歳に!

           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_27?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_28?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_29?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_30?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_29?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_30?20060422172412.gif




早いもので、朝斗は4月18日で1歳になりました

イメージ 4






まだ歩けるようになったばかりなので一升餅は背負えるかな?

イメージ 3








背負わしてみましたが

イメージ 1


何だコレは?という顔をしています








立つことも出来ず

イメージ 2


泣いていました(笑)



そりゃそうだ、歩くのがやっとだものね



今はだいぶん歩けるようになって、ほとんど立っています




そんな朝斗も元気に保育園に通っています

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_27?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_28?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_29?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_30?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_29?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_30?20060422172412.gif




早いものでもう4月になってしまいました。

桜も咲き始めましたが、満開までにはあと数日かかるでしょう。





奥さんの病状(続き)


10月6日 長女と雅矢が来る。今日から病院食を食べることになる。朝食のゼリーは全部食べたと言っていたが、

     昼食は3種類のゼリーのうち1種類は食べたが、残りは少しずつ食べただけだった。

     介護認定の聴き取り調査があった。長男、奥さんのお母さんと兄が来た。

10月7日 長女と雅矢は東京に帰った。長男、奥さんの姉が来た。今日の奥さんは眠そうであまり元気がない。

     私が買って食べている弁当のおかずからウインナーやミニトマトを少し食べただけで、

     病院食の夕飯は一切手を付けなかった。苦い液状の薬は一口飲んだだけで看護師を困らせた。

10月8日 病院食は朝昼共に食べなかったと言うので、私が買って来たサーモン寿司1巻と唐揚げを食べた。

     次女と朝斗が来る。奥さんはおやつにエビせんべいを21枚食べた。

     オイラが夕飯を食べだすと、イクラの巻きずしを食べた。病院食はアイスクリームを食べただけ。

     液状の薬は不味いと言って全然飲んでいなかった。

10月9日 病院食はほとんど食べなく、昼もメロンを食べただけ。

     私が売店でチキンカツサンドと和食弁当を買って来ると、

食べると言って、弁当のおかずをたくさん食べていた。

     夕飯も病院食はアイスとリンゴだけで、カツサンドを1つ半食べていた。

10月10日 昼は買ってきた弁当のおかずや一口サンドなどを食べていたが、

     夜は全く食べなかった。お腹が痛いと言うので看護師を呼んで車椅子でトイレに行かせる。

     たくさん便が出たと言うので、お腹が空いたかと思ったが、何も食べたくないと言う。

10月11日 この日から奥さんは食欲も出て来て、昼と夜はオイラが買って来た弁当などを食べるようになった。

     病院食は朝だけにしてもらう。婦人科に行った後、髪の毛を洗ってもらった。

10月12日 次女も含めてカンファレンス(会議)を開き、訪問医師や訪問看護師も含めて奥さんの今の状態や

     今後のことを話し合う。結果、10月18日10時に退院と決まる。

10月13日 食欲がどんどん良くなり、普通の1人前を軽く食べられるようになってきた。

     奥さんのお母さんと兄が来る。そのあとオイラの姉夫婦が来た。奥さんの姉夫婦も来る。

10月14日 今日は採血とレントゲンを撮った。長男が来る。食べる量はどんどん増えて行った。

10月15日 次女と優斗、朝斗が来る。3人が帰った後、車椅子で初めて外に出る。

     奥さんは何も言わずに眺めているだけだった。あとで知ったが、病院の印象が違っていたと言っていた。

10月17日 退院前日。奥さんの姉夫婦が簡易トイレを持って来てくれる。

     ケアショップがハイテクなベッドを持って来て組み立て、家に帰る準備が済む。

     病院には次女と朝斗がいて、東京から長女と雅矢が来た。

10月18日 車椅子用のタクシーを病院側が手配してくれ(料金は自分で出すのだが)無事に退院。

     家には途中まで車椅子で連れて行き、そのあとはハンモックのようなものに寝かせて窓から入れた。

     さっそく訪問看護師が来て、どの程度動けるか試していた。簡易トイレに一人で移れた。

     一瞬だが立つこともできていた。病院と違って家に帰ると気分的に良くなるのだろう。

     さて、いよいよ家での介護生活が始まります。




     それはまた次回で。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

早くも1ヶ月

           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_27?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_28?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_29?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_30?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_29?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_30?20060422172412.gif





奥さんが亡くなって1ヶ月が過ぎました

やらなければならないことはほぼ済み、少し余裕が出てきたかな?

