NOTEBOOK

思いついたことを気ままに書いていきます

メモ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 思いっきり高騰してた原油価格がこのところ下がってきた。
 原油バブルの崩壊と言ってもいいかもしれない。
 この先どこまで下がるのか、いろいろな見方があるようだが、おおむね1バーレル80ドルくらいで落ち着きそうである。

 個人的には原油価格に比例してガソリン価格が下がってこないのが不満なのだが、上がる時は素早く、下がる時はゆっくりは世の常か。

 今回の原油バブルを機に個人レベルでエネルギーを備蓄する方法にはどんなものがあるか考えてみたい。

 個人では原油は入手できないとされているので、それは諦めるとして、ほかには何があるか。

 まず、エネルギーの種類と特徴から。
 1.電気:一番扱いやすそう、ただ蓄えるとなると電池位しか思い浮かばない。
 2.熱:エネルギーの最後はみんな熱になる。長く熱を溜めるのはむずかしい。
 3.位置:山を持っている人はダムでも作って水を溜めてください。
 4.化学:灯油を燃やして熱を得るのもじつは化学反応。石油の買いだめが簡単。
 5.原子力:個人ではムリ。管理もできない。唯一腕時計の夜光塗料が原子力。
 6.光:光そのものを溜めるのはムリ。熱や電気に変換して溜める。
 7.その他:遠心力が研究されているそうだ。つまり「はずみ車」。

 このなかでは、1,2,4くらいでしょうね。

 ちょっと詳しく考えてみる。

1、電気:電圧と電流の積が電力になる。高い電圧の代表は雷。電圧はバカ高く、電流もかなり流れる。元は細かい氷の粒が擦れて起きる静電気。ただし一瞬で流れ去ってしまうのと、雷雲を「作ったり」「蓄える」のはムリ。
 では電池はどうか。車に積んであるのや、ノートパソコンに入っているのは全部化学変化で電気を充放電している。電池に電気を溜めるのは比較的簡単だが、充電・放電それぞれにロスが多い。
 電気二重層蓄電器と言うのがある。これは電気を電気として溜める。充電放電のロスも少ない。ただ、高価で形が大きい。まだこれからの技術。
 電池というのは電気エネルギーの入れ物だが、入れるエネルギーに比べ高価でかさばる。
 
2.熱:熱を溜めるというとおおげさだが、ゆたんぽもサウナで使う熱い石も熱エネルギーを一時溜めて使っている。
 そう考えると、地下に大きな石を埋めて何らかの方法でガンガン暖め、欲しい時に
取り出すのは簡単に出来そうだ。
 ただし長いこと蓄えたければ断熱が必要。これがたいへん。

4.化学:化石燃料・・・灯油とかガソリン、LPガス、ろうそくからボロ布に至るまでこれらはすべて熱エネルギーの貯蔵庫だ。取り出すのは簡単マッチで火をつけるだけ。
 一番お手軽で貯蔵も割りと楽だ。それで大量に使われるが、みんなが使えば値段も上下し、空気も汚れる。
 ただし、蓄えるという意味からはエネルギーを与えてガソリンが増えるわけではない。すでに入っているのを取り出しているだけだ。

 ・・・・個人レベルで溜められるものはなんだろう?

 少しの量なら電池か?使い捨ての電池をやめて、充電式を使うことくらいか。

 中くらいなら熱か。屋根に温水タンクをつけて太陽熱を蓄えるとか。

 ある程度まとまった量というとやはり灯油や薪などの備蓄ですか。
 ガソリンやガスは個人で備蓄は危ないでしょうね。

 将来的には、7.の「はずみ車」も有望だそうですよ。つまり「重力」ですね。

 最後にいちばん簡単で確実な方法があります。
 それは「貯金」です。
 まあ、実現がもっともむずかしいものですが。

 いいお知恵があったらご披露願いたい。

 すこし前に同様な題名で記事を書いたが、そのまとめをしたい。

 その記事の元になった東大ハーベストというのは、東京大学地震研究所での研究活動の一環で発表している自動地震測定結果である。
 これはインターネット上で誰でも見ることができる。
 http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

