daisy bell

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


Will you dance!


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



こんばんは。

去る、6月15日から20日の6日に渡り、
京都ギャラリーはねうさぎ で開催された
山田勇人 個展"Will you dance!"は無事に会期を全うすることが出来ました。

来場してくださった皆様、ならびに 関係者各位にお礼申し上げます。

様々なハプニングがありましたが、
開催に至る迄の自分の持っている力を存分に発揮できたのではないかと。

今は、次のことを想像していて、
どういう形で見せていくことが出来るかな、とか、
どういうことをしていこうか と、静かな気持ちの中に高揚。

それもこれも、この紙やらなにやらで飽和状態とも言える部屋の片付けをしてからだな...。

今回の個展。大成功です。
みなさんに、感謝!

Making (2)


Making of
Will you dance!

イメージ 1

print



こんばんは。
きょうの日差しは強く、眼に突き刺さってくるようでした。
気温も高くて、部屋で作業をしていると Macの温度も高まり、
どんどん薄着になっていく自分がいました。

随分間が空きましたが、個展のメイキング。
きょうはささっと、プリントの紹介。

普段、デジタルデータからの出力方法として使っているのは普通のインクジェットプリンタです。
ちょっと工夫をして、和紙、目のあまりないものを選んで、プリントしています。
どういう経緯でそうなったかは忘れてしまいましたが、
数年前から 色あせた書道用半紙に色をのせると
いい味が出るっていうのは発見して以来、ずっと続いています。

昔、昔書道教室に通わせてもらっていたので、その時に 一般的なスーパーとかで売っている半紙と、教室で売っていた半紙の紙質や色見に違いがあるのを知っていたので、
真っ白のと、生成りと ということですな。
生成りだと なかなか お気に入りの色で刷れます。


しかしながら、大きなプリントとなると話は変わってきます。
集中的に調べていくと、ラムダプリント というのと、ライトジェットプリント
というのが、デジタルからの出力で 一般的に作家さんが使っていることを知ります。

最大の出力サイズが、なかなかでかく、
幅1200ぐらいいけるところもあるようです。
ロール紙 なので長さもそこそこ確保できるでしょうね。

取り扱っている大方の業者さんを把握して、連絡したりしながら、値段と希望が折り合いつく所でラムダプリントを発注。
すべての展示予定作品を縮小して
色の具合をチェックしたのですが、結果はざんなり。
もちろん、ラムダでokという方も多くいらっしゃると思います。

相性、だね。
こればっかりは。


予算の関係もあって、なかなか切羽詰まって 焦っていたのですが、
ふとなんとなくサイトを見ていると、和紙にプリントが出来る所を発見。
もちろん、最初に大型プリントで 調べていた紙素材が和紙だったので、
やってくれる業者も知っていたのすが、そことは違って。
京都のグラフィックという会社で、そこでは この 3月に始まったばかりのサービスでした。

今回の個展のオフセットプリントのポスター、
ポストカードもそこで頼んでいたので、奇遇でした。
ほんとに、たまたま。

具体的にはインクジェットプリントに近い形だとは思うのですが、
ジークレートプリントといいます。
インクジェットの大型出力よりは 耐光性の高いインクを使用していて、
和紙だけじゃなくて、けっこう色々な種類の紙にプリントできる、というのが良さです。

ラムダやライトジェットは、従来型の銀塩プリントのように専用の印画紙にのみ となります。
ラムダ、ライトジェットは これにレーザーで出力をする ということなんですね。



ジークレーは色を吹き付けるという邦訳が当てはまります。
和紙は、楮の生成りを使用しています。徳島産、ですね。
手すきのものではありませんが、目にやさしい。良いです。

実際に展覧会で作品を見ていただけるとわかるのですが、
なんとも不思議な質感になっています。

触ってもらいたいのですが、色がとれちゃうので、
触れてもらうことは出来ませんが、
展示作品自体がもっている魅力が 見てもらうだけでも
引き出ているのがわかると思います。

なんだか、営業っぽい感じだけど..


作品の良さが引き立つ 質感や光りのぬくもりが 出せているというのが
なんとも うれしいじゃないですか。
なかなか高価でしたが、品質 良しです。


出展作品の点数は 25作品です。
なんだかんだいって梅雨シーズン。
天気が心配だけれど、 きっと大丈夫 と しんじています。



この写真は、本個展で開かれるギャラリーはねうさぎ
のある近辺りで撮影したもの です。
とある民家で大事にされているであろう木です。
なかなか 気持ちがよいですね。 許容量を超えているぐらいの情報が
ばちばちっとこっちにやってくる感じ。

遊びにきてもらって それから 辺り散歩して さがしてみてね♪




hayato

Making (1)


Making of
Will you dance!

イメージ 1

post card & poster


こんにちは。京都での個展開催に向けて着々と準備を進めています。

決まってからというもの、せっせと作業を積み重ねていく日々。

途中、放心状態になって デヴィットリンチの映画を観たりしてたけれど、
今はすっかり 仕事人〜。


今日、ひとつ区切りついたのは、ダイレクトメールとポスターです。

個展開催ではポストカード制作はつきものなのですが、
今回はあやゆることを自分で思うようにやってみようということで、
恐らくこれからもしていくことになると思ったので、
デザインやらなにやらと自分でやってみました。


展覧会全体を通して使おうと思っている
hayato yamada's
Will you dance!
のロゴは、
手書きでいっぱい描いて、
気に入った雰囲気のあるものをイメージしながら、
デジタルで再現しつつ新しく作ってみました。

入稿で困ったのは、やっぱり色校正 ですね。
色がどっちに寄っちゃうかなっていう心配がありましたが、
納得の出来でした。
仕事は 京都の印刷会社 グラフィックさんにしていただきました。
グラフィックさん、おまけもつけてくれて どうもありがとう。


では、また次回のメイキングをお楽しみに〜

THANK YOU!!

イメージ 1



こんにちは。

今月はよく京都へ足を運んで、烏丸から蹴上迄のギャラリー巡りをしていました。

休日に動いていた事もあって、様々な作家さんたちと話ができて
交流はいいものでした。

そして、色々な境遇があって 6月15日から20日にかけて、
京都「ギャラリー はねうさぎ」で
はじめての 個展を開催する運びとなりました。
http://www.haneusa.com/top.html

やった!


ぼくの身の回りで 応援してくれるみんな。
いつも話を聞いてくれる
おもしろい話を聞かせてくれる
みんなに感謝します。

こんなんどうかな、あんなんどうかなと わくわくしながら 思い巡らせて
きもちいいこと 思いっきりやってみようと思います。


応援ありがとう!


*ちなみに 現在 はねうさぎさんでは、HAYATO YAMADAの音楽作品をまとめた
 オリジナルアルバム[Dream of the electric frog]を展示販売してもらっています。
 strange floraで発表してきた音楽を 手作りしたジャケットに入れて置いています。
 音もやっぱりCDの方がいいです。

 販売スペースの正規OPENはまだなのですが、
 もし ご興味御座いましたら、視聴用ディスクも置いていますので、
 スタッフさんにリクエスト下さいね。 

red apple

イメージ 1

イメージ 2

林檎が落ちてく 

林檎が落ちてく


林檎が落ちてく

林檎が落ちてく

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事