全体表示

[ リスト ]

subaru R1

イメージ 1

愛車K11マーチくんの調子が優れなくなりました。オートマミッションがやばそうです。ATFもまめに交換し定期点検も欠かさずディーラーで診てもらっていました。8年で15万キロ近く走りましたので寿命といえばそうなのかもしれません。ATが滑り気味でそろそろ逝きそうな雰囲気です。それなりに愛情を注いでプロに診てもらっていたのに。

で、前から気になっていたスバルR1です。軽なのに4気筒で4輪独立懸架、見るからに空力特性が良さそうなボディでカッコいい!(個人的感想)、足回りにスタビラも奢ってあり、国産唯一のスーパーチャージャーも搭載していたりします。燃費も多分オレの通勤などの使用状況だと20Km/lはいきそうな勢いです。室内は国産車一狭そうですが関係ありません。年間のうち家族が同乗するのは一桁くらいの日数ですから。正直欲しいです。今、いろいろシミュレーションして購入計画を練っています。再来月には製造中止になるかもとの事です。後継車は恐らくなさそうです(ダイハツと提携しましたからね)。本当に悩んでいます。ほしーい!!

閉じる コメント(8)

顔アイコン

スバルは軽自動車から撤退したんじゃなかったかと思います この4気筒エンジン 外国人から 精密機械のようだと言われていたエンジンですね 良い車=売れる車であれば このスバルももっと売れた車だと思いますが
私はスバルの軽トラに乗っていましたが やはりスバルスピリットは感じました

2008/9/19(金) 午後 9:56 47uF16v

顔アイコン

ようせいさん、生産中止がちかいですよぅ〜、お買いになっては?(^^;)等と言ってみる。。実際にR1、R2共に出来は良いですねぇ。うちには娘のホンダ・ゼスト、息子のダイハツ・コペンがありますが、
造りは以前の軽とは別物。まして生産中止となる公算が高ければ、今が叩きどころですよ。

2008/9/19(金) 午後 10:05 [ le8t ]

顔アイコン

47μF16vさま
660CCツインカム4気筒+スーパーチャージャー=唯一無二 ですね。250CC2ストV型3気筒のホンダの某車といい少数派のメカニズムに惹かれます。サンバーも2wdならRRで、プロペラシャフトが要らず ポルシェと同じレイアウトですよね!

2008/9/20(土) 午前 8:25 タブーなようせい

顔アイコン

le8tさま
本当に悩んでいるんですよ〜。最大のネックはもちろん¥です。
最近の軽自動車は侮れませんね。マーチより室内容積が広いのもありますし。
>うちには娘のホンダ・ゼスト、息子のダイハツ・コペン
パーソナルには最適の車をお持ちで羨ましい限りです。オープン2シーター、憧れます。

2008/9/20(土) 午前 8:37 タブーなようせい

顔アイコン

息子のコペンの剛性の高さは半端じゃありません。さすがに電動トップはたまにきしみますが、その他、ボディはちょっとやそっとで鳴きませんよ。私のようなメタボは乗り降りに難儀しますが・・。R1は他社に対し地味なイメージがありますが、さすがKeiのパイオニア。大変良い車だと思います。

2008/9/21(日) 午後 6:37 [ le8t ]

顔アイコン

8年で15万キロですか!
年数ではまだまだいけるけど、距離的にはかなりきていますね。
私は6年で7万5千キロです。
愛車というからには、精一杯乗ってあげたいですね。

2008/9/22(月) 午前 10:18 [ - ]

顔アイコン

le8tさま
コペンはボディ剛性が非常に高いのですね。昔、日産シルビア・コンバーティブルのヘロヘロさに参った事があります。ドアが閉まらない、サイドシルの塗装が剥げる、肝心な時ドアが開かない・・・・。その割にツインカム・ターボ・パワー炸裂でした。本当にふざけた車でした。

2008/9/22(月) 午後 8:03 タブーなようせい

顔アイコン

アストラさま
このマーチは逝く所まで・・・乗ろうと思っていまして、ダイナモを3回取替えました。今度はATミッションが不調です。修理も出来るんですが、費用対効果を考えれば・・・・です。愛着もあるんだけど、そろそろ休ませてあげるべきかと。悩んでいます。

2008/9/22(月) 午後 8:08 タブーなようせい


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事