 ちなみに、日本国内各地の大学とも同じようなシステムが稼動していて、たとえば九州地区とか近畿地区とかもネット上で自由に閲覧できる。

 この東大で公開しているものは過去24時間以内に観測した地震の記録のほかに、1週間、1ヶ月のものがあり、当然それらは毎日の記録の集積なので表示されている地図上のプロット(地震の観測された地点と強さと深度とあらわしたマーク)は多い。
 初めて1ヶ月の表示を見た方はそのプロットの多さにきっと驚かれるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 前回千葉での微震の多発は見慣れている私も少し驚いてしまった。
 具体的に言うと千葉県付近に集中してそのプロットがあまりにも多く表示されていたからだ。

 過去にも地図全体に表示が急増するときがあった。
 しかしそんなときはその後修正されたりしていたので、特に心配するほどのこともなかった。
 ところが前回はその後も修正の気配も無く、大き目の発震を境として緩やかに解消していったのだった。
 地震関連のサイトではかなり議論になって、ある熱心な方は東大に問い合わせをされたりしたそうである。
 その回答も発表されていたが、私には納得できない点が残った。

 のちにある巨大掲示板の地震関連サイトに前述の記録急増期間中に千葉県在住の方から「細かな振動が続いている」との書き込みがあったというそうである。
 やはり小さいけれども地震は多発していたのだろうと思う。

 このような異常な観測結果が現われたとき、いろいろな意見が出されると思う。
 出されるのはいいことであるが、それに過剰に反応してはいけないとも思う。
 さらに、自分と違う意見に対してそれをつぶそうと攻撃するやからがいる。
 表現の自由を持ち出すまでもなく、残念なことである。
 今回もあちこちのサイトで見受けられた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、昨日からその東大ハーベストのマップに発震を示すプロットが増えてきた。
 関東甲信越の地図の下に時間経過を追った発震状況のグラフがあるが、そちらにも発震を示すマークがびっしりと現われている。
 まあ、まだプロット総数もそれほどでもないし、どこかに特に集中している傾向もないので見守っていていいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここから、私の自論であるフォッサマグナと地下構造の推論である。

 先日の千葉県を中心として微震が多い時期があったことの私なりの解釈である。

 前にも書いたが関東地域の地下深くにはフィリピンプレートの先端が細かく割れた地殻がフォッサマグナの裂け目に押し込まれていると私は考えている。
 この断片同士が擦れ合ったところが地震が起きると考えられる。
 断片もそう整然と積み重なっているわけでもあるまいから、当然擦れあいの強いところ出っ張りの大きいところがあって、そんな部分で地震が多いのだろう。

 ときどき、特定の地域で浅い震源の微震が増えることがある。おそらくこれが地下のプレートの断片同士の擦れ合いで起きているのだろう。

 前回の千葉県で集中して発震が多かったのもちょうどそこがプレート断片の接触域だったのだろう。
 逆にこんなに広範囲に同時に発震するというのはこれが間違いでなければこの地域の地下のプレート断片同士の接触が比較的スムースでズルズルと滑って圧力を解消できるので暫らくは大きい地震は起きないと考えていいと思う。

 ただしプレートの断片にも亀裂や弱い部分があってそこが何らかの理由で壊れて発震することもあると思う。

 かなり前から巨大地震が懸念されている東海・東南海・南海地震や宮城県沖地震などは巨大プレート同士がぶつかり合って起こす巨大地震であるが、近年関東直下で起きるであろう直下型地震も心配されている。
 巨大プレート同士が引き起こす地震はひとたび起きればその規模は大きく、影響範囲は広く被害も甚大なものになるだろう。