と言っても、奥さんの私物がたくさんあって、これはぼちぼち片付けるしかないかも知れません




奥さんの病状の続きです


9月21日 何も食べていないのに吐き気が何度も来る

9月22日 病院に行くと頭に包帯を巻いていた。トイレに行った時に転んだと言う。

吐き気も相変わらずあるが寝ていることが多くなった。1人では歩けなくなる。

9月23日 嘔吐も激しくなり、意識が朦朧としてきた。吐き気の原因を調べるためにMRI撮影をする。

     脊髄から脳まで循環している脳脊髄液が脳を圧迫しているようなので

     脊髄から液を抜いて圧迫を少なくする処置をした。

     その結果:1週間から4週間の命だと言われる。

9月24日 会わせたい人には早く会わせた方が良いと先生から言われたので連絡し

     オイラの姉夫婦、奥さんの母、兄弟夫婦たちが来た。

     顔を見ると誰だかは判るが意識障害が出始め、今日が何日かもわからなくなってきた。

9月26日 効くか効かないかをわからないが、違う種類の抗がん剤を飲ませることになる。

     液を抜いてからは吐き気はなくなってきた。珍しく良く寝ていた。

9月27日 今日は看護師にすごい笑顔を見せていた。入院してからこんな笑顔は初めて見る。

     もう駄目なものなら家で介護をしながら看取ることはできないか看護師や先生に相談する。

9月28日 今日は髪の毛を洗ってもらった。次女が来たので誰だかわかるか訊くと応えていた。

     だが、次女の子どもの名前は出てこなかった。

     次女の兄弟を訊くと、長男の名前は出てきたが長女は思い出せなかった。

     帰るときに、奥さんに帰るからと言うと、何で帰るの?と言われてしまう。
     
9月29日 夜中に点滴の針を抜いてしまったそうで、血で汚れたパジャマが置いてあった。

     今日は奥さんのお母さん、お兄さん夫婦、オイラの姉、長男も来た。目にする人は誰だかわかるようだ。

     夕方には点滴の針を抜かないように包帯をしていた。

     点滴の速度を変えるところも、奥さんが触ろうとするので覆っていた。

9月30日 今日の奥さんはちょっと元気がなかった。今日は何日か訊いたら、12月1日だと言っていた。

     奥さんのお姉さん夫婦が来る。

     点滴が増えていたので言ったら、朝からこうだよと違うところを見ながら言っていた。

     緩和ケアのグループが様子を見に来る。

     いつ逝っても不思議ではないなどと奥さんに聞こえそうな声で話すのでひやひやした。

     オイラが帰る時には寂しそうな顔をしていた。


10月1日 点滴の針を抜かないように包帯をしていたのだが、それも取って針を抜いてしまったと言う。

     そのために拘束用の手袋をされていた。本人は何でこんな手袋をされているのか判っていない。

     東京から長女たち家族と義理の父母が来た。顔を見て全員誰だかわかっていた。

     しかし、今日は9月1日だと言ったり、孫の誕生日は応えられなかった。

     長女と雅矢は残り、他はトンボ帰りで東京に戻った。

10月2日 長女次女を含めて先生と話をし、在宅看護の方針を決める。

     そのためにやらなければならないことがたくさん出てきた。

     この日、初めてお茶を少し飲んだ。

10月3日 区役所に行き、介護認定の相談に行く。病院には長男、長女、次女、優斗、朝斗、雅矢が来た。

     オイラは病院で弁当を食べてからいつも帰るのだが

     冗談で奥さんに「食べる?」と訊いたら「食べる」と言って起き上がろうとしたので慌てて止めた。

10月4日 長女、雅矢、次女、朝斗、オイラの姉が来る。今日は初めてお腹が空いたと言う。

     何を食べさせても良いけれど、看護師に立ち会わせてと言われていたので立ち会わせて

     アロエヨーグルトを食べさせたら、いくらでも食べるじゃないですか。半分以上食べた。

10月5日 長女、雅矢、次女、朝斗が来る。食べたいと言うので昨日の残りのヨーグルトを食べさせた。

     看護師から介護の実地講習を受ける。看護支長が来て、具体的な細かいことを話された。

     オイラの通う診療所にケアマネージャーがいることを話すと、

     受けてもらえるか電話で確認してと言われ電話をして、受けてもらえることを確認した。



まだまだ長くなるので今回はこれくらいで…。

こんなことを書いていて意味があるかどうかは判りませんがスルーしてもらっていいですよ。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

一人になってもぅた

