滝を探して・・・

東海地方の滝を中心に百選の滝その他の滝をUPします。

全体表示

[ リスト ]

高山市 上宝町 鼠餅 沢上谷  トヤの滝   落差5m幅10m

山犀滝と蓑谷三滝(五郎七滝岩洞滝蓑谷大滝)の一望できる地点との中間辺りの県道89号線下に落ちている滝です。
県道脇なので、上からならお手軽に見ることができます。
ただし、岩の縁が丸くなっているので、足場の注意が必要です。(2013.08.03撮影)
イメージ 1
沢上谷にある滝たちと同様な岩質で上流側にはナメ床が続いています。

イメージ 2
独特の造形美です。まさに自然のアートという感じです。

イメージ 3
下流側も面白いです。左岸側の岩も滑らかに削られています。

滝の名称は、ある写真集に記載がありました。
写真のみでどこか全く判らなかったが、偶然にこの滝を見つけ、その写真と見比べて判別できました。
ちなみに「トヤ」とは、漢字で書くと「鳥屋」と書きます。いろいろな意味がありますが、状況からして
小鳥狩りの際、わなを仕掛けて待つために山中や谷間に設けた小屋のことを指すようです。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

この沢は、魅力的な滝が多いですね・・・
沢登りしてみたいです。

2013/9/15(日) 午前 9:18 瀑やん 返信する

顔アイコン

>瀑やんさん
この沢は魅力的な滝が本当に多いです。
次回行く時は、この滝も是非、下から攻めたいですね。
この近くの違う谷に「白滝」というのもありますが、まだ行けてないので、
時間を取ってそちらも併せて行きたいです。

2013/9/15(日) 午前 9:28 [ 瀑好 ] 返信する

顔アイコン

見事に岩が削られていますね。
間近で見ることができれば、魅力もより一層伝わってきそうです。

2013/9/15(日) 午前 9:54 [ yosiwarasyougun ] 返信する

顔アイコン

>yosiwarasyougunさん
ほんとに見事ですよ。写真では判りにくいですが、左岸の岩は見事ですよ。
まるで、アシカの背中を見て居る様な感じでした。

2013/9/15(日) 午前 10:22 [ 瀑好 ] 返信する

この滝がトヤの滝だったんですね。上流のナメも面白くて名前ないのかなぁと思ってました。
あぁ今年も蓑谷三滝は行けずに夏が終わりそうです。

2013/9/15(日) 午前 10:30 [ はやと93 ] 返信する

顔アイコン

>はやと93さん
写真集のこの滝の写真には、上宝村としか記載がなく、
場所が全く判らなかったのですが、滝の岩の特徴が、
沢上谷の滝たちの岩質に似ているなあと感じてはいました。

本当に偶然に見つけました。
丹生川の折敷地の大淵の滝を見た後、県道89号線で峠を越えて、
蓑谷三滝を遠望し、九十九折の道を降りた後、左眼下が落ち込んでいたので、
これは!と思い駐車し、覗き込んだらこの滝がありました。

2013/9/15(日) 午前 10:45 [ 瀑好 ] 返信する

顔アイコン

この滝は上下流共に琥珀色に近い一枚岩盤の3mほどの段差に懸かる滝で、この滝を観たときに素晴らしく美しい滝だと思いました。

規模が比較的小型でしたので無名滝と思い、私の訪滝の整理上の仮名称で【一枚岩盤の滝】として整理していましたが、最上流のトヤ峠の名称と同じ滝名だったんですね。早速私の滝データも訂正しておきました。

2013/9/15(日) 午後 2:55 [ はなぶさ親爺 ] 返信する

顔アイコン

>はなぶさ親爺さん
この滝は、個性があり、仰るとおり、美しいですね。
偶然に見つけましたが、発見できた時は、感無量でした。
この沢上谷の滝は美瀑揃いなので、1日がかりでゆっくり堪能すると良いです。

2013/9/15(日) 午後 3:03 [ 瀑好 ] 返信する

顔アイコン

この上流の蓑谷大滝・五郎七滝・山犀滝は林道からの遠望撮影は済んでいますが、この急傾斜の斜面から滝前のトライはどこから行くのか疑問でしたが、これらの滝の掲載で、この滝トヤ滝の直ぐ先のカーブの所からの入渓だったんですね。

2013/9/15(日) 午後 3:33 [ 滝バカ ] 返信する

顔アイコン

>滝バカさん

蓑谷大滝・五郎七滝・岩洞滝は、ナメ床歩きなので、
五郎七滝のとっかかり以外殆ど危険な箇所はないですが、
三滝すべて見るには、1日がかりとなります。
ちなみに、ぎふの名瀑名峡の山犀滝の表示は間違っています。
正しくは、岩洞滝(ガンドダキ)です。

山犀滝は、最下流の大滝の別名となります。

2013/9/15(日) 午後 4:31 [ 瀑好 ] 返信する

顔アイコン

ここの造形も綺麗ですね〜。
蓑谷大滝を見た後、道路を下流側に走っている時、「このあたり滝があるはずで・・・」
と、探してる人と立ち話をした事を思い出しました。
沢上谷もだいぶ行ってないので歩きたくなりました。

2013/9/16(月) 午前 7:57 やせふくろう 返信する

顔アイコン

>やせふくろうさん
沢上谷は、素晴らしい谷&滝なので、何度でも行きたくなりますね。
この滝は、私もこの辺りに小さな滝があるよと友人から教えて頂いていたが、
その滝が「トヤの滝」とは思ってもみなかったです。

2013/9/16(月) 午前 10:33 [ 瀑好 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事