 それに引き換え、直下型地震は規模からいえば割りと小さいであろうが、震央からの距離が小さく、地表で受ける震度は大きい。
 つまり、局所的にガンとくる可能性が高い。

 関東圏には東京をはじめ、日本の重要拠点が集中している。
 例え局所的にせよ、ひとたび直下型の強い地震が起きればたいへんな被害が出そうである。

 この関東圏の地下構造をもっと詳しく調べて、どこにどんな圧力が掛っていてどこがあぶないのか調査を早急にすべきと思う。

のちに追記の予定

北海道:道南はほぼ巡った。道東は一部だけ。道北はほとんど行ってない。

夕張
知床
釧路湿原
増毛
宗谷岬
稚内
層雲峡
能取湖


東北・関東・東海:かなり各地を巡った。有名温泉地はあまり行ってない。

日光・中禅寺湖
月山
佐渡
伊豆大島
八丈島
立山アルペンルート
輪島
金沢
白川郷
飛騨高山


関西・中国・四国:関西はほぼ巡った。中国・四国は拠点のみ。

神戸市内
北山村(吉野)
太地町
潮岬
白浜温泉
京都北部
奈良の寺めぐり
鳥取砂丘
米子
境港
松江
宍道湖
出雲大社
室戸岬
竜河洞
宇和島
尾道


九州・沖縄:九州は福岡しか行ってない。沖縄方面はどこも行ってない

筑紫野
唐津
伊万里
壱岐
平戸
佐世保
長崎
国東半島
別府
日向
宮崎
熊本
佐賀
阿蘇山
高千穂
八代
島原・雲仙
天草
枕崎
指宿
桜島
鹿児島
都井岬
内之浦町
佐多岬
種子島
屋久島
奄美大島
沖縄各地
宮古島
石垣島
西表島
波照間島
与那国島

・・・・さあ、いつ行けるでしょう。。。

 東大のハーベスト24時間表示に房総半島から相模湾にかけて、小規模地震が極めてたくさん発生したことを示す表示があり、地震関連のサイトで騒がれている。

 以前にも表示システムの誤作動か人工的なものか不明だが同様な表示が現われて、騒ぎになったことがある。
 そのときはちょうど休日で、東大側にも気づく人がいなかったのか休み明けまでそのような表示が続いた。
 休み明けにはサイトの運用が一時停止したあと再開されたときにはその痕跡は消されていた。

 今回も同様であるかもしれないが、少し気がかりなこともある。
1.たしかに昨日は休日のためもしシステムが異常であったとしたら休み明けの今日には修正されたのではないだろうか?

2.もし人工的な振動の記録が引き起こしているとしたら、そのような作業を真夜中にするだろうか?(真夜中にも多くの記録がある)

3.先ほどM6位の強さの深発地震が九十九里沖であったのだが、それを境にそれまで多発していた小規模の地震が急に少なくなった。

4.表示はシステムが検知したデータをもとに自動計算をしたものが画面に□で表示されるが、これは計算間違いなどもあるのでそう信頼性は無い。その後専門の担当者が判断して○に付け替えられる。今回の画面をよく観るとたくさん□マークな付いている地域の中心付近に○マークがいくつも見られる。これは担当者が状況を認識していてそのなかから主なものを検証しているのではないのか?

 今回の異常な状況がなんらかの誤表示かもしれないがこの地域が不安定であることはたしかなことのようである。

・・・・・・・・・・
私の唱える地震説を記録したい。

 関東平野に浅い震源の地震が多いのは、ユーラシアプレートと太平洋プレート、それにフィリピンプレートがぶつかり合っている地域だからである。
 お互いのプレートはすごい圧力で互いに押し合っている。
 ユーラシアプレートは陸性のプレートで厚みも厚く、ほかの2つに比べ強固なのだろう。他の2つのうち太平洋プレートは海洋性であまり厚くないらしい。このため弱く陸側のユーラシアプレートの下に潜り込んでいく。
 フィリピンプレートはやはり海洋性ではあるが三者の合流地点である関東付近では陸側のユーラシアプレートと太平洋プレートに挟まれた格好となって合流点付近で砕かれいくつもの小さな破片となって太平洋プレートに引きずり込まれるようにユーラシアプレートの下へ沈んでいっているようである。

 この付近は三者の合流によって日本列島の元になっているユーラシアプレートの縁の地盤が左右に大きく引き裂かれようとしている。

 日本列島はユーラシアプレートの縁がバームクーヘンのようにはがれて離れ、はがれた凹みが日本海になったのだ。はがれた原因はもちろん太平洋プレートの潜り込みである。
 さらにこの棒状の陸隗が関東付近で割れて裂けた。この裂け目がフォッサマグナ(大地溝帯)で、有名な静岡糸魚川構造線はその裂け目が地表に顔をだしている西側の場所である。東側は新潟から茨城に掛けてのようであるが侵食のためはっきりしていないようである。

