ここから本文です
ファクトリー地下室 雑記帳
プラモ三昧の日々のコトなどを綴っていこうかと…。まあ、ソレが全てでも無いのだが。

書庫その他の雑記

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

TZ健在ナリ

また長らく間をあけてましたが、当方健在でございます!

理由はまぁ、例の如くではあるんですが、とりあえず作るものは作りきって納めたので、またボチボチと再開していこうと思い、久々にブログを開いて見てみたら、なんだかこのブログ、今年いっぱいで終わってしまうのだとか…

このブログの前にやってたホームページもこの3月で見れなくなってしまうらしく、いまだに見てくださっている方から、存続を希望する旨の有り難いメールも貰っていたので、なんとかしたいと思いつつも、対策をする時間も取れず、「消えていくしかないのかなぁ、」なんてチョッと寂しい気分になってたところへダブルパンチを食らった気分ですな。

まあブログ閉鎖までは、まだ1年近くあるから、今後の身の振り方を考えつつも、まだ暫くはココで無駄話を書き連ねて行こうと思ってます。

という訳で、今日のところは公開できるプラモネタもまだ無いので、とりあえず健在の報告までっ!!




Boso Express

今日は雨なんで電車で通勤。

駅には修学旅行か何かの臨時列車だろうか、普段は見掛けない特急型の電車が停まっていた。

普段は房総方面向けに使われているのか、側面には「Boso Express」の文字。

ボーソー・エクスプレス・・・・

なんだかとっても速そうだ(笑)。


まあ、そんなこと言い出したら、埼玉と東京を結んでいる「埼京線」はとっても強そうだけどね。



今日からゴールデンウィークに突入し、自分的にはそろそろ静岡ホビーショーに向けてソワソワし始める時期ですが、そんな中、私が所属させて頂いている模型サークル、湘南モデルカー愛好会の北澤カイチョーこと、北澤志郎さんの作品展が、静岡ホビースクェアにて開催されています♪

北澤さんがこれまで作られてきた作品の展示のほか、我々会員達の作品もチョコッと展示させて頂いてたりするので、入場料が大人1人500円程かかりますが、気になる方は是非見に行ってみてください。

開催概要はコチラ♪→ https://www.k-t-n.site

なんか、物凄くオシャレに展示されているらしいので、オイラも是非見に行ってみねば!!

因みに下記に貼った画像は上のリンク先のトップページをスクリーンショットで撮って貼っただけなので、下の方にある動画再生っぽいマークは機能してません(汗、)… 悪しからず御了承ください。

イメージ 1

今日は夏休み最終日なんで、ブログでも書きながらゆっくり過ごすことにします。 ネタはこの休みに観た映画のハナシ。
まあ、観たっつてもビデオでだけどね。

観たのはタイトルにもあるとおり、「シン・ゴジラ」と「君の名は」。
なんだか食べあわせの悪そうな2作品だが、まあどっちも気にはなってたので、その辺は気にしない(笑)。

「シン・ゴジラ」の方は怪獣映画と言うより災害映画と言った感じ。
今、実際にゴジラが現れたら、確かにこんな事態になるだろうな。と思えるシナリオで、映像のリアルさもさることながら、状況のリアルさという意味で、これまでで最もリアルなゴジラじゃなかろうか?
どうやらウチの近所も通過してったようだし、果たして作中の我が家は無事だったかしら?と無用な心配をしてしまいました。

「君の名は」の方。てっきり甘しょっぱい恋物語なのかと思っていたら非常に良くできたシナリオの現代ファンタジーでした。
いやまあ、確かに恋物語でもあるんだけどね。
起承転結の「転」にあたる部分の梯子の外し方が予想外で、そこからググッと物語に引き込まれてしまい、最後までハラハラしながら観てました。
画も綺麗だし、音楽も雰囲気に良く合ってるし、こりゃ世間の話題になるのも頷けるわ、って感じでした。


で、見終わってからカミさんと、どっちが面白かったか?みたいな話をしたら、カミさんは「シン・ゴジラ」、私は「君の名は」を挙げた…
逆じゃね?普通…。

まあ本来、比べるような作品でもないけどね。







Adjust!

イメージ 1

最近、自転車の変速機の調子が悪い。
通常1ノッチで1速づつ変速していくのだが、1ノッチで変速せず、もう1ノッチ動かすと2速一気に変速する。といった感じ。

あー、こりゃ変速ワイヤーが伸びたかな? と思い、変速ケーブルの付け根にあるケーブル張りの調整ダイヤルをクルクルッ、と2周くらい回してやると、ものの見事に調子が復活♪ 

簡単でイイやね、機械ってヤツは。

人間の体調もメンタルも、これくらい簡単に調整できたらイイのにな。




全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事