滝を探して・・・

東海地方の滝を中心に百選の滝その他の滝をUPします。

全体表示

[ リスト ]

可児市 久々利 丈ヶ谷     姫穴滝      落差8m
 
可児郷土歴史館の職員の方から教えて頂き、3回目にして、発見できた。
可児市街から県道84号線を走り、小渕ダムの小萱橋を過ぎた所を右折すると
公園になっています。公園をやり過ごし、更に奥へ進むこと県道から約1.7kmでため池に出合う。
そのため池の右側に青いゲートのある林道があります。
そのゲート前が広くなっていますので、そこに駐車し、徒歩で約150mでヘアピンカーブに
なりますが、そのカーブの所にある細い谷の左岸に踏み跡がありますので、
その踏み跡を辿ると滝に着きます。(2009.12.06撮影)
イメージ 1
 
見ての通り、水量は少ないです。この滝の右側にある「姫穴」とともに、伝説のある滝です。
文献は、可児市の昔話からです。
 
滝と姫穴です。
イメージ 2
神秘的な場所です。何となく、パワーを感じました。ここも、ひょっとしたら、パワースポットなのかも知れません。

台風一過の後の大水量を期待して再訪しました。(2014.08.11撮影)
イメージ 3
水量は期待どうりでした。しかし、土砂が堆積し、荒れた感じです。

イメージ 4
これだけ水量があると見応えがあります。

イメージ 5
素晴らしいです。
 

この記事に

閉じる コメント(3)

久々利の辺の県道84号は、走っていて楽しいです。
この辺に何かありそうだよなぁ、といつも感じていました。紅葉が最盛期を向かえたので、行きたいんですけど、テンション上がりませんわ(笑)

2010/11/23(火) 午前 11:44 [ yosiwarasyougun ] 返信する

顔アイコン

yosiwarasyougunさん
最近、元気が無いようですね。
パワーアップして頂き、また良い滝を拝ませて下さいませ。

2010/11/24(水) 午後 9:32 [ 瀑好 ] 返信する

顔アイコン

台風一過を狙って、再訪しました。予想以上の変化に感激しました。

2014/8/30(土) 午後 4:19 [ 瀑好 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事