 このフォッサマグナの溝にさきほどのフィリピンプレートの断片が押し込まれているのではないかと考えるのが私の説だ。
 当たり前だが、断片といっても数キロから数百キロのサイズであろうし厚さも数千メートルはあろうかという大きさである。そう簡単には動くものではないだろう。
 だが長いあいだにゆっくりと確実に潜り込んでいっている。

 日本沈没という映画を旧作新作とも観たことがある。
 娯楽としては楽しい?話題であるが現実には起きないと思う。
 むしろ、このフォッサマグナに押し込まれる圧力に変化が起きた時、関東〜信越方面で大きな災害が多発するのではないかが心配である。
 ただし、今日明日おこる可能性は極めて小さい。しかし予兆を見逃さないことは重要だ。

通過都市・観光地メモ

国内のみ

北海道:
野付半島(尾袋沼)
釧路
標茶
中標津
斜里町
弟子屈
帯広
阿寒湖
網走
北見
美幌町
屈斜路湖
札幌
洞爺湖
千歳市
苫小牧
日高
日勝峠
足寄
富良野
滝川市
美唄市
藻岩山
小樽
岩見沢
狩勝峠
余市
倶知安
長万部
羊蹄山
室蘭
函館
松前町
大沼公園
支笏湖
定山渓
旭川

東北:
青森
十和田湖
大間崎
竜飛崎
鰺ヶ沢
深浦
八郎潟
鹿角
久慈
岩泉
竜泉洞
田老
宮古
釜石
大船渡
気仙沼
岩手
大鰐
黒石
花輪
田沢湖
角館
大曲
横手
花巻
遠野
北上
雫石
鷹巣
能代
秋田
十三湖
五所川原
弘前
十二湖
日本キャニオン
むつ市
野辺地
八幡平
紫波町
北山崎
石巻
塩釜
鳴子
新庄
天童市
山寺
仙台
平泉
中尊寺・金色堂
滝観洞・安家洞
浄土が浜
碁石海岸
象潟
鶴岡市
酒田
猪苗代湖
五色沼
会津若松
喜多方
米沢
福島
相馬市
白河
いわき市
那須
日光
矢板
尾瀬
檜枝岐村
笹川ながれ

甲信越:
新潟
直江津
柏崎
糸魚川
親不知
富山市
七尾
高岡
羽咋
千里浜
能登島
穴水
和倉
小松
三国町
東尋坊
加賀
福井
敦賀
小浜
舞鶴
琵琶湖
米原
彦根
近江八幡
大津
長野
須坂
上田
須坂
湯の丸
菅平
中野市
志賀草津
万座温泉
浅間
軽井沢
碓氷峠
佐久
白駒池
霧が峰
白樺湖
諏訪湖
茅野
原村
小海
松原湖
八ヶ岳
清里
小淵沢
甲府
勝沼
柳沢峠

関東:
奥多摩湖
三峰山
正丸峠
顔振峠
名栗村
大菩薩峠
河口湖
山中湖
精進湖
本栖湖
西湖
富士山
木更津
館山
勝浦
銚子
犬吠埼
土浦
那珂湊
高萩
袋田の滝
川尻
笠間
益子
大山
御殿場
小田原
鎌倉
横須賀
横浜
厚木
箱根
熱海
伊東
下田
石廊崎
土肥



東海:
沼津
静岡
丸子
焼津
島田
掛川
浜松
浜名湖
名古屋
岐阜
岐阜城
小牧
犬山
関が原
四日市
亀山

関西:
奈良
京都
丹波
福知山
大阪
姫路
姫路城
淡路島

中国四国:
備前
岡山
倉敷
広島
秋芳洞
下関
高松
栗林公園
屋島
鳴門市
徳島
新居浜
高知

九州:
関門橋
門司港
福岡・博多

*だいぶ抜けがありそう

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ケイ(=falcon1*e*)
ケイ(=falcon1*e*)
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

標準グループ

集団ストーカー関連

フィリピン関連

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事