|
今回は、新座防災基地⇔和光市南口を臨時輸送した東武バス陣地です。
西武バスよりだんぜん台数が多く、もちろんダイヤも多かったです。
やはり西武と比べて全体的に2ステップ車が多かった気がします。
西武に2ステップの臨時はわずかすれ違っただけだったかな・・・・
そういえば今日、バスコレ11弾のモデルのUA−452MANの新座営業所車を2台見ました。
新座営業所なので、後乗り仕様です。
ということは、バスコレに西武の新座営業所が出るかも!!
身近なとこから出るとたまらんですね!!
都営では大泉にもわずかながら来ていて身近な練馬なども出ていますが、こと西武となると現在も走っている車両としては9弾に続く2連続快挙です。
なのでたいてい出てきてくれる都営とは違った嬉しさがあったり。
ところでこのUA−452MANのホイールベース5300の標準尺って路線バス系では最長となりますよね!!
全長は実車で約10.8メートルと、5弾の452KAN改やエルガなどの約10.5メートルを意外と大きく破りますね。
製品化されてもその全長の違いが精密に再現されているかが気になります。
トミーテックのことなので心配はしてませんが。
ちょうど日野HTの10.3、短尺各種ノンステの10.5、そして今回の10.8と、微妙な大きさの作りわけが気になります。
都営が出る予定のキュービックは、LV314Kなので全長約10メートルと、うちの営業所の大型車のなかではかわいい大きさです。(あまり実車でも変わらないが、バスコレだともっとかわらない?)
しかし10.8っていうほぼ11メートルの路線バスって、街中でみても大きく見えるんですよね!!(僕だけか?)
特に上石神井の短尺わんすて10.3と長尺わんすてが列作ってると50センチの差が分かりやすいです。
|