|
●オーレン小屋キャンプ場 13:15
到着。それほど疲れはない。 少し休んでからテントを片付け、下山の準備。 山小屋の親父さんに挨拶をして、下山にかかる。(2:00頃) と、足元にヒメイチゲ(キンポウゲ科)を発見。 ※葉が花びら(に見える萼)に近いところが可愛い なおキンポウゲ科の花は美しく目立つものが多いが、花びらに見えるのは実は萼(がく)が変化したもの ツクモグサも同様 昨日は小屋に着いたということで、注意がいかなかったようだ。 登った道をそのまま下る。 ザックの重さが肩に食い込む。普段から重いザックを担いで鍛えとかないといけない といつも思うが、いらないものまで詰め込んで登るという気にはなかなかなれないもの。 ●桜平駐車場 15:30頃 登山は終了。 残った水でタオルを湿らせて体を拭き、車に置いていた服に着替えて、ちょっとサッパリ。 母の待つ実家へと車を走らせるが、林道の途中、父が目ざとくクリンソウ(サクラソウ科)を発見。自分でも意外に感じたのだが、初めて見た。 花の色は紫のイメージがあったが、帰ってから調べてみるとヴァラエティに富んでいるようだ。 今回は梅雨の時期に咲く希少なツクモグサを見に行くことが主たる目的だったが、天気に恵まれ、バッチリ見ることができた。しかもダイナミックな展望も充分楽しめた。 さらにはキャンプ場までのアプローチ、そしてキャンプ場から目的地まで ともに短いことも、キャンプ登山の年寄りには好都合だった。こんなに便利なところは他になかなかないだろう。 夜寝づらいことを話していたら、後日父は ネット・オークションで枕部分付きのエアマットを購入した。バルブを開けると勝手に膨らむという。今時は一般的らしい。入手後父は、試しに横になっていたら いつの間にか眠っていたとのこと。次回から夜の寝づらさはかなり軽減されそうだ。 父はまた新しい一眼レフ・デジカメを購入。 次は8月に入ってすぐくらい、薬師岳を検討中だが、早く花を撮りたくてウズウズしているようだ。 余談ながら、父は 最近山登り用のスカートができたという話をしていたのだが、この2日で3人の若い女性が着用しているのを見た。もちろん生足ではなく、レギンスのようなものを履いている。 わたしにはカッコイイようには見えないが、それよりも気になるのが、そうした若い人たちが(男女とも)、ストック(アルバインポール?)を両手に持っていること。 若い時にはストックを持たないほうがいいと聞いていたし、以前は若い人はほとんど持っていなかったように思うのだが、このところなぜ持つようになったのだろう。 なんとか商品を売りたいメーカーの宣伝効果だろうか。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



下界はジメジメの梅雨時に、すばらしいお天気で良かったですね!
八ヶ岳は高原ロッジにコーラスのセミナーで出かけますが、そこから見える山々に登ったんですね!
きれいに人の手で開拓されてその高原一帯に行く度に、なんだか自然に対して申し訳ない気になるものです。
あつさん親子のやりとりが聞こえるようで、ほのぼの読ませていただきましてよ♪
2010/7/5(月) 午後 7:18
みうママさま、またまたありがとうございます♪ そうでしたね、コーラスで八ヶ岳へ行かれているとおっしゃってましたね。人が入ることで、ツクモグサも数をどんどん減らしていっているようです。入山制限など、やはり考えないといけないようです。−それと父の体力がそろそろ重いザックに耐えられなくなってきました…。
2010/7/6(火) 午後 10:48