           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_27?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_28?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_29?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_30?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_29?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_30?20060422172412.gif





一言メッセージに書いてあるように

2月24日に奥さんが先に逝ってしまいました

まだ62歳の若さです

覚悟はしておりましたが やはり一人になると淋しいものがあります


まだやることが多くて、自分の時間はそんなに取れませんが

ざっと経過を報告しておこうと思います





奥さんの病状経過

2015年

7月9日 付いて来てと言われ、宝神生協診療所へ一緒に行く。

     そこで初めて肺に大きな影があるのを見せられた。直径で3cmくらい。

7月21日 検査入院(1泊)

7月29日 がん細胞が見つかったことを知らされる。

8月5日 その後の検査の結果、骨転移があったのでステージ4だと言われる。

     手術も出来なく抗がん剤で治していくしかない。

8月10〜26日 抗がん剤の副作用を見るために入院。

9月7日 退院後は飲み薬を続け、外来で診てもらっていたが

     副作用で味覚と下痢に悩まされているので1週間ほど薬をやめて様子を見ることになる。

9月14日 40咾量瑤30咾妨困蕕后

10月7日 副作用でできた頭の湿疹がひどくて、皮膚科も予約する。

11月25日 頭の湿疹が悪化しているので1週間薬をやめる。

12月2日 頭の湿疹がひどいので、もう1週間休薬することになる。

12月9日 頭の湿疹がひどくて治らないので、これでは投薬できないと言われた。

12月14日 薬を20咾妨困蕕靴動むことになる。


2016年

2月10日 脳に転移見つかる。

2月16日〜18日 ガンマナイフで脳のがんを治療。

2月22日〜3月18日 抗がん剤点滴の為に入院。

3月25日〜4月6日 抗がん剤点滴の為に入院。

4月25日〜5月6日 抗がん剤点滴の為に入院。

5月30日〜6月7日 抗がん剤点滴の為に入院。

6月28日〜7月4日 抗がん剤点滴の為に入院。

8月21日〜23日 ガンマナイフで脳のがんを治療。

8月29日〜9月12日 抗がん剤点滴の為に入院。

    ここまでは、ほぼ普通の生活ができていました


9月20日 抗がん剤点滴の為に入院したが、様態が悪くなり点滴が出来なくなる。



ここからあとは、まだ長くなるので次回と言うことに。

と言ってもいつ投稿できるかは未定です。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

年賀状 2017

           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_27?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_28?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_29?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_30?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_29?20060422172412.gif https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6e/eb/f_kimama/folder/583570/img_583570_6625495_30?20060422172412.gif







イメージ 1


配布元「動くイラストフリー素材」








イメージ 2


これが今年の年賀状です


ブログの更新はあまりできないと思いますが

今年もよろしくお願いします

笑って過ごせる1年にしたいものです







詰将棋の解答
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓


▲2五桂  △1二玉 ▲2四桂  △2一玉 ▲1三桂打 △1一玉

▲2三桂 △2二玉 ▲2一桂成 △2三玉 ▲3三桂成 △同 玉

▲4三歩成 △2三玉 ▲3三と △同 玉 ▲4四と寄 △2三玉

▲3四と直 △1三玉 ▲1二桂成 △同 玉 ▲2二成桂 △同 玉

▲3三と左 △1一玉 ▲1二歩 △2一玉 ▲2二歩 △1二玉

▲2三と上 △1一玉 ▲2一歩成 △同 玉 ▲2二と直

まで35手で詰み

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全401ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事