Nゲージと写真

夏バテぎみです。更新・訪問が滞ってますすみませんm(_ _"m)ペコリ

_KATO103系改造

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

KATO 103系 改造 その4

GMのキットの方の作成は気が乗らなかったので今日はKATOの103系の方を進めました。

イメージ 1

当初の予定通り帯はマスキングしてGM鉄道カラーの青20号で噴きつけ。
さて、ここでなぜデカールを作らないのかと疑問が出てくると思いますが、MDプリンタはフルカラー印刷が苦手なのです。白や黒の単色は綺麗に印刷できるのですが、フルカラーだと色がシマシマになってしまうんです。なのでデカールは作りません。

広島方面先頭車のみHゴムの黒の色挿し、車番他インレタ貼り付け。残りはまた後日にします。インレタはくろま屋さんの物を使用しました。メールにて注文して2〜3日で届くので便利です。

どうでしょう?なかなか様になってきましたヽ(*^^*)ノ

KATO 103系 改造 その3

昨日に引き続きE04編成の作成です。
戸袋窓埋めのペーパー掛け時に側面グリル・号車札サボが邪魔で一緒に削ってしまったので復元をします。


イメージ 1
タヴァサのパーツで丁度良い物があります。これで側面グリル・号車札サボの他に元々KATOの車両には付いていない弱冷房車札のサボも再現できます。


イメージ 2
取り付け後。E04編成のクハユニットは弱冷房車のサボはありませんので取り付けません。
瀬戸内色は明るい色ですので白のプラサフで下地を塗装しておきます。
白い103系ちょっと不気味ですね・・・・


イメージ 3
扉・サボ・グリル付近のアップ画像です。
あらが見えるのであまりアップは見せたくなかったりしますが・・・(;´∀`)
よく見ると接着剤がはみ出てますね・・・難しいです。

KATO 103系 改造 その2

イメージ 1
まず実車のクーラーユニットの写真です。
上面だけ塗装されていないです。これを再現してみようと思います。



イメージ 2
先にグレーを塗ったほうが楽なのですが、あまり塗膜を厚くしてディテールを損なわしたくないので先にクーラーユニットの上面のステンレス塗装だけをしてみました。
GSIクレオスのMr.メタルカラー213番ステンレスを使用。乾いた後に綿棒などで磨いてやると金属の質感が表現できるのです。
しかし、ステンというよりもアルミっぽくなってしまいました(;´∀`)
まぁでもそれっぽくなったのでこれで良しとします。本日はここまで!



一つここで私の使っている便利ツールを紹介します。
イメージ 3
GSIクレオスから発売されているMr.ポリッシャーPRO軽作業用です。
単三乾電池2本で電動歯ブラシのように先端がブルブル駆動します。
その先端にスポンジ付きの耐水ペーパーを貼り付けて使用します。
手が疲れることもなく楽ちんにペーパー掛けができますよ〜。
もちろんペーパーを小さく切って細かいところも磨く事ができます。戸袋埋めに大活躍しました。
値段は定価1500円とお手ごろで、お勧めの逸品です!

KATO 103系 改造

以前から入手していたKATO製の103系高運転台の改造に着手しました。

イメージ 1
オレンジですので武蔵野線からやってきた瀬戸内色E04編成にぴったりです。


イメージ 2
早速JR西日本ではおなじみの戸袋窓埋め込みをしました。
E04編成がやってきた当時は戸袋窓は埋められていなかったのですが現在は埋まっています。
クハユニットは妻面窓も埋められていますので再現しました。

GMの103系キットに引き続き梅雨明けまで塗装はおあずけです。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事